※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が単語は話すが会話ができず、指示には応じるが意思疎通が難しい。発達センターでは他は年齢相応と言われたが、不安を感じている。同じような経験の方いますか?

すごい悩んでます。
2歳3ヶ月の娘がいます。

単語はお話しますが、会話ができません。
単語によってはしっかり言えないのもあります。

簡単な指示にたいして行動できると思います。
あれとって、ねんねするよ、お風呂入るよ、など。
理解してるのかな、と思いきや質問に対してなんでも うん というような時もあります(たまに やや と答えます)
意思疎通できてるのかできてないのかわからずイライラしてしまう時があります。。泣

2歳くらいの時に気になって発達センターにいきましたが、言葉はまだですが他は年齢相応なので様子見といわれてしまいました。

みなさんのお子さんで、こんな感じだった方いますか??

コメント

いかにんじん

下の娘がそうです。
その頃、ちょっと疑っちゃいました😣
簡単な指示は通じるけど、たまに理解してないようなポカン顔する( ゜Д゜)
質問をオウム返しする、などありました。
2語文たまに話しますがほとんど単語で発語、更に何言っているか分からない。
って感じでした🙄💦
理解してるのかしてないのかも分からず、私もイライラしてました🤣
今はちょっとは成長して、○○と○○どっちがいい(好き)?の質問にもちゃんと答えられるようになってきました。未だにちゃんと会話してくれない時がありますが💦
満3歳で幼稚園に入るのですが、入園前に先生にも相談しましたが今はまだ仕方ないね、これからだよと言われました💦

• 天使

天使

そうなんですね
    徐々におしゃべりできてきたみたいでよかったです!
    うちも早くお話ししてほしいです…
    周りの子はお話し上手でうちのこだけ…
    癇癪もひどいし…
    悩まないようにと思っても悩んでしまいます

• 5月3日