※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

姉が妊娠中の私の子供の名前を強要してきて困っています。姉と仲は良いが、姉の言動に嫌気がさしています。どう対処すればいいでしょうか?

姉にストレスが溜まります。
皆さんだったら姉になんて言いますか?
愚痴を聞いて欲しいだけなのかもしれませんが、お暇な方聞いてください。

姉とは仲が良いわけでも悪いわけでもなく、普段から数ヶ月に一回、最近どうー?と連絡を取る仲です。

姉は3人(女女男)子供がいて、私が2人目妊娠中です。
ここ半年くらいは妊娠中の子の話題になることが多く、毎回名前を聞かれ、
『今のところ太郎(仮名)にする予定だよー』と答えると、
センスない、イマイチ、ださいと全否定されます。
(今時のよくある名前で、変な名前とかではないです)

ここまでなら個人の価値観の問題なのでまだ良いのですが(気分は良くないですけど)、姉は『二郎(仮名)がいいよ!』と自分がつけたい名前をしつこく言ってきて、、💦

その名前にはしないわ(笑)と否定しても、その後の連絡も『二郎どう?』『二郎のもの買ったー?』『二郎産まれた?』など毎回その名前で連絡してきます。

だからその名前にはしないよと再度否定しても、『名前を二郎にしないなんて、上の子可哀想(二郎と呼べないから)』『名前違うのにするなら二郎の将来が心配』『二郎にしたら将来稼ぎそうな名前なのに(姉は金持ち好き)』などとその名前を押し付けてきます。

姉とは仲が悪いわけではないのですが、10歳離れてて、昔から私の言うことは絶対正しいみたいに勘違いしてるところがあって、こういうこと言うのも冗談というより本気で言ってくるので嫌になります。

正月や大型連休など、たまにお互いの家行ったり遊んだりするので連絡無視もしにくいし、皆さんだったらこう言う姉になんて言いますか?

コメント

とりあえず言わせておきます🤭 笑
出産後に「生まれました♡名前は〇〇です♡」とだけ報告して終わりですかね😂😂
文句言われてたってこっちが色々考えてつけた大切な名前だし誰にどんな文句言われてもどうでもいいです(*´꒳`*)

しばらく連絡をしない、
きても未読か既読スルー、
「こういうことがあって私にはストレスに感じてるので、産まれるまで姉とは連絡とりません。」などと実親に言う…ですかね。

にこ

なんともありがた迷惑なお姉さんですね…💦

悪いけど、名前だけは他の人に決めさせるわけにはいかないから、そんなにその名前が好きなら自分の子どもにつけたらいいよ!
って言います😂

あき

お付き合い継続したいなら、名前については、否定はせず、肯定とも取れる言い回しにしておき、産まれたら「○○にした」と連絡でしょうか。

…今後も何かしら押し付けて来そう&言う通りにしないとしつこそうなので、お付き合いの頻度等の見直しは検討されないのですか??
私の親族にもお姉様タイプがいますが、きっぱり断らないと、付け上がります。。なので喧嘩覚悟で、きっぱり断るようにしています。

( ´ー`)

うちも似てて 姉が言うことが正しくて 私は間違ってるみたいな感じで(私にも責任あるのですが)
いつも 私がちゃんとしてない前提で 命令口調でいわれたりしてて イライラしたので
一度 きつめの口調?文で(LINE) 私なりに考えて行動してるから 決めつけで そういう言い方はやめてほしい的なことを言ったら それからは 言われなくなりましたよ🍀

今は 対等に関わってくれるようになって 前より 話しやすいです(*´∇`)

仲悪くなっちゃう可能性があるので
おすすめとまでは言えないのですが
一度 そういうのは態度はかなしいのよって 気持ちを伝えてみるのもありかなとも思いました💦

はじめてのママリ🔰

自分がもう1人産めば良いじゃん!って返します😂