※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーやん
家族・旦那

✱ほぼ愚痴です。これは私が求めすぎなのかなぁ。現在、生後10ヶ月の娘が…

✱ほぼ愚痴です。
これは私が求めすぎなのかなぁ。

現在、生後10ヶ月の娘がおります。(1人目)
私は復職希望だったのですが、3歳頃までは娘の傍にいようということで出産を機に専業主婦へ、夫は土日祝休みの営業職です。

コロナ禍での出産だったため、妊婦検診~出産後の退院までは産婦人科に夫は立ち入ることが出来ませんでした。
それもあってか、妊娠出産についてとても受け身な感じで、私が妊娠中の時も自分から何かを調べたりすることはなく、私が○○なんだよ、と教えることばかりでした。
出産後も、私のことをサポートする、手伝う、指示に従う、というスタンスで、実際そのように考えてると言われたこともあります。

生後7ヶ月頃、夜泣きが酷くメンタルをやられ、ふとしたキッカケで旦那にぶちギレました。
その時に、妊娠中からそれまでの溜まりに溜まった怒りを全てぶちまけ、離婚がよぎったことも伝えました。

それからは意識を改善してくれたのか自らやってくれるようになったのですが、最近またモヤモヤしだしてしまいました。

現在は以下のように振り分けています。
✱寝室は一緒です。夜泣き対応は全て私です。(夫は泣いてても起きない)

【スケジュール】
(夫)朝7時半~8時頃起床し、ミルクとオムツ替え
(私)頭は起きているが体は起こさず

(夫)その後また寝始める
(私)8時~8時半頃体を起こし自分と娘の朝支度をする

(夫)9時頃に支度開始、9時半頃家を出る
(私)洗濯か前日の洗い物かゴミ集めか…なんか家のことをやる

(私)
・娘の寝ぐずりが始まるので10時頃~寝室へ、10時半~11時半頃まで朝寝
(添い寝から外れるとすぐ起きるので、私は起きてるけど添い寝)

・11時半~13時頃まで離乳食&ミルク、オムツ替えや私の昼食

・13時頃~お散歩や買い物、何か外出をするような用事を済ませる

・早ければ14時半~遅くても16時~お昼寝
(一緒にお昼寝出来ればする)

・15時半頃ミルクをあげる

・早ければ16時半頃、遅くても17時半頃に起こし夕飯の準備や、やり残した家事
(起きぐずりが酷い時は抱っこちゃんなので夕飯後回し)

・18時~18時半頃お風呂に入る

・19時~20時頃までに離乳食&ミルク

・作れてなければその後、夕飯の準備

(夫)早ければ20時頃、遅ければ21時頃帰宅し、そのままお風呂
夕飯が作れてなければ夫が作るか、買って帰ってきてもらう

(私)21時~22時頃までに夕飯や自分のドライヤー、歯磨きなどを終わらせる

(私)寝ぐずりが始まるので終わり次第、娘と寝室へ
(夫)夕飯の洗い物のあと自由時間

(私)娘の寝かしつけ、娘は22時~22時半頃寝落ちる
(添い寝から外れると起きるのでそのまま添い寝)
(夫)23時半目安で、最後のミルクを持って寝室へ

23時半~0時頃
(私)頭は起きてるが体は起こさず
(夫)娘のミルク&オムツ替え

その後
(私)眠れればそのまま、寝つけなければ1時頃就寝
(夫)YouTube見ながら1時~2時頃寝落ち

…これが平日のルーティンです。
旦那が休みの日は離乳食を食べさせてくれたり、自分達のご飯も作ってくれます。

おそらく世の旦那さんの中では、育児や家事をやってくれてる方だと思います。
でも、イライラしちゃうんです。

理由は本当に小さなことの積み重ねで
・最近、朝起きないことが増えた
・私よりまとまって睡眠とれてるのに眠いと言われることや、眠くなったら自由に昼寝したり、夜も私より先に寝ること
・仕事が休みだとスイッチが完全にオフってること→私がなにかしているときに発生しているタスクに気付かない。
例えば、洗濯回してるの見てるのに終わってても干さないとか、出かけるのに自分のことしかやらないとか
・やることの優先順位が違う
娘のお昼寝明け、夕方になるのに洗濯物を取り込まず草刈りをし終わってドラマを見てる…とか
・出さなきゃいけない書類や、母の日のプレゼントなど、やることあるのにやらずに自由時間を過ごしてること
・休みの日に散歩に連れていかないこと

などなどキリがありません。
自分でも器の小さい人間だな、と思います。
思いますが、イライラしちゃうんです。

こっちは産後自分の自由な時間もなく、録画したドラマだってゆっくり見れない。
夜泣きだって軽い方かもしれないけど、寝てる途中に何度も起こされるのは事実、お昼寝だって寝言泣きで起こされるんだ。
後追い&抱っこマンで、泣き声聞いてる方がストレスだから抱っこしながらトイレなんてザラだし
添い寝外れたら起きちゃうから、自分の時間なんて娘が寝てる時間だけ、やれることもスマホいじりしか出来ない。

確かに仕事は大変だと思う。
そのおかげで生活出来てるし、それは感謝してるけど
、上記のことを少し小言しただけで
はいはい、1番大変なのは奥さんですよ
みたいな言い方されたら腹立ちませんか?

