※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
家族・旦那

旦那が数年後に自分の実家の近くに家を建てたいと言っています。理由は…

旦那が数年後に自分の実家の近くに家を建てたいと言っています。
理由は、長男だから、墓をみないといけないから、介護をしないといけないからだそうです。未婚の妹2人います。両親健在。
私は片親なのでお母さんも一緒に住もう。ただしうちの親が不満がっているから実家の方に建てようと。

しかし、向こうの親は、出産後入院中親戚とやりとりをして了承し日時まで決めて旦那に伝えてあって、私には連絡なかったり。
勝手に育児中に使うものを買ってきたり。ずっと使うものはじっくりデザインを選んで購入したいのです。

産後も子どもが小児科受診後に家に行きたい。帰ってきて連絡をもらったら行きます。と言われたので連絡を入れました。でも子どもが体調悪くグズグズだったし、来た所で人見知りで大泣きするのが分かっていたので昼寝を終わる頃に来て欲しくて14時以降でも大丈夫ですか?と聞くとその件は無視?もう一度聞くと、ごめんなさい弁当を買ってしまいました。とのこと。
私は既にご飯を食べていたし、連絡を待たずに来る予定だったってことです。
家に来る時も家族全員で、ズカズカとやってきます。
旦那が試験前だからこの日はキャンセルでと言ってもすぐ帰るからとやってきていつまでも長居する。

こちらの都合は考えずいつも、あちらの都合。言ったことと違うことをする
そんな方達のそばには私は住めないと思っています。自分もおかしくなりそうだし
自分の母親も精神的な面で病院通いをしているため、余計に参ってしまうかなとも思います。

旦那から言ってもらっても同じ事の繰り返し。

みなさんは付き合い方どうしていますか?
また私の場合上手くやってくにはどうしたらいーのかアドバイス頂ければと思います。

コメント

ハウル

すみません、アドバイスではないのですが(>_<)

投稿を拝見して、近くに住んだら、悪い予感しかしないです!!
なんとか阻止したいですよね(>_<)

男の人ってなんで義実家のストレスわからないんでしょうか。

ゆまむさんのお母様も一緒にって言うのが救いかな、と思う反面、たぶん同居のストレス自体をわかってないのかな、と思います。

• ny

ny

悪い予感しかないですよね、、
    どーしたらいーものか、、

• 11月17日
ぷたん

うちは両家持ち家で旦那長男なのに
家建てたいとか言い始めてるので
実家どうするんっておもってます笑笑

近くと言っても隣の市とかに
妥協してもらうことはできないんですかね...

うちは兄弟が実家徒歩3分のところに家建てましたがほっとんど両親含め行きません。
多分それが普通..ww

旦那さまが言っても効かないとは
結構重症そう、、、
一度ルールを決めた上で
来てもらうが一番いいとおもいます🤔

14時以降でないとお昼寝から起きないのでそれ以前に来ない。
夕方もご飯の支度沐浴(お風呂).の時間があるから何時までには帰ってもらうとか、、、

• ny

ny

せめて隣の市にしたいんですけどねー

ルールを決めたいところですがわかったわかったと流すタイプなのでルールも守れないと思います_| ̄|○

お風呂入っている時間にも行きます!とかよく来ます、、

• 11月17日
  • ぷたん

ぷたん

ありえんですね😹

子供さんのイヤイヤ期、暴君期が来て
    自分にダメージが来るまで来そう笑笑

• 11月17日
  • ny

ny

やばいですよね、、
    困ったもんです、、
    実家の近くに家を建てるとなったらえらいことですよね(u_u)泣

• 11月17日
  • ぷたん

ぷたん

私なら耐えられないから
    頻繁に外出するしそうです笑
    一緒に住むのも実母との事ですし出かけやすい🤔🤔😂

• 11月17日
  • ny

ny

私もすると思います!
    義母は自分の子どもに関してもどこに行くとか何時に帰るとか干渉しているので、私も車なかったけどどこいってたのー?とか聞かれたりわざわざ家の前を通りそうで、、想像するだけで病みます、、

