※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が言葉を発さず、友人の言葉に不安を感じています。声を出さないことや人見知りがあるようです。

1歳1ヶ月の女の子ですが、あまり言葉を発しません。
ご飯のことを「まんま」と言えますが、それ以外の単語はまだ話せず、普段も無言で歩いたり遊んでいることが多いです。
おとなしい子なのかなあと私も思っていたのですが、4歳の子を持つ友人が遊びに来た際、「うちの子は一歳の時もっと話してたけどね、全然何も言わないね」と言われてそこから気になっています。
たまによくわからない言葉を発してはいるのですが、人見知りもあるのか両親以外の前ではあまり声を出しません。
友人の一言がものすごく気になってしまい、こちらに書かせていただきました💦

コメント

ママリ

貯めて貯めて一気に言語爆発する子もいるのでまだ心配しなくていいと思います😌

• ママリ

ママリ

というかお友達さん、マウンティングですかね😓わざわざそんな不安を煽るようなこと言うもんじゃないと思います😢
    仲良しのお友達でしたらすみません💦

• 5月2日
  • 2児の母

2児の母

返信ありがとうございます!
    安心できるお言葉ありがとうございます🥲
    その友人は結構ズバズバ言う子で、正直今回の一言で傷ついていました😭
    吐き出せてスッキリしました😭

• 5月2日

1歳1ヶ月の息子いますが
うんま(美味しい)、バナナ、パンしかいわないですよ(笑)あと泣いてるときだけパパとママ😂全然気にしてません!

• 2児の母

2児の母

返信ありがとうございます。
    美味しいが言えるのすごいですね☺️
    のんびり話してくれるのを待ちます🥺

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

1歳一ヶ月なら全然気にしなくていいと思います!(笑)
そのお友達の一言は気にしなくていいですよ!
心無い一言だなと感じました。
同じ親として、謎のマウントかな?と思いました💭💦
うちの息子は2歳半くらいからプレ幼稚園に通いだした途端爆発的に会話が上達しましたよ!
3歳なってからお話する子もいます。

• 2児の母

2児の母

気にしなくていいと言ってくださり、嬉しいです。
    今はまだ焦らなくていいんだと思えました、ありがとうございました☺️

• 5月2日
ママり

その月齢なら全然心配要らないです😅!
保健師さん曰く2歳なって0であればそこから心配すべきって言われましたよ☺️
個人差ありますからねー、でスルーしましょ☺️

• 2児の母

2児の母

全然心配いらないと言っていただけて安心しました!
    ずっとモヤモヤしてたのでまた言われたらスルーします!!😣

• 5月2日
  • ママり

ママり

娘は今思えばかなり発達は早い方と見なされますがその頃は全然単語あったかなぁくらいでしたよ☺️
    子供全員があなたの子供と同じではないですからねって話しです😂
    子供を持つ人として、そういう考えがない方がちょっと😅って感じです🤣

• 5月2日
ママリ

うちの子2歳前まで
ママ、パパ、アンパンマン、これ、おかえり、おはよう、おやすみ、ぐらいしか言わなかったです!
2歳から急に喋り出し、かなりのお喋りになりました(笑)
1歳一ヶ月なんて、パパ、ままぐらいでした🙋‍♀️
気にしなくて良いと思います!!

• 2児の母

2児の母

実体験を交えたコメントいただきありがとうございます。
    気にしなくて良いとのことなので、気にしないようにします☺️

• 5月2日
まま

うちの子1歳1か月ですがパパママくらいであとはまだ宇宙人語喋ってます。
1歳半くらいで言葉数が増えるっぽいのでそれまでは宇宙人語から意味ある言葉に変わるの待ってます笑
そのくらいですが全然気にしてません!
これは○○だよって教えていけばいつか発語してくれると思ってます。

• 2児の母

2児の母

コメントありがとうございます!
    同じ月齢の子で親近感湧きました☺️我が子ものんびり見守っていこうと思います!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の時なんて、何も話していなかったです(笑)
喃語や宇宙語でした😂😂

発語があったのは1歳5ヶ月で、葉っぱの「ぱ!」と、くっくの「く!」でした(笑)

二語分はまだ出てないですが、そここら単語はたくさん言えるようになっています!
お子様も、まだまだ貯めている時期なのだと思います😊😊✊🏻

• 2児の母

2児の母

実際の経験談を交えてのコメントありがとうございます!
    お子様も単語をたくさん話せるようになったとのことで、うちの子もそのうちおしゃべりしてくれるのを楽しみにしておきます😏

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

息子は同じく1歳1ヶ月ですが、まだ何も言わないですよ!よく支援センターにも行ってますが、同月齢の子で喋ってる子まだ見たことないです。「まんま」が言えるなんてすごいです!😆

• 2児の母

2児の母

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😖うちの子だけじゃなくて安心しました☺️すごいと言ってくださり涙が出そうです笑

• 5月8日