※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
家族・旦那

みなさんどうされますか?義理の両親が2週間後に急にくるといいはじめま…

みなさんどうされますか?
義理の両親が2週間後に急にくるといいはじめました。
高速で4時間の距離です。

たまたまそこの日程で私の家族とホテルに泊まる予定でした。が、私の家族は同居しているため、日付をずらしてもいいし、なしでもいいよといってくれています。
もうすぐ出産なので、その前にリフレッシュできたらいいね。とのことでホテルに泊まる予定でした。

そこを、義理の両親がいきなり、そこの日程でいきたい!といってきました。
きていただくのはぜんぜんいいのですが、ホテルや食事などはこっちで用意するのが普通ですか?!

コメント

空色のーと

なんのために来るかですよね💦
もしかして、義実家も同じホテルに1泊する予定とかですか??

うちなら、泊まる料金などは義実家で当然持ってもらいます💦

○○という名前のホテルなので、もし泊まるならご予約お願いしますね!お値段はいくらくらいです☺️

ってシレッと言っちゃっては!?

• minion

minion

その日程にくるってなったとき、たまたまホテルに泊まる日程とかぶっていただけで、それに合わせてとかではないと思います。もし義両親がくるなら、うちの家族と泊まりに行く予定はキャンセルになります。
    向こうからわざわざ交通費をかけてきてくださるならホテル代とかはだしたほうがいいのかな?なんて思ったのですが、割り勘でいいですかね?

• 5月2日
  • 空色のーと

空色のーと

なるほど。
    うちなら特に宿泊代は出してもらい、食事代だけこちらで持ちます☺️

• 5月2日
  • minion

minion

それでいいですよね!
    自分たちのホテル代もださないといけないし。。

その場合、わたしが予約したら、なんていったらいいでしょう。

• 5月2日
  • 空色のーと

空色のーと

ご両親の名前と住所で予約して、チェックインもご両親がされるなら、特に言わなくてもいいと思いますが…🤔

• 5月2日
  • minion

minion

たぶんですが、わたしたちの地元に泊まるので、ホテルはこっちがとることになると思います。

• 5月2日
  • 空色のーと

空色のーと

ご両親の代わりに電話するってことで、ご両親名義で予約はできないですかね??

連絡先を義母にしておいて、もしホテルから宿泊前日とかの確認の連絡あったら対応お願いしますねって伝えておけばいいかなと思うんですが、それも無理そうですか??

どうしても無理なら、支払いはチェックアウトの際、宿泊当事者である〇〇がしますって伝えておけば大丈夫かなと思います☺️

• 5月2日
  • minion

minion

なるほど!!
    ただ、わたしたちは家のすぐ近くで泊まるので、県民割?みたいなのが5000円あります。
    義両親たちは割引がありません。
    たぶん、わたしたち名義で予約しないと住所とかの関係で割引もきかないのかな?と思っちゃいました。予約するのはわたしで、私たち分と、義両親たち分と、2つに分けて予約すればいいんですかね?

• 5月2日
  • minion

minion

で、お会計するとき、お母さんお義父さんたちの分です。と領収書わたせばいいですかね?

• 5月2日
  • 空色のーと

空色のーと

あ、私てっきり義両親だけ泊まるのかと思ってました😂

県民割りあるなら、一緒に予約の方がお安く済むし、確かに良さそうですね。お会計はまとめてやるにしても、前もって義両親にいくらになるから、当日お願いしますって伝えておけば良いかなと思います✨

• 5月2日
  • minion

minion

ですよね。そうしたいのですが、以前もきたとき、わたしたちもホテルに一緒にとまったんです。。家がすぐそこなのに。。無駄な出費です。

もし県民割つかうなら、ホテル代いくらです。ってあらかじめ行っておけばいいですよね。

• 5月2日
  • 空色のーと

空色のーと

それでいいと思います💦
    いやホント無駄な出費ですよね…むしろ宿泊代出して欲しいくらいですよね😂

• 5月2日
  • minion

minion

ですよね。
    なんか旦那が、そんなに会えないから、夜も一緒にいれたらいい。みたいなかんじでした。でも、ただ泊まるだけなのでほんと家あるのにお金もったいないです。宿の料理高いし、子供の口には合わずで。。

• 5月2日
ぴぴ

断ります🤣
元々予定してたし、産前の限られた時間を邪魔されたくないです✌️
来るならまず予定を聞くのが普通だし、勝手に決められた日程は
私は予定なくても断って、今後いきなり決められないように徹底したいです✨

好きに来るんだからお金は出しません!
勝手にホテル探して泊まってくれ~です(笑)

• minion

minion

たしかに(笑)
    もしくるなら、ここのホテルとりました。料金はいくらです!って言っていいのでしょうか。

• 5月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

いや、自分たちで探して貰っていいんじゃないですか?(笑)
    ホテルとってあげたら払ってくれると思われそうだし
    ホテルにかけたい金額はそれぞれなので…🤔
    自宅には泊まれないことは義両親は既に理解済ならホテルの話はこちらから振る必要もないかなと思います(笑)
    初めて来るって感じなら旦那さんからでも近くのホテルでもとってね、と伝えてもらいます🤭

• 5月2日
  • minion

minion

ですよね!!
    ただ、以前きたときも、わたしたちは家があるのにホテルに一緒に泊まりました。無駄な出費です。
    だから、今回もそのようになると思っているのかな?と思います。。
    もしそうなった場合、ホテルは家から近い私達がとります。お金は請求していいんですかね?

• 5月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

一緒に泊まりたいなら出せよ!って思いますよね☹️
    ホテルってチェックアウトの時に支払うかな?と思いますし、予約だけしてあげるなら
    あとはスルーでいいと思いますよ!
    先に払うにしても私なら旦那さんから請求してもらいます🙆‍♀️

• 5月2日
  • minion

minion

そもそも、わたしたちは家が近いし、家があるのに、なぜ一緒にホテル?てかんじです。お金の無駄ですよね。
    せめて、食事だけでも予約したり払ったりするので、宿くらい自分たちで探して自分たちで予約して?ってかんじです。

• 5月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

食事だけで本来なら充分ですよね🤔
    わざわざ泊まってしかもお金出すって無駄でしかないですよね😩😩
    旦那さんは上手く伝えてくれたりしないんですか?💦

• 5月2日
  • minion

minion

旦那はホテルを予約したみたいです。お義母さんとお義父さんのぶんだけ予約したらしいので、わたしたちは家に帰ります。夜ご飯とお昼ごはんは、外食をするか、家で用意することになりそうです。。

• 5月3日