※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

運動発達が遅い娘の精神発達について相談します。運動発達と精神発達は関連しているでしょうか?娘はアイコンタクトが弱く、喃語も少ない印象です。他の赤ちゃんよりも機嫌が悪いように感じます。

運動発達がゆっくりなお子様をお持ちの方に聞きたいです!

娘はハイハイ、つかまり立ちもまだで
ずり這いと自力で1人座りが出来る程度です。

運動発達がゆっくりなお子さんは
精神発達もゆっくりでしたか?
それとも運動発達と精神発達は別でしたか?

また運動発達が伸びて、
それと同時に精神発達も伸びてきたという
印象がありますか?

知的な面で心配な事は
少し目の合いづらさというか、アイコンタクトの弱さ?
名前を呼んでも反応が鈍い事です。

指差し(発見、まれに要求)や
くるくるチャイムのようなものにおもちゃを入れられたり
バイバイ、パチパチ、ごちそうさま、もしもしは出来ます。
人見知りも後追いもあります。
感覚過敏や睡眠障害は感じたことありません。
ご飯はよく食べます!

目が合うと笑うこともありますが、
もっと他の赤ちゃんのが笑顔な気がして💦
模倣も教えても聞いてないような感じで🥺
喃語も少なく、後はとにかく一日中機嫌の悪い印象です。

コメント

運動発達ゆっくりめでした👶🏻いま1歳2ヶ月になりますが今月になってひとり歩きができるようになりました!

寝返り2ヶ月(これだけやたらはやい😂)ズリバイ6ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、伝い歩き8ヶ月、お座りハイハイ9ヶ月でした!ひとりたっちとひとり歩きは1歳2ヶ月で同時にできるようになったかんじです👣

精神発達に関しては医師からもはやいといわれていて11ヶ月で発見や要求の指差し、言葉3つ、1歳2ヶ月現在は言葉10こくらい話しますよ☺️模倣に関しては大得意です☺️運動発達と精神発達はあまり関係ないとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごーい!
    精神発達はとても早かったんですね😳✨
    それを聞くと確かにあまり関係なさそうな感じですね💦

娘は運動発達が遅いのも
    筋力が弱くてリハビリにも通っているのですが、出来る事が増えるたびに精神発達も気持ちばかり発達してる気がしたので💦

コメントありがとうございました🧡

• 5月1日
Fy

娘も数日前からやっとハイハイするようになってきてつかまり立ちもしません。
息子はもっといろいろ遅かったですが精神発達はそこまで遅くなかったです。個人差の範囲くらいでした🤔

娘は精神発達は早いと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それを聞くとやはり子どもよりけりなんですかね💦

上の子は運動発達も精神発達もピカイチに早くて😅
    それと比べてしまうとどうしても遅く感じてしまって😭

• 5月1日

めちゃめちゃ遅いわけではないと思いますが1歳3ヶ月ごろ歩き出しました!

1歳なるまで模倣ゼロで
たまーに指差し?手差し?する感じでしたが1歳すぎてからの精神発達はとても早いです!
色んな人に言われます!
今3歳ですが運動神経はそのまま鈍いです😅
ジャンプもけんけんもみんなより半年以上遅くできてますね 笑

お友達で精神発達がすごい子いますが医師に運動発達がのんびりといわれてるそうです!

今そんなことができるのは1歳では早い方ですね★

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一概に運動発達が遅いと精神発達が遅いとは限らないのですかね💦

上の子と比べると遅く感じてしまって…
    下の子が今出来る事が月齢相当なのか遅いのか早いのかも分からなくなってしまい😅

そうやって頂くと少し安心します🙏😭

• 5月1日
いけ

1人おすわり1歳前後
ハイハイ、ズリバイ1歳2〜3ヶ月ごろ
歩くようになったのは1歳8ヶ月でした🤭🔆

精神発達はどうなんでしょう😲?
言葉は遅いです!
言ってることはかなり理解してそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなとままさんのお子様も発達ゆっくりだったんですね!

1歳0ヶ月の時は
    アイコンタクトの弱さを感じたり言葉の理解の程度はどんな感じでしたか?

言ってる事を理解してるなーと感じるようになったのはいつくらいでしたか?