• 11月17日
m-t

お母様と義両親は持ち家ですか?
またどのくらい距離があり、旦那様の職場までの距離も気になります。
精神的な病を抱えているお母様と旦那様&義両親の仲も気になります。

私の夫も長男で姉が2名います。
・長女は独身で義両親と同居(姉がローンを組んで持ち家)
・次女は結婚して同じ都内在住(電車で1時間以内)
・長男(夫)は実家から徒歩15分の賃貸

やはり姉が同居していても長男なので老後は面倒を見るつもりです。
私の両親は都内で持ち家。(電車で1時間以内)
老後資金は十分にあります。
なので私が面倒を見る必要はないとのこと。

義両親は"孫フィーバー"中なのかなと思いました。
お子さんが何ヵ月かわかりませんが
とにかく会いたくて会いたくて仕方がなさそうですね。
また義両親は奥様のあ母さんが精神的に辛いことはご存じですか?
もしかしたら「私が母親代わりに料理したり子供の使うものを買って、お金使わないようにさせたい」と思っているのかもしれません。

• ny

ny

母親はアパートで義両親は持ち家です。
    今住んでいるところから母親家まで15分、義両親家まで30分くらいです。
    母親、旦那、義両親の関係はボチボチです。
    言っていることとやっている事の違いがよくある旦那と義両親に対して母親は呆れてます。旦那も義両親に呆れてます。

老後どのように、みる予定ですか?

義父がよく可愛がってくれて面倒みるよーとは言ってはくれるもののミルクの作り方も知らない、オムツも替えれないあやせないという状況です。お風呂も入れたい、一緒に寝たい。これに関しては私のお風呂に入っている間に娘を寝室に勝手に連れて行き寝かしていました。いくら孫でも勝手に連れていくのはどーなのかと思いました。

精神的に辛い事は知らないかもしれません。
    旦那は知っています。

料理は買って来たものがほとんどです。
    義父にしても義姉妹にしても、産まれる前からおもちゃこうたろ、服こうたろと言う割に、、しばらくするとばーばにこうてもらいなねーやらじーじにこうてもらいなねーと押し付け合いの会話ばかりします。
    そんな会話を聞かされそこまでして買っていらんは!!!って思ってしまいます。

• 11月17日
りゅう

確かに配慮が足らない義両親かなぁとは思いますが、育児用品を勝手に買ってくるのはゆまむさんやお孫さんに何かしてあげたい気持ちからだと思うし、こちらの都合も考えずやってくるのはお孫さんに会いたいからで悪気があるわけではないだろうしそんなにイヤな義両親かなぁ?と読んでいて思いました★
近くに住みはじめて、もっと義両親との精神的距離が近くなったらこちらもズケズケ言えると思うので、言えたらそこまでストレスもたまらないんじゃないでしょうか?
今はまだ気を使ってますよね?
とにかく勝手に買うなといつも念を押す。昼寝終わる頃に来て欲しい連絡はメールですか?ならこれから電話にする。帰って欲しい時はハッキリ言う。
扱い方が分かってきたら対処出来そうじゃないですか?

• ny

ny

義両親の気持ちもわかるのですが、、
    私の性格上好みでないものは使わないんですよね笑
    旦那は何でもいータイプだからなのでしょうか。

悪気がないからこそズケズケ言いにくくないですか?ウト過ぎて言いにくいです_| ̄|○

私の親は勝手に買ってくる事を嫌いなことを知っているので確認してくれたり一緒に行って買ってくれたりします。

• 11月17日

ゆまむさんのお母様が同居であってもお構い無しに突撃してくる感じですかね?
それくらい無神経な義母さんなら、近くに住むのはちょっとやめた方がいいかなと思いますよ。

• ny

ny

今の所こちらの都合関係なしに来るので突撃してくると思います。
    旦那に近くに住んだら私も精神的にやられると思うと言っているのでが、旦那の意思はまだ変わりそうにありません。

• 11月17日

退会ユーザー

そうですか…それなら、近くに住むならせめて突撃訪問だけは控えるように約束してもらわないと無理ですよね。ご主人がもうちょっと強く言えると良いのですが。

• 11月17日
  • ny

ny

以前強く言ってもらったら、どういう言い方をしたのか聞いていないのですが、
    なんでそんな言い方するよー!!と言われたようで妹からも苦情の長文が、、
    家族愛が強過ぎて重過ぎます、、

