※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

九州から京都の弟の結婚式。車代や宿泊費の負担について、両親と兄弟がいくらご祝儀を包むべきか悩んでいます。家計は裕福でなく、結納金は100万円。

弟の結婚式のご祝儀について質問です。

実家は九州で、結婚式は、京都であります。

お車代、宿泊費が出る場合、と、出ない場合
兄弟、両親はそれぞれいくらご祝儀を包むべきでしょうか?

決して裕福な家庭では無いのですが、
両親は結納金を100万渡していて
入籍してすぐに結婚式をするようになったので、
いくら包むべきかと悩んでいます😅✨

よろしくお願いいたします。

コメント

兄弟なら10万だと思います。
ご両親は既に100万を弟さん夫婦に渡しているならなくても良いのではないでしょうか。

出る場合と出ない場合で違うんですか??
それって前もってわかるんですか?
ここでは兄弟は10万と聞くので私は結婚して5万➕結婚式で末広がりの8万にする予定です。

のん

ご両親は、お車代は出してもらう立場と言うより、招待客に負担する立場ですよね💦
新郎新婦がお車代を負担することになっても、ご両親だとしても結納金100万でいいような気もしますね。
ご両親の相場ってないので、お気持ちでいいと思いますよ。
結納金も半返しなので50万いただいているなら、その中から10万包んでもいいかなと思います。

兄弟はお車代云々関係なく10万ですよね。

ママリ

お返事、ありがとうございます😣💞

私たち夫婦は15万包もうとおもいます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

両親は、結納金のお返しは特になかったようなので…無理しなくてもいいんじゃないかと伝えたいとおもいます😣💞!

ありがとうございました🥲