※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで疲れてしまい、子供たちの行動に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

5歳息子、3歳娘がいます。
毎日、怒ってばかりで疲れてしまい、もう、子育て辞めたいと思ってしまいます。全然可愛いと思えなくなりました。これは重症でしょうか。
今日も、息子は結構混んでいる電車の中でふざけて走り回り、何度行っても分からず、車両内を10周以上走り回ってました。周りの方もかなり迷惑そうで、車内で息子にここは走ってはいけないよ。体が悪い人もいるかもしれないし危ないよ。後で公園行って走ろうと何度も説明し、注意し、結構叱っても分からず、途中駅で無理やり降ろしてやっと分かってくれました。
娘は、外食先で隣の席のソファーまでうろちょろ行き来して、店の触ってはいけない展示物を何度もふざけて触って、何度も何度も辞めさせようと注意しても分からず、結局店を出ました。

こんな事が繰り返される毎日です。
何度やってはいけない事を説明して叱っても、分かってくれません。兄妹喧嘩もめちゃくちゃ煩くて、もう、本当に疲れました。
子育て辞めたい、解放されたいとまで思うようになりました。
本当、一日中注意したりずっと怒ってるだけで全然楽しくありません。
厳しく批判かもしれませんが、もう、疲労と我慢の限界です。助けて欲しいです。どうしたらいいですか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も同じ状況です。
最近本当に何もしたくない、消えてしまいたい、どこか一人で遠くに行ってしまいたいと強く思うようになりました。
叱るのも本当に労力のいることですよね。
私も上の子を可愛いと思えずとても悩んでいます。

くろぱん

お疲れ様です。
我が家も7歳娘と4歳息子がいます。
1人で2人を公園に連れて行く日や買い物に行く時は同じ状況です💦
注意しても軽く怒ってもダメで本気で怒らないと言う事を聞かないですよね😭
その労力に疲れてしまいます。
うちは1人ずつなら、まだ言う事聞きますが、2人一緒だと、余計調子に乗ってしまうみたいです。

私が1人で子供達を見るときは近場の公園か、走り回るので通路が広い行き慣れてる場所にしかいかないです。
それでも疲れます(笑)

連休も折り返しですね!
もし頼れるなら実家や義理のご両親に助けを求めると、どちらかの子供を見てくれるので少し疲れも違うかもです。

兄弟喧嘩、うちも良くしてますが、主に娘から引っかけます。うちは旦那が怖いみたいで、旦那が家に居る時はパパに怒られるよと言うと少し静かになります🤣

はじめてのママリ

毎日の育児お疲れ様です。
本当に子供って怒っても5分も待たずとして反省がとけてしまいまた同じことしてますよね。
市の保健師さんに相談とかはされていますか⁉️
うちは、外面は良いほうだと思うので回りにも大人しいねぇとか言われますが家の中だととにかく言うこと聞きません。
特にお姉ちゃんもいると凄い。
さらに旦那がいると余計にふざけて大人が二人いるから甘えるのかな⁉️ たまに私怒鳴り散らしてますwww
それでもケロッとしてます。
うちの息子と同じぐらいの年齢だったのでコメントしちゃいましたがうちは電車にコロナ禍なってから乗せてないのでわからないですがたぶん静かだと思います。外面良いので。
もう少し、場所をわきまえてということがわかってきても良いのかなぁと感じてしまいました。
心配でしたら、市の保健師さんに相談しても良いかもしれませんね。

popopopon

うちの息子達二人もそんな感じです!

全く言う事聞かない&上の息子は多動性ありです!

怒鳴ろうが何しようがケロっとしてます!