• 11月17日
麦夏ママ

強めの義母さんですね_| ̄|○
私の義母もなかなかですが…私は遠慮せず、カドを立てないように言っています。

ものについても、本当にありがたいんですが
好みがあるので…せっかく買っていただいたのに使わない、着せないではもったい無いので、一緒にお買い物行きませんか?
と誘うようにしています(*^^*)

住む場所についても 義母に引っ越してこないか?と言われましたが、片親なのでそばにいてあげたいですし、住みなれたところで安心して子育てしたいと言いました。

言ってくる人はとにかく言うでしょうし、遠慮していては相手が調子に乗るだけだと思います。

言う時は言ってくる嫁 のポジションをはっきりさせたほうが良いかもですね。

ご主人にも、あなたの親だから大事にしたい気持ちはあるけど、そのためには距離が必要だとはっきり言ったほうがいいとおもいます。

仮に近いところに住んで、いざ介護になったとき、
面倒をみるのはご主人ではなく義理の娘のゆまむさんですから。
それについてきちんと理解していただかないといけないと思います。

• ny

ny

なるほど!!
    行ったところでどのように欲しいやつを伝えてますか?値段とかもあるので、、

今はうちも片親で旦那側は両親健在ですか、後々には旦那側も片親になるじゃないですか?その辺はどうやって断ったらいーですかね?

ハッキリ伝えているつもりですが、旦那にイマイチ響いていません。

面倒は私ですもんねー、、

• 11月17日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

ん〜
    私の場合は、安いやつです…欲しいものは自分で買いますし…
    あんまり良いやつかってもらっても、してやったって恩をきせられたくなくて…_| ̄|○笑
    私の性格もだいぶ問題ありですけど…

いつか片親になりますけど…
    そこはのらーりくらーりしちゃってます。

物理的な距離があれば、見ようにもみれないですし、、娘さんいるのに 義理娘に面倒見て欲しいと思うとは思えないですし…
    ゆまむさんが完全に100パー面倒見ても遺産は同じように三等分ですし…_| ̄|○

男性はそういうところにぶいんですかね?
    私は嫁姑って言葉が昔からあるように、
    物理的な距離がないと、上手くやっていけない。
    嫌いだとかそういう事じゃなくてどうしても気を使うし、、疲れてしまうと言いました( ^ω^ )

旦那はそんなもんかね〜と 理解してんだかどうだか。というかんじでしたが、嫌だって思ってる事はりかいしてくれたみたいです。

• 11月17日
  • ny

ny

いやいや、恩をきせられるのは嫌ですねー、、

近くて上手くやっているというのは聞いたことがないです、、

理解者で羨ましいです☆うちの旦那はダメですは、、笑

• 11月17日
m-t

両家ともとても近い場所に暮らしていらっしゃるんですね。
どちら側に近くとも問題ないと思いました。

旦那様はお母様が精神的に辛い状況なのをご存知とのことですが、老後はどうお考えなんでしょうかね。
妻の親が一人身であれば、老後のお世話は細かく話しておいた方が良いです。
(同居・通う・お金の援助など)

義父については初孫であれば、何度かオムツ替えやミルク等は教えて、実践しないと覚えられないのかもしれません。
あとはガルガル期もあるかもしれませんね。
甘えられそうなら皆に教えてやってもらうと後々楽ですよ。

勝手に買ってきて、一緒に選ばせてもくれないなら、欲しい物リスト渡してみてはいかがでしょうか。

またルールを決めて守れない場合はキッパリとお断りしていいと思います。

例えば
17時以降はお風呂~ネンネなので訪問は控えて欲しい
→16時55分にピンポン
「これからお風呂なので明日伺いますねぇ~」でインターホン切るorドア閉める
翌日「昨日はごめんなさい~。丁度お風呂沸かしたところで~」