• 5月1日
  • いけ

いけ

激遅です🤭(笑)
    今もまだまだゆっくりではあります!
    11ヶ月頃まではまじで一日中仰向けでした(笑)

目線とかは特に何も思ったことはなかったです😲
    言葉の理解はどうだろう、、
    なんかあんまり気にしてなくて詳しくは覚えてないんですけど、これ何も伝わってないなあーとかは思った覚えはないです✋🏻

こっちの言ってることを理解してるなあーは、新生児の頃から思ってました😂
    (親バカですみません!アテになりませんね😂)
    あーわかってるのねえ☺️💞って思ってました(笑)

でも運動発達がこのゆっくりさなので、たとえばこれポイしてね〜とかこれナイナイしてね〜とか立っちしてね〜とか言って理解しててもそもそもその動作が出来ない感じだったので、指示して理解して動くというのはここ数ヶ月です😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳過ぎての急成長は嬉しかったですね☺️🧡

上に兄がいるのでどうしても比べてしまって💦逆に長男の時は何も考えず、みなとままさんのように親バカを発揮して、こんなことも、出来て分かるのー😍と喜んでました😂😅
    ただ、本当に運動も精神発達もとっても早かったです!

食べるのが好きで
    食べたい物があると
    指差ししたり、どっちがいい?って2択を前に出すと食べたい方を指したり
    そういうところでは理解してるなーと感じるのですが、やっぱり全体的にぼんやりというか…
    ましてや、まだポイしてとかお座りしようね。なんて全然理解してません😅😭

• 5月1日
mihana

11ヶ月頃にハイハイ、1人座り
1歳4ヶ月で歩き始めました🌱
3歳頃ジャンプができるようになり…と今でも運動面ゆっくりさんな息子がいます。
言葉もゆっくりで3歳直前に二語文〜出るようになりました!😊
理解力はそれなりにあります。
軽度の自閉症スペクトラムの診断ありです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジャンプまで出来る様になるなんて娘にもそんな日が来るのか…🥺まさに今は夢のようです!😅

質問してもよろしいでしょうか、理解力は1歳になりたての頃から感じていましたか?それとも徐々にですか?
    1歳頃に自閉症かな?と感じたことはありましたか?それとも軽度ということなので気になりませんでしたか?
    いくつもすみません 💦🙇‍♀️

• 5月1日
  • mihana

mihana

階段も低いのならようやく手すりなくても足を交互に昇降できるようになった感じです!!まだまだ片足立ちとかケンケンはできません😂

1歳頃で親の困り事としては夜泣きくらいですかね🤔卒乳もして離乳食ももりもり食べる子でした。
    1歳半頃になると言葉遅いな〜運動面もゆっくりだな〜って感じです😊💦
    2歳頃にはこの子わりと細かいな🥺って感じで‥
    ご飯もこの頃には好き嫌いだらけでした😇
    夜泣きはほぼなくなりました!!
    1歳の理解、、、忘れましたがこの頃はそんなに気になることはなかったと思います🤔
    2〜3歳頃までは個人差もあるし難しいですよね、、、

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は今リハビリに通っていて
    卒業の目安が独歩と低い段差の昇降を手を繋いで出来るかなので、まだまだ先だなーと思っています😅

そうなんですね🤔
    顕著に出てた感じではないんですね!娘もどちらかというと顕著に出てるタイプではなく、
    なんとなく大丈夫かなー💦という感じなので親としてはこのまま気のせいだったらいいなというのが本音です😣

でもMioさんとところも最初離乳食食べてたのに好き嫌いが出たり、まだまだわからないですよね💦💦

• 5月1日

うちの子も発達ゆっくりです!

一歳四ヶ月ですが。

9ヶ月お座り

10ヶ月ハイハイ

11ヶ月捕まり立ち、つたい歩き

一歳五ヶ月、まだ一人立ち、歩くなど出来ません😂

言葉の発達、マンマ、え?、うんまといいます🤔

良く食べる子ですが、感覚敏感あり、常につま先立ち、つま先伝え歩き、あと、マグもってないどあります🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

11ヶ月でつかまり立ちとつたい歩きとは、娘よりも断然早いです🥺

つたい歩きまで順調にくると、
    歩かないかなーとやきもきしてしまいますよね💦

言葉はしっかりで始めてるんですね☺️うんま、可愛いですね💕

ちなみに模倣などはしますか?

