※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘が寝つきが悪く、手が汚れると泣いたり反抗したりする悩みを抱えています。ママ友が少なく、ワンオペで大変な状況で、自分を責めています。助言を求めています。

1歳5ヶ月の娘が気難しいし育てにくくて疲れました。
もともと寝るのが下手で外出先でもなかなか寝ずぐずるだけ。
抱っこだと寝ますがそれも30 分程。
夜も6ヶ月頃から寝なくなり1歳過ぎた今も連続4時間寝れば良い方。ちゃんと寝ないから寝起き悪くて朝から泣く。
何でも触りたがるくせに手が汚れるとすぐ拭けと言う。
気に入らないとすぐ泣いて嫌がり反抗。
1人遊びが数分しか出来ず食事作りもやっとの思いだし、公園では人のところばかり行きマネや人のもの欲しがって謝ってばかり。
着替えるのも嫌がる。
食事も出されたものより大人のものばかり欲しがり、あげられない時は怒り物に当たる。

友人の子たちは優しくて穏やかで...私が子をもった事自体が間違いだったのかなと悩んでしまう程です。

相談じゃなくてすみません。
4時間も寝れる日がなく夫が激務でワンオペがつらく両親も遠方でとりあえず吐き出したかったです。
なんかもう我が子が扱いつらくて可愛く思えない時が出てきてつらくて…。

月齢近いママ友も少ないので何かコメント頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

同じ月齢、男の子です😊🍀
まとまって寝れないのはしんどいですよね😢うちはここ1ヶ月ほど夜中に咳で起きたり泣いたりで寝不足です。
うちも自我が出てきて。その頑固な性格、ひねくれた(🤣笑)性格は誰に似たんだ!と常に言っています😂これにプラスでイヤイヤ期が出てくるとおもうとぞっとします💦

まわりの助けがないのはしんどいですよね😭保育園は行かれていますか?わたしは4月から仕事復帰で、子どもも保育園に預け始め、忙しいけど子どもに対して優しく接することが出来始めました。

なんの回答にもなっておらずすみません🥺我が子を持ったこと自体が…が気になりコメントしました🥺何も状況を知らないのに…かもですが、きっとそんなことないですよ☺️✨お子さんはママに思い切り甘えているんですよね。もう少ししたら落ち着くことをお互い信じ…子育て無理なく頑張りましょうね☺️

• ママリ

ママリ

こんな時間なのに優しいコメントありがとうございます😭💕
    ままりさんも寝不足なんですね💦
    お仕事復帰されてたら尚のこと大変ですよね!ワーママの方本当にすごいです。
    私は退職してしまったので幼稚園からの予定です。友人の勧めでもう少ししたら一時預かりにリフレッシュの為にも出してみようかなと考えてはいますが🤔

もともと私が短気だし、繊細な性格なので遺伝したのもあるかなぁと思い詰めちゃいました。
    御親切な方とお話し出来ただけでも嬉しいです🌸ありがとうございます。少し気が楽になりました😌

• 5月3日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

自分の娘かなと思いました、アドバイスとかではなく共感しかできませんが😭

支援センターで出会う同じぐらいの月齢の子がすごく穏やかで、ママのお膝に乗って遊んだり静かに絵本読んでもらったりしていてびっくりしました。

イヤイヤ期に入ってもう可愛くないです、ぜんっぜん、、、

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    共感頂けるだけで仲間が居るがして励みになります😭
    やっぱりイヤイヤ期に片足突っ込んでるのもありますよね。
    こちらの言うことは聞かないのに一丁前にイヤイヤ拒否はもう腹立ちますよね...

• 5月3日
ぴよちゃんママ

読んでいて私の娘のことかと思うくらい、
よく似ているのでままりさんの辛さとってもよく分かります😣💦

きっとママリさん、どうしたら寝てくれるんだろうって
いっぱい調べていろんなこと試して来られたんですよね。
それでも寝なくて…もう手を尽くした、
何をしても寝ないって分かったとき
すごく絶望的になりますよね💦
私はよく「じゃあどうしたらいいの!?」って娘に当たってしまったり、声をあげて泣いたりしてしまいます。

なので私も「こうしたら楽になるよ」というアドバイスは出来ず申し訳ないのですが…。
ママリさん、毎日本当に頑張ってらっしゃいます!
可愛く思えない時があるのも、
毎日我が子と全力で向き合ってる証拠です。
素敵なお母さんです。
娘ちゃんが寝られないのも、
一人遊びが出来なくて家事が進まないのも…
ママリさんが大好きでママリさんと遊んでたくて、
寝たくなんかないんだと思います。
ママリさんのおかげで、
娘ちゃん毎日とっても楽しくて幸せなんですね。
自我が出せるのも、ママリさんのこととーっても信頼してるから。

なかなか一人では自分を褒める余裕がないと思いますが、
今日はいつもより高いコーヒー買って、おやつ買って、
隠れて食べて(😅)少しでもご褒美あげてくださいね。
今日はほんの少しでもホッとできる時間がありますように…🌷

• ママリ

ママリ

お仲間がいて励みになります😭
    たぶん寝ないのは寝るのと授乳が切り離せてないのが要因かなぁとは思うのですが本当に難しいです。

私もしょっちゅう問い詰めたり泣いたりしてしまっています。
    優しいお言葉を本当にありがとうございます。
    こんな毎日も懐かしく思う日がきっと来ますよね。

• 5月3日
M

私も自分の子が育てにくくて発達障害じゃないかって丁度悩み始めてたところだったのでコメントしてしまいました😭
うちの子は家だとちゃんと寝るんですが、外出先では抱っこじゃないと寝なくて30分で必ずおきます🥲

うちの子は寝ることの悩みはあまり気にしてなかったのですが、生まれてからずっと朝から夜まで最低5回はギャン泣きする毎日、ここ最近は火がついたように急に泣き始めて抱っこしても切り替えができずに泣いている、泣くと私が抱っこで向かえにいくまでジダンダ踏んでギャン泣き、外で歩かせれば手も繋がず一人でどんどん進んでしまう、違う方向に行っちゃうから連れ戻すと怒ってギャン泣き、もう最近は手がつけられず、こちらが精神的にかなり参ってる毎日です😭😭

他の子を見てると皆落ち着きがあって、ほんとにうちの子育てにくい!!と叫びたくなる毎日です😭

• ママリ

ママリ

発達障害とかって睡眠に難ありって見ますよね😔娘も寝るの下手過ぎて考えたくないけど何度も頭をよぎりました。うちの場合は完母で授乳と睡眠が切り離せてないのも大きいかもしれないのですが💦

Mさんのところは日中が大変なのですね。泣き声だけでメンタルやられますよね...。
    同じ月齢の子は良い意味でまだポーっとしてて可愛く見えますよね。

うちの娘もですが、精神面の発達が早くてでも言葉に出来ないから余計に噛み合わないのかなぁと思ったりもします。

• 5月3日