本当疲れてしまいますよね。。。

大人しいのは、寝てる時、YouTubeガン見の時だけです。。

今コロナが学校で流行っているので
ずっと見ていますが、、、

毎日怒鳴りまくりです😭

K

私も同じくらい年齢の子供が2人いて同じ感じです💦
子供2人揃うと本当に酷いです😩
上の子は特に落ち着きがなく、療育にも通ってます。
走り回ってるのを静かな声で言い聞かせるように叱っても全く効果なし。何かを倒したり、誰かにぶつかったり実際に何かが起こってからでないとわからないんですよね。
でもそうなってしまうと周りに迷惑をかけるので、キツく怒鳴って静かにさせてます😥
周りは引いてるかなと思いますが、そんなこと言ってられません😥

本当に疲れますよね。
住んでいるところが都会ではないのでなるべく走り回っても大丈夫なところしか連れて行かないようにしてますが、たまに子供が喜ぶかなと思って人が多いところに連れていくと叱ってばかりで「せっかく楽しい思いをさせてあげたいと思ったのに…」と嫌になります💦

通っている療育では同じようなお子さんを持つママさんがたくさんいて、同じ悩みを持っています。
悩んでいるのは自分だけじゃないんだなと思うと救われます😭
市の発達相談かどこか子育ての悩みを聞いてもらえるようなところに一度相談してみてはどうでしょうか?

ちーぽぽ

わかります、私も煩わしいと思う時と可愛いなと思う時とが交互にきますよ。可愛いなと思うよりイライラのが多くなってるのですね、そーいう時は習い事など習わせて少し離れてみるとかはどうですか?ずっと一緒にいる時間を減らすだけでも少し落ち着きますよ。

はなちゃんの母

初めまして☺︎まさに最近まで我が子が可愛いと思えなくなってました。
ずっと一緒にいると辛くて。
春から幼稚園に行くようになり、めちゃくちゃ精神的に楽になりました。お子様の月齢的には、幼稚園か保育園でしょうか?早く始まって欲しいですよね😭
皆んな同じですよ。疲れてるんですよ😭毎日お疲れ様です🙇‍♀️
子供と離れてたっぷり寝る時間があればいいのですが。。
切実に解放された方がいいですよ。旦那様や、周りに頼る方はいますか?

はる

年齢同じですね!
うちもです😭毎日イライラしたり怒ってます💦
家にいると兄弟喧嘩ばかりだし。
外だとふざけまくりだし。
早く幼稚園行って〜ってなります😅

はじめてのママリ🔰

初めまして!
うちもです!うちは、男の子2人ですが、色々と億劫で私1人の時はお出かけしなくなってしまいました…。

ですが、家はぐちゃぐちゃに…。諦めモードです…

いちご みるく

お疲れさまです😭
上のお子さん、いつもそのような感じですか?
5歳なら言って分かる年齢だと思うので、そこまでとなると何かしらあるのかなと思ってしまいました。
うちの息子も多動、衝動性あり、出かけるときは気を使います。発達相談したら確かにちょっとあると言われて発達検査しました。けど外出先では急に走らない、親の側にいるなど約束させれば大人しいです。注意すれば、あ!と気づいてやめます。
一度相談してみてはどうですか?

• いちご みるく

いちご みるく

娘さんも3歳ならそこまでウロチョロしない時期かなと思います…
    もしかしたらお兄ちゃんがやってるから、やってはいけないと分かってないのかなと思いました。何にしてもその調子だとほんとに疲れると思います💦我が家は少しずつ外出、外食ラクになってきたので。食べてる途中で席を立ったりもなくやりました。娘も1時間くらいは外食で座ってます。保育園か幼稚園か分かりませんが何も言われませんか?

• 5月5日
来悠美

お疲れ様です✨
うちも、一緒ですよ💦
5歳と3歳💦
イライラするので、1人の時は出掛けません(笑)
旦那がいる時に連れて行きますが💦
本当に、毎日毎日煩いですよ💦
本当気持ち分かります💦

ミミ

私もまさに今同じ悩みを抱えてます、、
みんなで死んだら楽になるかなとか考えて
子供の苦しむ姿を想像して
無理すぎて終わったところです
本気ではなく想像してみただけです💦

この質問のコメントを読まさせてもらって
私もです!なコメントが多く、
ママの悩みはみんな似たものを抱えてるんだなと少しホッとしたところです。

3歳児はわりとまだそんな感じだと思いますが
息子さん年長さんならもう少し理解力があってもいいのになと感じました🤔
息子さんに電車で走り回るのは良いこと?悪いこと?って聞いてみてはどうでしょうか?
うちも年長ですが、
道路を渡るときとか、スーパーで走り回るとか、絵本であって、読みながら、これはどうなるかな?それはダメだよね?何がダメかな?とか意見を聞きながら読んでるので、
絵本にあったよね、あれはダメだよね、なんて娘の口から言ってます🤔