旦那様が義両親に言ってもダメ、力関係も下なら奥様が天然ちゃんになるしかないです💦

• ny

ny

旦那はなんにも考えてないと思います。先のことなど全く考えられない人なので。
    実家の地域に住みたいからそばに住みたいと言っているだけで、誰が義両親をみるなど全然考えていません。

義父は全くやる気がないです。抱っこばかり。そんな中で私がやってくださいと頼むのもおかしな話ですよねー┐(´д`)┌
    他の家族はしてくれますし、面倒みるよなど無理な事言いません。

欲しいものリストですか!
    これ300円やったん!!とかわたせいとかあけぼのでいつの時代の?というようなものを自慢気に買ってきてくれます。詳しく言わないとなんですね、、向こうの家族の会話の中で買ってくれるってーっと押しつけ合いをよくしているのでリストを渡すのも押し付けがましいのかなと、、

こちらのことを思ってしてくれていることがわかるので余計に断りにくくて、、
    天然ちゃんですね、、なりたいです、、

• 11月17日
  • m-t

m-t

なるほど~💦
    では…面倒だとは思いますが旦那様を引っ張ってあげましょうか。
    うちの夫も先の事を考えられない人で、義両親もそうです。
    なので私は家計簿をつけて、何パターンかのライフシュミレーション表を作りました。

■子供が二人の場合
    ■マンションを買った場合(金額3種類)
    ■私がパート・契約社員・正社員の場合
    などなど。

それを踏まえて夫婦でどんな一生を過ごしたいか話し合い、節約に励んでます👊

あー安くていいもん買ってきた♡タイプですか。。
    一番面倒なタイプですね。
    押し付けあってる最中に天然ぶって欲しいものリスト渡しちゃってください。
    「えー買ってくれるんですかぁ?うれしい♡っていつも買ってもらってるのに悪いですぅ~。あっ、でも欲しいものまとめてあるので、コレお願いします♡楽しみにしてます♡ーお父さんもお母さんも大好きぃ~」

こんくらいやってやりましょ

• 11月17日
  • ny

ny

一緒ですね┐(´д`)┌
    m-tさんすごいですね!
    以前ハウスメーカーさんにしてもらって驚いてました。

全然いーもんではないんですけどね、古すぎて使わせたくないです。買えばいーってもんじゃないですよ。

なるほど笑
    m-tさん、なかなかやり手ですね!笑
    私が遠慮しているからこーなんですよね、きっと!もっと言えれば楽やし、上手く遣れるんですよねー

• 11月18日

まず1番に『嫌い!!!』ていう気持ちが先になっておられるようなので、何をされてもダメなんでしょうね(^_^;)

私にはご質問の内容についてなら、
入院中の日時については、ゆまむさんに伝えない旦那様がダメかと…
勝手に買うのは孫可愛さで、何も買わないおばあちゃんより断然ましかと…(買う前に連絡は欲しいですけどね(^_^;))
小児科受診についても、終わるのはお昼頃になるかな?お昼の準備も大変だろうしお弁当買っておこう♪ と連絡を待たずして行くつもりでもなく、お昼頃には帰るかな?と、連絡をまたずしてお弁当を準備をしちゃってた。て感じにとれました。
家の前で待ってた訳ではないですよね??

でもまぁ、もう嫌いなものはどうしようもないと思いますが、どうせ嫌いで側に住みたくないのならハッキリもの言うのも手かもしれませんよ(^^)
遠慮のない相手に遠慮は無意味です(^^)b

• ny

ny

それもあるとあると思います!!
    好きなところも沢山あるのですが、どうしても苦手なところが気になってしまって、、

うちの親は自分がいらんものを買っても使わないことを知ってるのでそれはしないんですけど、他人なので理解し合うのは難しいですね、、ほんと!!買ってくれることはめっちゃ嬉しいけど連絡ほんとほしいです!!

家の前ではないのですが、家を出ていたそうです。あちらから連絡くれたら行きます!と言ってくれていたので話が違うやんか!と、、病院行くのに家の中がごった返していたし、ぐずぐすで手が離せる状態でもなかったですし、、

遠慮のない相手に遠慮は無意味!!いー言葉です!!!
    ほんと、疲れます、、

• 11月17日