なかなか寝付かない娘を横に、1番睡眠とれてる夫が隣でいびきかきはじめたら
なんかイライラしだして眠れなくなりました。

コメント

めちゃくちゃよくわかりますよ〜!ただただわかりすぎます。
毎日寝不足辛い中で、やなしさんよく頑張ってますね👏

うちもそんなスタンスで、いらいらしてました。今も変わりませんが、
男の人って大体の人が言われてやるタイプで言わずともできる人は一握りくらいだと思います。
男脳と女脳の違いなんだとか…。
男と女は違う!分かり合えることは難しい!そう考えたらなるほどなってなりました。

それでもやっぱり、育児で毎日休みなんてないし大変な時に、やることいっぱいあるのに、旦那が自分の自由な時間を過ごしてるの見るとイラつきますよね。やなしさん、短時間でも旦那さんにお子さん見てもらって自分の1人時間過ごしてみてはどうでしょうか?1人の時間あれば、少し気分が晴れますよ。
問題解決にはなりませんが、いまきっとすごくすごく頑張ってるんだろうな〜って思いました。張り詰めてる気持ちが少し楽になれば旦那さんに対する気持ちも多少ゆるく見てあげれるようになるかなって。

• なーやん

なーやん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    共感と優しさの言葉がとても心にしみました…😣
    産後、1人で過ごせる時間は3ヶ月に1回の美容室だけだったので
    もう少しリフレッシュする時間を設けてみたり、察してちゃんになっていたので、嫌な顔されたとしても頼まなきゃダメだなと再認識しました。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月4日

退会ユーザー

同じ経験したので、やなしさんの思いはすごくよく分かります。
    自分に余裕ないとお互いピリついて、ありがとうって言葉も少なくなって余計に悪循環ですよね。
    自分1人の時間は本当に大切ですよー!3ヶ月に1回だけって本当に大変でしたね💦
    めちゃくちゃ頑張ってらしたんですね😭抱きしめたい気持ちでいっぱいです😭
    旦那に子ども任せるのって心配でしかなかったですが、旦那に大変さを理解してもらうきっかけにもなりますからね😊
    どうしても、察してちゃんになりますよね😰それだけやなしさんが周りよく見れてるんですよ☺️
    うちも必ずと言っていいほど嫌な顔されて😅どうせやるなら気持ちよく引き受けてよ!ってなります。
    最初から気持ちよく引き受けてくれたら素直にありがとう😊ってなるのに
    嫌な顔されたらありがとうって言う気持ち失せます😞
    でも、相手に変わるように思うよりも自分が旦那を扱う技を長い時間かけて身につける方が現実的だと思います☺️

• 5月4日
  • なーやん

なーやん

本当にそうです。
    ありがとう、と言うことを意識しているのですが、正直自分でも心がこもってないなって思います。
    旦那が話しかけてきてくれても、頭の中は育児のことを逆算して色々考えてて、まともに話も聞いてあげられてないし…
    ここで愚痴っていながらも、本当は自分のことも責めていて、自分で自分の心の余裕をなくしているんでしょうね。
    本当はもっと笑顔溢れる母でいたいし、妻でいたい。
    家族の空気を自ら汚すようなことしたくないんですけど
    気付くとイライライライラして、旦那に気を使わせてる自分がいます。
    なおこさんのおかげで、自分の気持ちやそうなってしまう原因がよく分かった気がします。
    自分の機嫌を自分でとるためにも、自分の時間をもう少し取ろうと思います。

• 5月4日

退会ユーザー

やなしさんはすごくお母さん頑張ってるんだと思います☺️
    母は、子どもを守るために必死ですからね!
    そんな中でも、旦那さんとの関係も一生懸命考えられてて、えらいですよ🥰
    お身体に気をつけて、無理のしすぎないようにしてくださいね🌷
    遠くから応援しています📣

• 5月5日
  • なーやん

なーやん

ここに投稿して、なおこさん始めみなさんから暖かいお言葉を沢山いただけたおかげで
    今日は久々に家族で楽しく過ごせました😌
    本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月5日

