※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

トイトレで尿意はあるのにトイレで出ないお子さんについての相談です。工夫や成功のきっかけを教えてください。

トイトレについて。

尿意は分かるのにトイレに座ると出ません💦しばらくモジモジしたまま結局出ず、「オムツ履く!」といってオムツで出します😅

同じように尿意は分かるけどトイレで出なかったお子さん、おられますか?工夫した点や上手くできるようになったきっかけがあれば教えてほしいです😭

コメント

A&A

うちの子はウンチがトイレで出来ません…😰オムツ履き替える〜!って言ってくるので、おトイレ行ってみよう!って言っても行かないと言われます💦
無理矢理トイレ連れて行って、我慢するのも良く無いか…と思って、とりあえずオムツでウンチさせてます😰
オシッコに関しては、お漏らし覚悟でトレパン履かせて、気持ち悪いって言うのを覚えて貰いました😅

三児のmama (26)

うちの子うんちの場合そんな感じだったので、まずオムツした状態でトイレに座らせました😂

ママリ

うちはそのまま座ったまま粘りました😂盛り上げたり歌ったり絵本読んであげたりして😇

もうどうしようもなく我慢出来なくてそのまま出る→褒めまくってご褒美ってのを数回繰り返したら、そのうち普通にタイミングが合えば出る様になりました💓

はじめてのママリ🔰

トイレ君が喉乾いてるって〜おしっこ飲ませてあげて〜
トイレ君がお腹空いてるからうんち食べたいって〜
みたいな感じです
トイレのおもちゃでぬいぐるみ等使ってチー(しー)と声かけながらイメトレして遊んだりもしてました
出来ない!でない!となっても、ぬいぐるみはどうやってやってたっけ?とぬいぐるみと一緒にやったりです
トイレでおしっこするってよりは遊びに意識を持っていきました

はじめてのママリ🔰

うちの場合は家の中では、本人が好きなキャラクターのパンツを履かせてました。最初は長男のお下がりのパンツを履かせてましたが、テンションが上がらずうまくいかず。
なので長女の場合は一緒にパンツを買いに行ってどれが、いいのか選ばせて、それを履いたらおもらしが減りました❗
おもらしをしたときは、「プリキュアが泣いてるよ、おしっこかけられたーって泣いてるよ」と言うと本人も罪悪感があるらしく、トイレでおしっこした後に、プリキュアが喜んでる~‼️と言ってました。

mika

保育園でお友達がラプンツェルのパンツ履いてきて!!
そこから速攻女子全員パンツになりました(゜ロ゜)

キッカケはそーゆーのなのかな??と思いましたΣ (ノД`) 笑

女の子特有のやつなのかな。

お昼寝もお気に入りのパンツを汚したくないからトイレに行ってからお昼寝して( -`ω-)✧

女の子パワーですかね。

violet

うちもつい先日までそんな感じでしたー😭💦
まだウンチはオムツに履き替えます🙄笑笑

産休に入り、今しかない!!と思いおしっこ出るまでトイレに座らせてました😂
泣きながら出ないーって言ってましたが、我慢してるのわかってたので出るまでトイレで待機🤣💦その日はもう1日トイレに籠る気持ちでトイトレしました🙌1回トイレでできるようになってからは漏らすことなくパンツで過ごし、行きたくなったらちゃんと自分で行ってくれるようになりました🥺✨💕

ぱる

うちもまったく同じでトイレには座るけど、実際にするときは絶対にオムツに履き替えてします!!!

同じ子がいらっしゃったのですね!!
どうしたらいいかわからず困っています!!

なんのアドバイスでもなくすいません💦💦