※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

子供の自転車練習が難しく、諦めてしまう不安があります。休みの日にしか練習できず、コマなしでバランスが取れず転びやすいです。小学生になる前に乗れるようになりたいです。

今、年長さんなんですが子供の自転車の練習がなかなか難航しそうで不安になっています。周りでは4、5歳からコマなしで乗れたと聞きます。他の子と比べるのも良くないですが。うちの子は運動音痴で上手くできないとすぐに諦めてしまいます。今コマ付きは乗れてますが、コマなしだとうまくバランス取れず転けることが怖いようです。共働きのため練習は休みの日曜日くらいしかできないです。小学生になるまでには乗れるようになって欲しいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストライダーなどのキックバイクは乗れていますか?バランスが難しいのでお持ちならストライダーをガッツリ乗れるようになってから自転車に移行した方がいいと思います😊
あと、補助輪ありに慣れさせない方がいいと思いますよ💦交通公園のおじさんに、補助輪外すのを嫌がるようになると言われました😭
あとはとにかく漕ぎ続ける!と子供に伝えまくってました!!

• いろは

いろは

ストライダーもあるのですが、これもあまり教えなかったのでヨチヨチ歩きしかできません。
    自転車はコマなしで練習してたのですが、旦那がバランスの前に漕ぐ力が足りないってことでコマをまた付けました。
    コマありではしっかり漕ぐことできてます。
    どんな練習方法が子供に合ってるのか分からないですが、ストライダーも併用しながら頑張ります❗️

• 5月6日
はるちゃん。

うちの子もうまくできないとすぐに怒りだす性格で、乗れるようにはならないんじゃないかと心配でした。
ですが、このGW中に毎日練習し、まだ少し不安定ですが、乗れるようになりました!!
初めはペダルを漕がずに足で地面を蹴って進む練習をしました。
そしてバランスがとれてきたかなーとタイミングを見計らって今度は後ろを持ってあげて漕ぐ練習をしました。
そうするとあまり転ぶことなく合計半日くらいで乗れるようになりました!!
乗れないときはもう自転車嫌と言ってましたが、乗れるようになった今は自転車乗りたい!!とすごい乗り気です!!

• いろは

いろは

ゴールデンウィーク中に毎日練習して少しですが乗れるようになったんですね✨おめでとうございます。
    連絡方法参考にします。とりあえず焦らずにやります。うちはやっても1回30分くらいしか練習持たないです。あと公園で練習してたら遊具が気になってあっちで遊びたいと気が散ります。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も土日関係なく朝から寝かせるまで1人で下の子も、小さかったし練習付き合ってあげれなかったです🥲周りがコマなし練習し始めてるのに、って焦りとかも出てました。同じく出来ないと諦めがちですぐ出来ないからやらない!っ転けたらママが持ってくれてないから!って逆ギレみたいな感じでしたが、1回コツを掴むとすぐ乗れました😊ちなみにうちはストライダーは乗ったことありません( ^ω^)インスタで友人がストライダー乗ってたから早かったって書いてたんですが乗ってなくてもすぐでしたよ!🥰

• いろは

いろは

ストライダーも持ってるんですが、これもしっかりやらなかったので乗ってもヨチヨチ歩きです🐥
    コツを掴むとすぐに乗れたんですね🚲うちの子のペースでぼちぼち時間をかけて練習していきます。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちは二人とも年長の春に乗れるようになったので、そんなに焦らず練習すればいいと思いますよ😊たぶんコツを掴んだらすぐ乗っちゃいます!

みなさん煽るようにストライダー等でバランスを取れるようになるのが近道ですが、下の子はストライダーはあまり上手く乗れてませんでした。
なので、ペダルを漕ぐ練習の前にちょっとした坂道を利用してバランスを取る感覚を掴ませました!
坂道をすーっと乗れるようになれば漕ぐのも時間の問題で、本当あっという間でしたよ😊
自転車の練習って、子供の人生で1度きりの事なので楽しんでください👍

• いろは

いろは

焦らずに頑張ります❗️
    実は一度コマを外したのですか、旦那が漕ぐ力が足りないからとまたコマを付けました。
    私たち両親も運動音痴なので息子も運動音痴なところ似たのかな〜と思います。

• 5月6日
青空

焦らなくても、そのうち乗れるようになるので、気にしなくていいと思います😂
補助輪付きなら乗れるのであれば、それを楽しむことが大事です!
スピードを出してこげるようになれば、補助輪外すのも、そう難しくないですよ🤗

• いろは

いろは

焦らなくても大丈夫ですかね😂周りの子も多少比較してしまいます。そのうち乗れるようになりますよね。無理せずに練習がんばります🚲

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

長女は乗れません😭練習させても怖いだの嫌だの言ってやらないので周りに聞いたら次女ちゃんからやらせてみたらー?って言われました!次女の方が運動神経もいいので!
私も年中には乗れていたので焦ってます💦

• いろは

いろは

うちも怖がりです。ただ口では毎日頑張りたいとは言います。私も仕事してるんで本当に土日くらいしか練習できなくて毎日してたら違うのかなーとは思います。
    とりあえずできるときに無理せずに頑張ります

• 5月7日