退会ユーザー

わたしも日頃から旦那には常々いらいらしてしまうので、綺麗事は言えませんが😂
    子どものためにと思ってその都度話し合ってます。
    旦那は聞く耳持たずな時もあるし、きっと根本的な性格(言われたことしかしない)とかは変わらないと思うので、こちらがうまく扱っていくしかないですね😅
    これも自分が人として成長するための人生の課題なんだと思うようにしています。
    やなしさんの仲間はいっぱいいますよ〜!
    そして、わたしもコメント見ていてうちと一緒だ〜って共感させてもらって気持ち軽くなりました。
    こちらこそ、ありがとうございました😊

• 5月5日
  • なーやん

なーやん

うちも話し合いをするのに、お互いに感情的になりやすいので
    なかなかうまくいかず…

育児を始めてから
    育児とは子を育てることだけじゃなく、自分が試され育てられるものだ
    と何度も思いました💦
    旦那に対しても同じですね😫
    自分が人として成長するための人生の課題、刺さりました😭
    私もそう考えるようにします。

ここでいただいたコメントは、これから先の自分と
    いつか娘が親になった時(相当先ですが)に教えになるように心に刻んどきます🥲

• 5月6日
ママリ

ご自身でも書いている通り、
旦那さんはよくやってくれてる方だと思います。
平日の日中、遊んでいるわけではくずっと仕事しているわけで…。
育児もラクではないですが、子供1人ですし一緒に昼寝したり休むこともできるわけで。

それ以上、旦那さんに求めるのは酷だと思いました。
ご自身が疲れているのが1番の原因だと思うので、実家を頼るか無理ならベビーシッターなどを日中頼んでリフレッシュできるといいと思います。

• なーやん

なーやん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…
    どっちが楽とか辛いとかじゃなく
    お互いを思いやれるように、まずは自分からですね。

双方の実家には頼れず、産後夫婦二人でやっています。
    ちなみにママリさんのご主人は、家事育児はどんな感じですか?
    ご面倒でなければ教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 5月4日
トド

お気持ちよく分かります、うちも一時期同じような状況にありました。
自分の思い通りに動けないし、好きなときに寝れないし、1人で長い時間頑張っておられると思います😭
本当にお疲れ様です。

うちの旦那もそんな感じで、何度となく喧嘩しました。
女性はやはり家の中のこと、育児のこと、全てに気が回りすぎるんです。
男性は仕事が終わり帰宅したらいったん脳がオフしてしまう事、家の事は奥さんが主導権を握ってるという無意識が根底にある事も原因だと思います。
うちも上の子生まれた後から口酸っぱく言い続けて、やっと変わってきたというか、言わなくても自分からする事が増えてきたと思います。
でも、やなしさんのとこのように、私が何かしていても気づかない(意識がない)、夜泣きは起きない、書類記入や交際関係の諸々などほとんど私任せなのは同じです。
私も友達に相談したら全く同じ感じで、その友達に言われたのが、男女で得意不得意や性格の違いもあるし、男性は察して欲しいじゃ分からないから具体的に教えないとダメなんだと。
そして、子どもをもう1人育てるつもりで色々教えるしかないと。

でも、やなしさんの旦那さんは、世の旦那さんに比べたらよくやってくれているなぁという印象です。
うちはご飯なんて作らないし、夜中のミルクはしなかったし…😂
ただ農業で休みがないのでそこは辛いと思うし、趣味でゴルフに行きますがそれも快く行かせて、その代わり私も今度自由な時間をもらうという事にしてます。
やなしさんは、旦那さんがお休みの日に1人で過ごす時間を作ってもらえたりしますか?
それがあるだけで全然違うと思うんです。
私は子ども2人ですが多分自分は育児に向いてないな〜と感じてます。すぐイライラしちゃうし、疲れたら子どもにテレビ見せて自分も休むし…でもママの心身の健康が一番だと思うので、子どもにごめんお母さん疲れた!と言ってます。
まとまりなくなっちゃいましたが、まずは旦那さんと冷静にご自分の気持ちを話し合われるといいと思います。

• なーやん

なーやん

コメント、ありがとうございます🙇‍♀️
    気が回りすぎる、本当にそうだと思いました。
    男女で脳の作り?が違うようなので、そもそも仕方のないことなんですよね。
    だからこそちゃんと伝えていかないといけないのに、自分の理想や考えを無言で押し付けていました。
    前回私がブチギレるまでは、自分の苦手なことはやりたくないオーラが凄くて
    私もそんな夫に任せるのが怖かったので、旦那が休みでも美容院や病院以外では任せたことがありませんでした。
    実家も頼れないため、必然的に自分の時間をとることはほぼ皆無でした。
    皆さんがおっしゃる通り、それではストレスも溜まるし、心の余裕がなくなりますよね。
    私も育児向いてない気がしますが、それでももう少しそばにいたいので
    旦那と話して、リフレッシュ出来る時間を作りたいと思います。