• 5月1日

退会ユーザー

早産ため修正月齢なってしまうのですが、出来ました🤔

そうなんです💦
    一歳五ヶ月(修正一歳二ヶ月)まだ一人立ちすら出来てなく不安です😭

うんま可愛いです♥️
    ごめんなさい、したのなんて書いてありますか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    でも修正月齢ならまだ待っても大丈夫な気がします🤔
    安易な事は言えませんが💦💦
    でも、不安な気持ちよくわかります😭😭

(もほ)です!
    いただきますとかパチパチとか、バイバイ等のまねっこの事です!☺️

• 5月2日
りり♡

今10か月です👶
ズリバイのみで、お座りも無理に?やれば座れますが1人で座った事ないです🥺
人見知りは軽い感じで後追いは眠い時だけです!笑
睡眠障害や感覚過敏は分かりませんが💦新生児の時から寝るのは上手ではない感じはあります👶

ばいばいやご馳走様などはいつから出来ましたか??
うちの子は運動発達も精神発達も遅い気がして😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️

赤ちゃんの時は個人差が大きいと言われても育児書やSNS、周りの子が気になって遅かったりすると心配になってしまいますよね😣

娘は10ヶ月の頃から少しずつ真似っこを増やしている感じです!確率でいったら100%ではなくまだ気分でしたりしなかったりもありますが、だいたいはやってくれます!

りりさんのお子さんは精神発達はどのあたりが遅いと感じていますか?

• 5月2日
  • りり♡

りり♡

返信ありがとうございます😊
    そうなんですよね!
    個人差は大きいとは言いますよね🥺
    10か月頃から真似っこ出来たんですね!すごい🥺✨

それこそうちの子は真似っこもする気配もないですし、褒めたり怒ったりしてみても何も分かってない感じですね💦
    この頃褒めたり怒られたりも分かると聞いて…
    うちの子は分かってないなぁって感じです😅😅

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお兄ちゃんの時は同じ10ヶ月から模倣が始まり、獲得すると確実にできるようになったり、どんどん真似出来る数を増やしていったのですが、妹はまだあやふやだったり確率も低いので、んー?って感じです😅

そうなんですね!
    娘も褒められる怒られるの区別は全然です!
    持ってきてとかポイしての指示で動くなんて夢のまた夢です😂

りりさんのお子さんは
    目が合ったり
    呼んだりして振り向くことは多いですか?

• 5月3日
  • りり♡

りり♡

兄弟でもやはり全然違うんですね🥺
    褒めるや怒るもですが…
    指差しや、ちょうだい、バイバイなども見せてみたりしてるんですが何も理解してないです😅

娘さんも褒めたりの区別はまだなんですね!

呼んで振り向くのも必ずではないです(TVやおもちゃに夢中だと見向きもしないです😂)声に反応してるだけなのか🤔って感じですかね。
    目は合ってよく笑ってはいます!

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟でも本当に違います😅
    なので余計に不安になってしまうというか…多少のゆっくりさならおおらかに見守っていられたと思うんですが、まだハイハイもつかまり立ちもしないと気が気じゃなくて😭

上の子も怒られてると分かったのは2歳以降だったと思います!指差しも発見の指差しはしてたのですが、応答の指差しは2歳手前でした!

やはり何かに集中してたり気が散漫してると振り向かないですよね😅娘は目が合う方ですが、アイコンタクトが弱いというか、1歳前の方がじーっと見てくれてたのですが、今は人や物も含めて気になる事が多いのか目が合ってもサッと違う方に気がとられたりと…ちょっと心配しています😣

• 5月4日
  • りり♡

りり♡

そうですよね🥺
    10か月のうちの子もつかまり立ちもハイハイもまだで(お座りもですが)多少気になっているので1歳だと余計に思ってしまうかもですよね🥺

もちろん毎日色々楽しみに過ごしてはいるんですが、多少の心配も出てきてはしまいました💦

うちの子もです!目が合っていても気になる音や気配?などがしたらサッと違う方向いてます!😅💦

上のお子さん怒られてると分かったのは2歳なんですね🤔
    じゃぁまだ怒られてるとか分からなくても気にしなくて大丈夫そうですね😭✨

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘もお座りはやっと安定してきましたが、まだ背筋もピンとは伸びず頑張って座ってる感は否めません💦1歳近くてもお座りが不安定なのが気になりかかりつけ医とは別に小児科を受診し、総合病院に繋げてもらい理学療法に通えることになりました!私の性格上待つ事が苦手で何か娘のために出来る事があるならと10ヶ月の時に受診を希望しました😂