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。疲れますよね…どうしたらいいねん!ってなります。。
市町村の広報とかに、育児相談とかありませんか?そういうのに、かたっぱしから電話してた時期あります。つらくて。
なんでうちの子だけ、普通に買い物すら行けないんだろう?って思ってました…6歳の現在でも一緒に買い物行きたくありません。
一緒に買い物にいくのがストレスで、3歳ぐらいでコープはじめました。かなりストレス減りました。

あと、これは当てはまらないかもしれませんが、参考までに…
先日、児童センターみたいなところで、1歳児2歳児が集まって遊ぶイベントがあったんです。好き勝手に動き回る子がいたり、じっとしてる子がいたり、いろいろだったんですが。そこで、元気よく走り回ったり、何にでも興味もっちゃう男の子がいてて、私やスタッフさん含め周りは何とも思ってなかったのですが、お母さんが「こら!走らない!触らない!もう、辞めれないなら帰るよ!」って大変そうでした。見かねたスタッフさんが「自由にさせてあげては?興味を潰してあげない方がいいよ」と声をかけてて、お母さんも少し肩の力が抜けたようでした。
「これしちゃだめだよ」と教えて、「はい!わかりました!」とできるのって、小学生ぐらいからなのかも?と思います…小学生でも気分によっては聞かないかも。
なので、理由を説明して行動を制限するのではなくて、「ねぇねぇ、忍者歩きごっこしようよ」みたいな感じで、違う方へ興味を向けるのはどうでしょう?
あと、なぜか、言えば言うほど辞めない…みたいな現象ありませんか?
うちの子は、口を開けてご飯を食べるのですが「口をあけないでね」「口を閉めてね」と注意すると、いつまでたっても治らないんです。わざとか?ってぐらいクチャクチャ食べます、、、
でもクチャクチャ食べてるときに「お!姿勢よく食べてるね!口も閉じてモグモグできてる…みたいだね!さっすがー!」と言うと、口を閉じて食べ出します。そして最後にはお皿を下げたりなんかして、、、
なので、叱るのをやめてみる、「今日も元気だねぇ!荷物ちゃんと持ててえらいねぇ!さっすがー!電車では静かにできるかなぁ?」と促してみるとか…
なかなかうまくいかないことも多いですが、肩の力を抜いていきましょ⭐︎

お子さん達の年齢的に、一度市の保健師さんに発達相談を検討されてみてはいかがでしょうか?

何もなければそれでいいですし、もし何か対処ができるなら早い方がいいかと思います。

今はたくさん療育の施設もあり、少し気になることがあるならばすぐ通えると思います。そこで日々の話を聞いてもらうこともお母さんの支えになると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦💦
今はもう私の言う事聞いてお出掛けできるようになったのですが、上の子が多動症で本当に手におえなくて虐待だと通報されてもおかしくないぐらい怒鳴って頭おかしくなってました💦

保健師に相談したところでマニュアル通りにしか喋ってこないから相談はしませんでした
ただ言われたとおりにとりあえず無駄に療育に行ってました😅

幼稚園、保育園とかもそんな感じですか?
毎日そんな感じなのであれば一度発達検査や療育にいかれてはどうでしょうか?

近くにいたら助けてあげたいです😣

はじめてのママリ

お疲れ様です。
今そのような状態なら外食や電車は控えます。
公園でひたすら放牧して走り回らせて子供同士で発散してもらうのが一番じゃないでしょうか?

どこも連れていきたくなくなりますね🥲
下の子がわがまま期で嫌い嫌い
あれやだこれやだ
上の子も構ってくれないと泣き出す始末で
私もどっと疲れます🥲
毎日なんですよねこれがね
いつか収まると思ってもしんどいものはしんどいですよね
誰でもいいから話聞いてもらったら少し気持ち楽になったりしますよ🥲