共感してもらうことってこんなにも気持ちが楽になるんですね。
    本当にありがとうございます。

• 5月4日
あんちゃんママ

毎日家事に育児にお疲れ様です!
夜泣きでものすごい泣いてても男の人ってほんっとーに起きないですよね💦先輩パパさんが出産する前に「もう男と女で脳が違うからそれは覚悟した方がいい」と言われました💦夜泣き対応がしんどい時は、起こせばいいんです🙌魔の3ヶ月とか言われてる時は私はそうしてましたよ!
読ませていただいた感じ、確かにすごくやってくれてると思います✨でも自分の好きなことする時間があっていいよねって思っちゃう気持ちわかります。実際そうですよね💧
ただ、私の夫もですが、男の人って察してって難しいなって思いました💦やっぱり口に出して指示というかお願いするのが1番早い気がします!言われないからやらなくていいと思ってるのかな?と思いました。
うちは朝の離乳食夫が作ってそのままあげてくれるんですが、じゃぁその間私洗濯やるねって感じで分担ができてます。逆の時は夫が洗濯物やるわって感じで。なので「今娘が○○してて手放せなくて、洗濯物洗い終わってるから干すのお願い〜」と言葉にしたらやってくれるだろうし、続けば学習してくれるかもしれないなと思いました!
お休みの日も、まずは一緒に散歩しよって誘ったらどうですか?それから私娘ちゃんいるいるとはかどらなくて…○○しなきゃだから、今日は2人で行ってきて〜とか🤔その間にやりたいことやったっていいと思います😂旦那さんも「1番大変なのは奥さん」と理解してるんですし!(はいはいは余計ですけど)
あと、母の日のプレゼントはもし義務だと思ってるなら違います!笑笑 嫌ならしなくてもいいと思いますよ🤫
少しでもイライラが減りますように⭐︎

• なーやん

なーやん

本当に起きないし、娘が寝付かなくてギャーギャー騒いでる横でよく眠れるなぁと不思議です。

そうですよね、察してっていうのは特に男性には伝わりませんよね…
    私だけではないと思いますが
    何かをしてくれていたらその間に別の何かをして、効率よく家のタスクを終わらせる
    というのが当たり前だったので、それを無意識に押し付けていました。
    指示出しも、初めの頃に何度か嫌な顔をされてから頼むのが嫌になってしまい…
    でもやっぱり言わなきゃなんですよね💦
    あんちゃんママさんの頼み方だったら、もっとお互いに気持ちよく家事育児出来るような気がするので参考にしてみます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
ままり

首がもげるほど、わかるわかるー!!!!!!!!!
と頷きながら読んでしまいました😂😂
もう、一緒にお茶したいくらいです←

我が家も、全くしない家庭に比べれば、してくれるほうなのかもしれないですが、
しないところと比べても意味ないよって言ってます😂
出産前の受け身な感じも同じで、
最近の積み重ねも同じすぎて、旦那さん同じ人かな?とおもってしまうくらいです🥺(笑)
そしてよく、息子に夜間起こされた時に、そのイライラを思い出して
やっと息子が寝たのに自分が寝れないってことが多いです😮‍💨

• なーやん

なーやん

え、お茶しましょう!!笑

そうなんです。
    旦那は以前、俺よりやってない人の方が多いでしょって言ってましたが
    ままりさんのおっしゃる通り、正直しないところと比べても意味ないし
    言い方悪いですが、下見てどうするって思います。

大好きなゲームのことになると負けず嫌いなくせに
    育児に関しては負けず嫌いじゃないってなんなんでしょうね🙄
    …って、ずっと思ってます。

が、特に何も言ってないのに、今日はものすごく気を回してあれやこれや家事をやってくれました。
    自分の気持ちに余裕を作るためにも、自分の時間を作ったり
    察してをやめて指示出ししたり(嫌な態度されないように言い方変えてみます💦)してみようと思います。

• 5月4日
ままり20

頼りにしてる分、やってくれない時や子供を優先しない時にイライラしちゃいますよね。
私の旦那は、やなしさんの旦那さんとまっ反対で亭主関白なので育児家事は、女がするものとかそういう年代でもないくせに、思ってます🤣🤣
旦那さんのレベルは桁違いですが、私も旦那に同じようなことでイライラします!!
どうして、こっちは自分のことを後回しにしてまでやってるのにム カ ッ😡って何度もなりましたよ🤣
けど何言ってもこっちの気持ちはわかって貰えず今はもう諦めてます!
きっとイライラしても、やって行かなきゃないんだな〜と考えるようになると少し気が楽になるかもしれません☺️

