※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
家族・旦那

旦那さん子育てどこまで手伝ってくれますか?うちはフルタイム共働きです…

旦那さん子育てどこまで手伝ってくれますか?
うちはフルタイム共働きです。旦那の協力ないと大変です。
うちの旦那は、遊び相手、おむつ交換、保育園のお迎え、洗い物の片付け、お風呂等を大体手伝ってくれます。
ただ旦那とは夜は寝室別、旦那も朝は起こさないと自分で起きない、朝は苦手でその場にいるだけ見たいなら感じです。保育園の全般の用意、洗濯物、料理、買い物、その他の家事は私です。ワンオペの方に比べたら、まだ協力得ているかもしれないですが、体はいつもボロボロです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の用意、保育園の送迎、小学校の見送り、行事の参加、宿題の見直し、習い事の送迎、プリントチェック、必要品の購入...これらは毎日してくれます😊
病院に連れて行ったり、お風呂にいれたりは、できる方やしたい方がします。
子供と遊ぶのは、二人ともしたいので、毎日ワイワイ遊んでますね✨

家事は料理以外は週2回アウトソーシングしています。
水やりやゴミ出しや洗い物、クリーニングは主人、料理や裁縫、洗濯は私です。
ただ、ゴミ出しは個別契約をしているので毎日出せますし、分別も緩いです。洗濯も幹太くんがありますし、洗い物も食洗機がしてくれます。
なので、家事はあまり大変という感覚はないですね。
お風呂掃除は毎日、息子がしてくれます。5歳から今日まで毎日してくれてますね☺️

ママ

手伝う、というより「一緒に」分担して過ごしています‼︎
夫のお弁当作りだけが私専任?なぐらいです🥺‼️
おそらく言えば動いてくれるご主人だと思うので、一度伝えてみてはいかがでしょうか?!🥺

夫はもともと「俺にできないことはない!」と自己肯定感が高い性格ということもありますが…笑
お互い学生時代から一人暮らしをしていた&共働きなので、「家事&育児は2人でするもの」という意識が強く、動きが鈍いな!と思う時にはガンガン指示してます🤣

(心の底では)夫も家事&育児をするのは当たり前だと思っていますが、過剰なぐらいに普段から「ありがとう!!助かる!」と伝えています👍

はじめてのママリ🔰

どこまでって言ったら全部してくれます。
ずっとフルタイムで家事育児もしてきたのでどっちでも良いのですが…
支え合うってことで結婚してるので家にいたら何でもしてくれます。

るてろ

手伝うというかフルタイム共働きなので当たり前のようにやってますね!
大まかに分けると私はご飯作りと寝かしつけ、主人は他の洗濯や掃除、子供の保育園の準備から子供のお風呂まで全てやってます😌
もちろん私も掃除や洗濯をしますが主人の方が割合は多いです😅

主人からすると「自分はご飯が作れないからできることをする」だそうです😂

ぴっぴ

フルタイム共働きですが、特に何もしないです。
頑張ってあげるとしたら、私がいない時に洗い物をするくらいですが、私がいない時なので自分が使ったお箸程度なので家事ではないですね。
皆さんのコメント見て驚き…家にいたら根っこ生えてるのかな?って感じで同じ場所から動きません💦
子供に冷たくはしないですが、積極的に関わりもしないです。

今日から少しずつ言うようにしようと決意しました。

• いろは

いろは

同じくコメント下さる方みなさんの旦那さんかなり協力的でびっくりしました‼️

• 5月3日
さとう

幼稚園の用意から送迎、洗濯、ご飯作り、掃除、食品買い出し、子供達つれて外遊びなど基本全て毎日しています😅
私以上に当たり前に家事育児全てやってくれています。

苦手なのは、排水溝の掃除位ですかね笑

仕事辞めて専業主婦になりましたが、今でも特に変わらずやってくれるので助かっています🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    それだと、きぃてぃさんは毎日何をされて過ごされているのでしょうか?😳
    フルタイムで分担だとイメージがつくのですが、専業主婦でご主人が全てだとめずらしいなと✨
    妊娠中とか下に0歳のお子さんがいるとかですか??😊

• 5月3日
  • さとう

さとう

遅くなってしまって、すみません💦
    かなり珍しいですよね😅
    私はご飯作ってくれている間に、どっちか子供1人とお風呂に入る位ですかね💦
    妊娠中でもなく下の子も大きいです!
    全てやってくれる人ですが、私もたまに送迎、食事作りはします…笑
    分担というよりも体に染み付いているのか勝手にやってくれます🤣

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    珍しい...かもしれないですね☺️
    お昼間は自由にされてるんですね✨
    正直、暇じゃないですか??
    仕事を辞めて、子供たちも大きくなって、家事もしないとなると、私なら時間余るなぁと💦
    何もしない時間の使い方を教えていただけたと🙇‍♀️

• 5月5日
  • さとう

さとう

子供が赤ちゃんではないですが、まだ小学生ほど大きくなくて…
    幼稚園時間が短いので私的にはもっと自由時間が欲しいです😅
    働いてバタバタする時間も、それなりに好きなほうでしたが、ぐーたらするのが何よりも好きみたいで…あっという間に時間がすぎています。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    でも家事をせずに自分に構ってくれるなら、お子さんたちは嬉しいかもしれませんね✨

• 5月6日
  • さとう

さとう

忙しくバタバタしているときよりは子ども達に優しくできるようになった気はします😊

ただ時間を無駄にしている感じはかなりあるので、何かしら始めたり、もうちょっと主人に協力していこうと思います!

• 5月6日