※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夜泣き対応、旦那起きなかったらイラつきませんか?隣で夜泣きに気付かず…

夜泣き対応、旦那起きなかったらイラつきませんか?

隣で夜泣きに気付かずグースカ寝てる姿を見るのも腹立つし、かといって別部屋にしてこちらのこと気にせず優雅に1人で寝られてると思うとそれも腹立ちます。

上の子の時もそれで散々イラついて喧嘩しました。
今4歳ですが未だに寝かしつけ中に旦那1人先に寝落ちたり、夜中に布団かけたりお茶飲ませたりトイレ連れて行くのは全部私です。睡眠欲強くて子供の声で起きないのは男の本能だから仕方ないらしいです。
寝かしつけしないだけならまだしも、邪魔してきます。寝息、声、イビキ、布団のガサガサという音…。あと少しで寝付きそうって時や、夜間に息子が少し起きた時、明け方にそんな音を立てて息子を覚醒させて。再度寝かしつけは勿論私です。旦那は寝落ちるので。

こんなことで現在第二子妊娠中なのですが、産後が思いやられます。

どうしていけばイライラをせずに済むでしょうか?
赤ちゃんは4歳の息子よりも物音に敏感だし、旦那のせいで起こされたらイライラ凄くて旦那のこと蹴飛ばしたくなると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

通常は起きますが最近は激務なので全く起きません(笑)
1ヶ月の双子の夜間授乳(ミルク)中に上の1歳児が泣いて起きてもピクリともしません(笑)
申し訳ないけどミルク作りに行くときにわざと蹴って行きます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子1歳でさらに下に双子ちゃんがいるのですね😭私には想像できないほど大変そうです😭
    やっぱり蹴りますよね笑
    イビキなど旦那を動かさないと止まなくて、でもその作業すら面倒くさいし私が無駄に動くと子供を覚醒させるし、本当にイライラします…

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に寝ててくれるなら何も思わないんです…本当に。
    今日もお疲れ様、明日も頑張ってね💕って思いながら私も夜勤するんです。
    でもイビキが耳障りなんです。
    旦那がいびきすごい時は疲れてる時なのでそれこそありがとうって思うんですが、やっぱりこっちも寝不足だしイビキでイライラしちゃいます💢⚡😠

• 5月4日
☺︎

わたし蹴飛ばしてますよ😇今晩も上の子が0時頃に覚醒して1時間以上寝なくて、下の子の授乳もあるし寝かしつけを頼んだのに自分が先に寝落ちしてました…😇すかさず蹴って起こしました😇でもまたすぐ寝られてイライラしたまま朝がきそうです😇笑💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蹴飛ばしてる方が多くて共感していただけて嬉しいです😫本当に手が出るほどムカつきますよね…
    夜泣きに加えて、旦那へのイライラもあってさらに自分も寝付けないし、ストレス溜まる一方です😭

• 5月4日
  • ☺︎

☺︎

うちもまだ上の子が夜泣きがあるので、昨日は夜泣き3回に夜間授乳3回に…全然寝た気がしないまま朝がきました😇上の子の夜泣き対応だけでもしてもらえると助かるんですけどね😭わたしは夜間授乳はリビングでしてるんですが、上の子が起きてきちゃうことがあって🥲なんで隣りにいる旦那は気づかないんだ…って思っちゃいますね😇🔥うちは今夜中起きない代わりに朝方上の子が早く起きたら一緒に起きて、朝ごはんまでお願いしてます🥺その間1時間でも1人時間があるだけで気持ちも体も違いますよ🥹

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

母親が夜泣きに起きれるのは、産後育児ができるように身体が自然と変化するからだそうですよ😊
出産、育児(授乳など)生物学的には女性がするようになっているので、男性が対応できないのも自然なことだと思っています。
なので、イライラしません。

育休中は穏やかに過ごせましたし、育児に集中できたのもちゃんと働いてくれているからなので、夜中はできるだけ起こさないようにしてました☺️どうしても無理な時は、代わってとお願いしてましたが、朝から仕事なのにごめん...と思ってました💦

夜泣きがあまりない子たちだったからそう思えたのかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのことはわかるので、寝落ちも基本的に文句言わないです😔仕事で疲れてるのもわかるので…。
    でも寝落ちたくせに子供が寝付いたらスッと起きて横で何事も無かったかのようにスマホいじり出したり、布団のガサガサやイビキなどで子供を起こすくせに再度寝かしつけるのは私だったり、子供の顔に夜中布団かかってたのに気付かずグースカ寝てたり、そういうのがほんっとうに腹立ってしまって…。寝かしつけしないくせに、せめて大人しく邪魔せず寝ることさえも出来ないのか?と思ってしまいます。
    あと上の子は夜泣きが3歳近くまであって、赤ちゃん時期ひどい時は30分おきに夜間起きる&日中は抱っこで歩き回ってないといけないような本当に寝ない子だったので、さすがに旦那が仕事しているとはいえ自分だけの睡眠負担が多すぎて😭それをまたやるのかと想像すると尚更イライラしてしまって😭