• なーやん

なーやん

子供を優先しない時、本当に分かります!
    一部の男性は状況判断が苦手なのかもしれませんね。

亭主関白のご主人…
    想像すると、私だったら爆発してそうです。
    その中で家事育児されてるのは本当に凄いです!尊敬します😭

共感して下さり、とても気持ちが軽くなりました!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
えり

朝、起きてミルクやオムツ替えしてくれるのすごいです…それに、夕飯の洗い物までしてくれるのですか🙄
旦那さんはかなりやってくれてると思います…。
でも、やっぱり1日中一緒にいると、イライラしたり思うことは沢山ありますよね😭

うちの旦那は今思うと何もしなかったです🤣というか現在進行形で何もしません🤣
夜泣き対応も朝のミルク、というか今まで朝のご飯を娘にあげたことないですね🤣家事もなーんもです笑。
遊んだりは一応しますけど…みじかっ!!って思います笑。

実家はどっちも遠すぎてほぼワンオペでした!正直今思うと育児ノイローゼ気味だったんだろうなと思います笑。
なので、無理せずしっかり話しあって子どもから離れてリフレッシュする時間設けられるならその方がいいと思います😭😭
ほんとに、無理せずです😭

• なーやん

なーやん

産後7ヶ月目に私が爆発するまでは朝も夜も一切やりませんでした💦
    💩爆発したときのオムツ替えは1人では対処出来ず
    洗い物自体大っ嫌いなので、自分だけが食べたものでさえも洗わない人でした。

仕事を優先させてあげたくて、夜泣き開始から別室にしたのですが
    すんごい夜泣きした日の翌日に旦那から
    昨日は凄かったねー!声聞こえてて大変そうだな、と思ってたよと言われ(だったら助けに来いや!)
    次の日も夜泣きされたら辛いから、朝起きてきてくれる?と頼んだら
    嫌だけどいいよって嫌そうな顔で言われたのでぶちギレました笑

そこから少しずつ変わってくれましたが
    私の悪い癖で、もっともっと、と欲張っていましたね。

いやー、1人でやってきたえりさんは本っっっっ当にすごいと思います😭😭😭
    私だったら脳の血管がいくらあっても足りなそう…本当に尊敬です🙇‍♀️

コメント、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月5日
がじやま

わかります😂
今日とか朝起きて私園の準備自分の準備してたので旦那に息子頼んでミルクオムツお願いねー
旦那、うん、わかったよー
息子泣いている…
見に行くと旦那寝てる…
ちょっと起きてよ息子頼むよ
旦那、うん、わかったよー
息子泣いている結局私が全部中断して息子にミルクあげてオムツ替えて即効準備して
ちょっと待っててねーって急いでいると息子寝てました😂💓

うちの旦那息子泣いてる=ミルクあげちゃいます。(笑)
さっきあげたから、もう大丈夫だよ。って言って旦那にバトンタッチ息子にミルクあげてる…
さっきあげたから大丈夫飲まなかったでしょ?
うん、10ぐらい飲んだ…
あまり飲ませすぎるとしんどくて泣いちゃうからもういいからね~って何回言っても
本人は泣き止ませようと必死なんだと思いますがミルクは本当勘弁してくれ~って思います😅

私は日中スクワットしながら
足がパンパンになりながらも息子あやしてるぞ!私がお風呂入ってる10分くらい頑張ってあやしてくれって思っちゃいますね😂

その他は泣いてたらオムツ替えてくれたり私がご飯食べるときは見てくれるんですけどね😂
また寝不足になると人格変わりますよね😢あー眠い、、でも息子見なきゃ
母親は熱があろうが体調悪いかろうが子育てしないといけないですもんね😂
たまに、あーーってなりますけど
これ以上は旦那に求めないようにしてます😂

• なーやん

なーやん

2人いるのにワンオペなやつですね💦
    そういう時って本当、はらわた煮えくり返りますよね🙄

ミルクの件も分かりますー!
    うちはミルクではありませんが、もっと頭と体使って子供泣き止ますために試行錯誤しなさいよって、初期の頃はよく思ってました😫
    同じ親でも、子供を見ることに対する責任感の温度差がなかなか埋まりませんよね😢