分かります!楽しみに過ごすようにはするんですけど、ふとした瞬間に不安になったり同じくらいの月齢の子を見ると余計に心配になりますよね😣

あ!そうなんですね!どこかで赤ちゃんはまだ視力が弱いから目を合わせるのにも力がいるって聞いて、勝手にだからそうなのかといい風に解釈してます😅

怒られるとかほめら

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント途中失礼しました💦

怒られるとか褒められることが分かるのはもう少し後だと思います!どちらかというと褒められて嬉しい方のが感情的には早く育つと思います🤔
    赤ちゃんだと怒る場面も少ないですし、子ども自身の自我が芽生えて初めて怒られてるって事が分かると思います☺️なのでやっぱり1歳半以降かなっと思っています!🙌

• 5月4日
  • りり♡

りり♡

色々詳しく教えて頂きありがとうございます🥺
    私も来月ぐらいには受診しようかなと思っています🥺
    先に支援センターの方がいいのかなぁとも考えていながらも…明日急にやるかもなんて思っていたりで🥺

確かに!褒める事の方が多いですし、そちらの方が早く育ちそうですね✨

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました🙇‍♀️

まだ見てますよ☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    もしよろしければ現在のご様子など聞かせて貰えますか🥹?
    うちの子もアイコンタクトの弱さなど気になってまして💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在は1歳8ヶ月になり、
    運動面も変わらずゆっくりで
    やっと2歩?出るかなくらいまで来た感じです😅

この時に気にしていた精神面ですが、結論から言いますと理学療法に通ってる同じ病院の発達神経科を受診し自閉傾向の可能性はあるかもしれないと言われました。余計に心配させたらすみません💦よく聞く典型的な癇癪や偏食、睡眠、こだわり等困りごとはなく、かと言って特段育てやすいわけではないですが子どもらしく育っています。ただ先生が気にしていたのは目の合いにくさと発語がまだないこと、歩行が確率してないことの総合判断で言われたのだと思います。
    確かに子ども特有の目をじーっと合わせる事は少ないですが全くないわけでもなく目も合わせて笑ってくれたり要求してくれたり、最近では共感のアイコンタクトも少しずつ増えています☺️家族や知り合いもじっとは見ないけどこちらを気にしたり目は見てくれるよねと言ってくれます!なのでどちらかというと人に興味がないわけではなく集中力が散漫してるタイプかなと思います💦

言葉の理解も日に日に増え、
    あ、通じてるな、コミュニケーション取れてるなと思う事も多々あります。もちろん発語があったり運動発達が人並みの子の方がもっと理解力は格段に上だと思いますが😅娘なりにゆっくりながらも前に進んでいますよ✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    娘さんなりの成長されているようで安心いたしました✨
    この質問された時って1歳くらいでしょうか?
    うちの子は11ヶ月で模倣なし、アイコンタクト弱いで気になってます😰
    やはりアイコンタクト重要ですよね💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!1歳の時です☺️

私もその頃アイコンタクトの弱さが気になっていたのですが、今写真を見返すとこちらを見て笑ってる写真もたくさんあり、あの時の自分に過度な心配はよくないよと言いたいくらいです😂
    でも、弱いという事実はあるのでこれから療育にも通う予定です✨
    アイコンタクトはやはり重要なようで特に共感のアイコンタクトが大切で、この人に伝えたい!見て欲しい!という気持ちから言葉に繋がるんだよ。と言われてあぁ確かになーと思いました😅
    弱さは強さに変えれると思っているし、特性は変える事はできないけど個性として上手く付き合い方を見つければ大丈夫と思っているので先生や療育の力を借りながら生活に困る事がないようにしていけたらなと今は思っています🙇‍♀️

模倣も1歳前にしていましたが、1歳過ぎてからの方が確実性が増したのでまだ様子見で大丈夫なんじゃないかと思います☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭💗🙇‍♀️
    伝えたい!見て欲しいってほんとに重要ですよね😭😭
    どうしたらそうなってくれるのだろうか😭

ママリさんの考え方素敵です😭✨
    見習わせていただきます😭✨
    私もいざと言う時は療育など頼って子供の成長を一緒に応援したいと思います😭✨

• 12月19日