• 5月4日

イラつきます。まさに今イラついて眠れません。

昨日義母の前では男は夜泣き起きないって言うけど慣れれば誰でも起きれるなんて大口叩いて、結局今日も寝かしつけ、夜泣き対応はわたし。起きたけど起きただけで何にもしない。じゃあ寝てろって感じです。

寝室別にするのは難しいですか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間イラつき始めると本当寝れなくなりますよね。その隣でなーんにも気にせずグースカ寝てるの見るとさらにイラついて蹴飛ばしたくなります。
    起きたけど役に立たないのめちゃくちゃわかります。こっちは子供の声や泣き声にすっと反応して目覚まさせてるのに、のんきに寝ぼけてる姿見るのも腹立ちます。
    寝室別にすることも不可能では無いですが、産後上の子と赤ちゃん2人を私が全てやるのに、隣の部屋で何も気にせず旦那が優雅に寝てると思うとイラつくのが想像できてしまって😔

• 5月4日
ママリ

どうせ起きてきても、何するにも手際悪いし使えないので居ないものとしてます😂

せめて静かに寝ててくれるならまだしもそれすら出来ずに音立てるとか邪魔でしか無いですね笑

イライラしない方法は寝室別にするしか無い気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きても手際悪いし使えないのわかります😭子供がお茶飲みたいって言って起きてて、旦那の方にお茶置いてあるからお茶!って旦那のこと起こしても、寝ぼけて、?みたいな顔されて時間ロスして、本当イライラします。
    それなんです。本当寝かしつけしないくせに、なんで邪魔することさえできないわけ?と思います…。
    寝室別にしたらイライラなくなりますかね?😭産後上の子と赤ちゃんを私1人で見て夜泣き対応もして、なのに旦那はこちらのこと気にせず夜泣きにも邪魔されず優雅に気楽で隣の部屋で寝てるの想像するとイラついてしまうのですが😭

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

確かに旦那だけ優雅に寝てるのはかなりムカつきますが、邪魔されるのと横で何もせず寝てる人が視界に入るのは防げるかなと😭😭
    とりあえずお子さん生まれるまで別でやってみるっていうのはどうでしょうか😭

• 5月4日
うさぎちゃん

もうめちゃくちゃわかります!
うちも子供より先に寝落ちなんて当たり前。夜中に子供に布団をかける等、全くしません。
男の本能で起きられない…は聞くので、そのために目を覚ましてまでは諦めてますが、トイレで目覚めたときぐらい布団かけてるか確認しろ😡と思います。

子供は3歳5歳になりますが、未だに寝かしつけはできない(子供が泣いて拒否)し、私は子供に何度も起こされ、もみくちゃ状態で睡眠の質も悪い…そんな中、のびのびとグーグー寝られてイライラしかありません。

でも、別室にしてこっちが大変な思いしてるのに更に優雅に寝られると思うと腹立ちしかなく…
起きてる間も役立たずだし、もう存在がイライラです😱😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本能で起きられないということに多少理解はしてますが、せめて邪魔すんな!と思います。イビキも無意識だから〜みたいなのが腹立ちます。無意識だったら寝かしつけ邪魔してもいいのかと思います…再度寝かしつけないくせに😔
    別室にするのもイラつきますよね?😭私もイラつくのが目に見えて別室にできないでいます…

• 5月4日
ままり

上の子の時に起きなくてイライラしすぎてわざと泣いてる子供を耳元に置いたりしてました。
今思うと精神状態良くなかったです、、、
起きないとムカつくけど、でも完母だし旦那やることないので、寝室別にしたらイライラしなくなりましたよ。
諦めが肝心です。
上の子1歳くらいでまた一緒に寝るようになりました。
下の子の時は生まれる前くらいから単身赴任で旦那いなかったので、イライラしません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも上の子も赤ちゃんも1人で夜泣き対応するってなかなか負担大きく無いですか?😭旦那は隣の部屋でグースカ呑気に優雅に寝てるのに…それ想像したらすでにイラっとしてしまいます…諦めたいのに近くにいるし視界に入るので気にしないこともできず😭
    単身赴任とかしてくれれば諦めつくかもしれないです😂

• 5月4日