共感してくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日
ちひろ

私の夫のこと言ってるのかと思うくらいふむふむ〜と思ってしまいました!
私は先月終わりから復職して、代わりに夫が2ヶ月の育休に入ってますが、娘も私の復職と同時に慣らし保育始めています!保育園に行ってる間、家事や娘の離乳食作り置きできるであろうに、指示がないとやらない…なんなら、教えてくれればやるのに…と私が帰宅してから色々やってるのを見て逆に文句言われました…w
日々娘のご飯あげる時に、私が冷凍してる食材チンして使ってるのに、作り方から冷凍の仕方まで説明せんと分からんのかい?!とびっくりです💦
保育園の準備や、お昼を外で食べさせなきゃいけない遠出をする時も、準備するのは私😅出かける前は、こちらは娘と自分の準備と娘から目を離さないようにと同時進行なのに、かたや夫は自分の準備に時間をかけてて、あんたは女子高生か?!と言いたくなる時がありますw
ですが、もはや、夫に任せる(やり方を説明→やってもらう)手間をかけるより、自分でやった方が断然早いので、自分でやることになんの不満も持たなくなってきました…なんなら、夫がやった後の後始末or手直しをする手間がなくなって心に余裕ができたくらいです😅
もっと夫が非協力的なご家庭もあるかと思いますが、やなしさんがしんどいんだから、夫さんはやなしさんと協力して子育てすべきだと思います!
なんの解決にもならんかもしれませんが、私はとりあえず業務連絡としてやってほしいときは感情いれずに、あれとこれとそれを今日中にやってね!(期限つけて言うの大切ですw)と伝えるようにしています💦ほんとなら、言わなくてもやってよとは思いますが、そこは譲歩してるつもりですw

• なーやん

なーやん

自分で調べるとか考えるとかなしに、全てにおいて受け身なんですよね💦
    そして、時間が空けばすぐ自分のこと…
    いや、あれもあるし、これもあるよって、気付いちゃう分イライラしちゃいます。

後始末や手直しをする手間、分かります😭
    確かに自分でやった方が、早いし確実なんですよね、結局😅

貴重なお話をありがとうございました🙇‍♀️

• 5月8日
プレママ

我が家は11ヶ月の娘がいます。
ご主人かなり頑張っておられて羨ましいです😭
うちの主人は仕事の日は朝6時に家をでて深夜1時、2時に帰ってくるので育児には全く不参加です、、、

私は育休中ですが、仕事をしているよりも育児家事をしている方が幸せを感じています!主人よりも娘の色んな表情や成長を一番近くで感じさせてもらえるなんて最高ですよね!苛々される気持ちも分かりますが、せっかくの可愛い盛りの育児楽しまないと勿体ないですよー!!
物事は考え方一つです。

• なーやん

なーやん

わわわ、完全にワンオペですね💦
    毎日毎日お疲れ様です🙇‍♀️

娘のことはとてもかわいいですし、成長する姿を間近で見られて幸せです☺️
    …が、ストレスに感じてしまうこともあり、私はあまり育児に向いていないのかなぁと思ったりしてます。

おっしゃる通り、考え方や捉え方ってとても大事ですよね!
    結構マイナス思考な方なので、
    なるべく心に余裕が持てるよう、息抜きしながら頑張ります💪

• 5月8日
えいゆう

めちゃくちゃわかるー‼️
何度頷いたことか!
なんかちゃんと育てなきゃ、家のこともちゃんとやりたい、でも、自分の時間も欲しい、余裕が欲しいってずっと思ってました。
だからか、夫が少しでも時間があるのをみると羨ましくてイライラしちゃうんですよね。
私は小言は週一一つまでって決めてましたが、それでも夫からしたらストレスで上の子が産まれて一年後くらいに夫が初めて大爆発しました。
その時に、この人とは分かり合えないなと心底思い夫に求めるのをやめました。
そして、自分で自分の時間を作る工夫をしました。

1、寝かしつけからネントレへ
2、断捨離
3整理整頓
4、全ての物の位置を決める
5、ドラム式乾燥機に買い替える
6、家事の導線を考えた配置

と言いつつも、すぐにはイライラはなくならないので、最初はイライラ3ポイント制にして、3ポイントになったら夫のお金を勝手に使ってコンビニスイーツを買って食べてました笑

そして、その時から3年経ちましたが、二人とも寝かしつけしてないので夜8時から私の一人の時間です˙ᵕ˙⑅*.
一人目の時よりも今の方がやること多いけど今の方が余裕があります。
夫にイライラもなくなりました˙ᵕ˙⑅*.
すぐに余裕のある生活はなかなか難しいかもしれないですが、どうやったら時間を作れるのか自分にフォーカスすると結構変わるかなと思います˙ᵕ˙⑅*.

• なーやん

なーやん

おっしゃる通り、私もまんまそれです。
    先日旦那と話し合い、家事は無理しなくていいと言ってもらえたのですが
    専業主婦なんだから家事をサボるなんて…と、心の奥底でもう一人の自分が許しません。

今は後追いもMAXなのか、ハイパースーパーめちゃんこ抱っこちゃんなので
    自分の息抜きをしつつ、アドバイスいただいたように自分の時間をいかに捻出出来るかを考えながら、少しずつ変えていきたいと思います😃

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

共感しすぎて、コメントしたくなっちゃいました!笑
旦那が仕事頑張ってきてくれてるのもわかるし、育児もやろうとしてくれてるのはわかるんだけど…いちいち言わすなよ。って思いますよね。昨日なんかゴミ出しは旦那の仕事のはずなんですが、ギリギリに起きてきて、私が育休中だからわざとゴミ出ししなくていいやと思ったのか、ゴミ出し日を忘れたのか(毎週ゴミ出しあるのになんで忘れるんだよ笑)何もせずそのまま出ようとして、結局私が家中のゴミまとめて玄関に置いておいて、ただ持っていくだけかい!とイライラしました笑。ほぼほぼ毎日小さなイライラしてて何か頭痛くなってきます。旦那がやった事に対して「要領悪いな💢」とか言わなくていい事言っちゃうし…やっぱり子供出来てからうち喧嘩増えました。お互いが譲歩できるようにしていくしかないですよね。私ももう少し大らかな人間になりたい😭すいません、ただの共感でした!

• なーやん

なーやん

こちらも共感の嵐です!😂
    うちもゴミ出し担当は旦那なんですけど、排水溝内のゴミとか、寝室のゴミ箱とか私が回収しておかないとそのまんまだし
    毎週のことなのになぜ忘れるのか本当に謎すぎます🙄

出産するまでは私の方が旦那に溺愛だったのに、産後からはこんなにイライラするか?ってほど、逐一イライラしちゃいます💦
    さすがに11ヶ月くらい経つのですが、まだホルモンのせいにしていいかな?w
    私もおおらかな人間になりたいです😭
    なんとかストレス発散しながらお互いに頑張りましょうね😆

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

今更ながら、ものすっっっっごくわかりすぎて、同じくコメント失礼致します💦

私の環境&夫にそっくりすぎて、驚いてます!!
同じく息子が現在9ヶ月、夫も世の中で言えば協力的な人です。
私も出産を機に妊娠時から専業主婦です。

小さな事が積もりに積もって、私はストレスで軽い育児ノイローゼ、暴食で体重も8kg程太ってしまいました。
怒りが爆発して離婚レベルの喧嘩、自◯さえよぎりました。

まず、夫は私という先生がいるから育児に対してなんでも聞けるってスタンスがもう嫌ですよね!!
私自身も初めての育児で分からない事だらけで、そんな中一人で出産して...(コロナ禍もあったので)

専業主婦だから、家事も全部やらなきゃって気持ちもわかります。
でも、育児って仕事と変わらないと思ってます。
なので、旦那が働いてる間、自分は育児という仕事を頑張る。
なのに家事は全部負担?おかしくない!?って旦那にキレたことさえあります😅

世の中的にみれば、専業主婦は家事を全てやって当たり前、兄妹いる方が大変!まだ一人目なのに家事もできないなんて...と思われるかもしれません。

旦那がいくら協力的でも「手伝う」とかって言葉自体がまず嫌です!!自分でわかんないこと調べろや〜〜!ってすら思います😂

自分語りになっちゃってすみません💦
やなし様の気持ちが痛いほど分かりすぎて、寧ろ同じ気持ちの人がいたんだ!とこっちまでウルっときてしまいました。

根は優しい旦那さんでも、やっぱ育児の負担は専業主婦の自分達に寄りますもんね...。
自分達が爆発してしまう前に、もっと旦那さんにお互い頼れたら丸投げする勢いでいいと思うんです🥲こんな事言ったら甘え過ぎと思われそうですが、それ程疲れてるんですよね。。

よそはよそ!うちはうち!な気持ちで無理せずお互い頑張りましょうね!!

• なーやん

なーやん

この投稿をして、ここまでたくさんの人が共感コメントしてくださると思ってなかったので、みなさんの共感や優しさが嬉しすぎて本当に感動しています😭

今は育児ノイローゼなど、精神的には大丈夫ですか??

夫は私という先生が~の話が、首が骨折するくらい頷けます😆
    家事に関しても、今まで一人暮らしで家事やってましたよね?やり方分かりますよね?ってなります☹️

妊娠から出産を経て、自分の体も生活もがらりと変わる中で
    膝カックンされたくらいのレベルでしか変わってない旦那を見ると本当に腹が立ちますよね🙄
    前回ぶちギレた時は、競馬の実況中継かというくらい次から次へと文句が出ましたが、ここまで溜めてた自分もすごいなと思いました💦
    それと同時に、こんな溜めずに早いうちから言っておけばよかったよなと反省もしました😔

家事なども、専業主婦だからと考えすぎずに
    はじめてのママリさんのように、よそはよそ精神で頑張ります💪

• 5月11日
rin

うーん、、私の夫より全然やってくれてますね😂😂
でも産後に旦那さんにイライラするのはすごーーくわかります!
ただ周りのパパの話を聞いても似たようなものなので、もう男女でつくりが違っててどちらも悪くないんだなと思うようにしています😂

復職希望だったのを育児のために専業主婦になったんですよね?
ある程度専業主婦であれば、育児が女性に偏ってしまうのはやむを得ないかな〜と思います。
私はちょうど復職するタイミングですが、毎日終わりなくずーーっと育児することの大変さすごく分かりますし、私はその根性がなく、寂しいですが0歳から復職を選んでしまいました💦

やなしさんも一人時間が少しできれば心に余裕ができるかもしれないですね!一時保育に預けてみたり土日のどちからは旦那さんに終日見てもらう(寝かしつけとか旦那さんができなくても、もう任せちゃう、外出しちゃう)とかできればいいですね💦

• なーやん

なーやん

私の友達の旦那さんと比べても、やってくれてる方でした💦
    本当に産後のイライラが、いつまで続くのか不思議です。
    原因は一人時間を取らなかったことだと分かったので、少なくとも一ヶ月に一回は取ろうと思いました😌

復職なさるんですね!
    私も復職したかったですが、復職&育児のほうがストレスたまりそうだな、と思ったのもあります💦
    でも、その間子供と離れるのでそれもありだったかなぁ😅
    難しい選択ですよね😢

コメントありがとうございました😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

全然やってくれてるほうだと思いますしこれ以上は求めすぎだと思います。
夜間も朝もミルクやってくれるだけすごくいいですね、私は母乳なので大変でした。旦那は泊まりもあるのでワンオペもあり旦那が慣れるまでは私1人でずっと育児してました💧
眠れないのは自分のホルモンのせいもあると思うので旦那が寝てても、というのはちょっとなぁと思いました。
産後イライラすると思いますが赤ちゃんとの生活が慣れていくほど手伝ってくれますしもう10ヶ月なら楽になってきてると思います。私は授乳に慣れたら一緒にお昼寝したり日中好きなことしてました!
イヤイヤ期なるまでは幸せな毎日でしたよ。旦那さんにも声掛ければやってくれると思いますしそれもイライラするなら自分でやればいいと思います。伝えなきゃ伝わらないです。
平日や休みの日の過ごし方話し合ってみてもいいと思います!

ちなみに上の子10ヶ月のときは
寝る前のみ母乳ミルクで日中は
離乳食で昼寝や夜間は添い寝で
すんなり泣くこともなく過ごしてたような……家事は食器洗い、
上の子お風呂、洗濯は旦那です!私は6ヶ月頃に夜間授乳なくなり夜通し寝てくれるように
したのでその頃からは8時に
寝かしつけてあとは自分の時間です。旦那が帰ってくる時は7時前なのもありますが。遅い時は別室で寝てもらってます。

とりあえずイライラしたら
話し合いが1番です!私も
もうすぐ2人目で産後イライラ
すると思いますが旦那も今は
口だけでも上の子みるから休んでと言ってくれてます。
私が産後の不安を伝えているからだと思います!

なーやん

うちの旦那は、元々何もやってくれない人でした💦
夜泣き対応も含め、平日はほぼほぼワンオペだったのですが
ワンオペって本当に大変ですよね😓

平日、旦那は朝ギリギリ(9時過ぎ)に起きて仕事に行き
夜はダラダラとYouTubeを見て1時や2時まで夜更かし…
私はその時間を、親として旦那として育児にあててもらっただけです😃

朝4時や5時に起きて、帰宅するのも夜遅く…とかだったら
私も自分一人で頑張りますが、たまに出張もありますが、うちは普通のサラリーマンなんですよね💦
なので、正直なところ
平日にやってもらってる事くらいは、やって当たり前だと思っています。

この間で生後11ヶ月になりましたが
数ヶ月前から後追いが始まり、当たり前かもですが育児はなかなか楽になりませんね。
我が子は自分に気が向いてないと本当にダメな子なので
未だに1人では遊んでいてくれません。
私がドラマやスマホを見ていると、かまってほしくて私によじ登り奇声をあげて邪魔してきます笑
昼も夜も添い寝から外れるとすぐ起きてしまうので、自分の自由な時間は娘が寝てる時間、娘の横でないとその時間は捻出出来ません🙁
あれやこれややってみましたが、私の寂しがり屋が遺伝してしまったのかもしれませんね😅

そんなこんなで土日も自分の時間を作ることなく過ごしてしまったので
精神的にストレスが溜まりに溜まってしまったようです💦
お互いの時間がバランスよく捻出できるように、もっと早く話し合いをすべきでした🙇‍♀️

2人の子育てをされるのは本当に尊敬です💦
体に無理のないよう、頑張ってください💪
コメントありがとうございました😊