※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について 昼寝が少なくて心配です 夜は授乳後に寝付くことも 早朝に起きてしまうことが多く 昼寝がないため午後に眠そう 早朝の起き方を改善したいです

睡眠時間について質問です
生後3ヶ月になった赤ちゃんです
睡眠時間が足りてないのではと心配です
昼寝はほとんどしません

19時〜20時に寝るようにしてます
そのあとだいたい
22時、1〜2時、4時30分〜5時30分に授乳があり
授乳は40分くらいかかってます
授乳のあとそのまま寝てくれる時もあれば
起きてしまって寝るのに1時間くらいかかる時もあります

4時30分〜5時30分の授乳のあとは
起きてること多く
起きる時間が早すぎではと困ってます

最近は寝かしつけに苦戦していて
昼寝もほぼしなくて
トータルで1時間の時もあれば
ドライブなどして車の中でなんとか寝てくれたりする時もあります
2時間つづけて寝るのはほとんどありません

昼寝の時間が短いですが、大丈夫でしょうか??😭

早起きのときはにこにこしてますが
朝寝もしないので午後になると眠そうでぐずります
昼寝がない分、夜から朝までしっかり寝てくれたらと思い
早起きのときは抱っこして寝かそうしてますが寝ません
泣いて嫌がり賃貸なので朝からうるさいと
迷惑かと思い諦めて起こしたままにしてますが
やっばり寝かしたほうが良いでしょうか??😭

早朝起きをなくして7時くらいまで寝てくれるにはどうしたら良いですか??

教えてください!😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません…。
この時期の赤ちゃんの活動時間ってせいぜい2時間ですよね。夜中の睡眠時間は特に短いとは思いませんが、やっぱり朝5時くらいに起きてから昼まで全く寝ないのは赤ちゃん的には負担だと思うので、夜の時間を延ばすより朝寝、昼寝、夕寝をしっかりさせるべきかなと思いました。
どうやって日中寝かしつけてるんですか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり昼間の寝る時間が少ないですよね😭
    日中は抱っこで寝ても布団に置くとすぐ起きるので、抱っこ紐で家の中をうろうろしてそのまま寝かせたり、ドライブして車の中で寝てます
    それでも途中で起きちゃうことが多いですが、、
    布団で寝かそうと1時間抱っこしても置くと起きて絶望してます😂

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

おなじ3か月の赤ちゃんを育ててます。

我が家は2か月くらいから日中なかなか寝ず泣きわめく日が続いていて、
寝させたほうがいいと判断しました。

今は、日中は布団で寝かすことは諦めて、
起きてから約1時間10分経ったころから立った状態でゆらゆら抱っこして寝かしつけてます。
寝たあとは抱っこしたまま座ってテレビみたりスマホいじったり→起きかけたらまたゆらゆらするを繰り返してなんとか長時間寝かせてます。
朝寝2回30m、1h30m、
昼寝2h-3h30m、夕寝15m-1hくらいで抱っこやめて起こします。

途中起きちゃうことも多いので、その場合は次の睡眠時間をのばしてみたり、ざっくりです。

日中に抱っこして寝かすようにしたらぐずる時間が前より減りました。

あと、うちも19-20時に寝かしつけててて、
毎日ではないですが4時台、5時台に起きてそのまま寝ない日があります。
そのときは↑の抱っこ戦法で朝寝の時間を増やしたりしてます。

早朝起きないようにする方法がわたしも分からないので、
いつかもっと寝てくれるように…と願って過ごしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ3ヶ月なんですね!👶
    寝てないと泣きますよね、、
    抱っこしたままでママは休めませんが大丈夫ですか?😭
    4時台とかで起きたときは、抱っこして寝かさずにして、朝寝を長めにするってことですね!その時ママは寝ちゃう感じですか?
    抱っこして寝かそうとするべきか、自分も眠いし赤ちゃんも元気に起きてるからそのまま起こしといて、自分は寝ちゃうかいつも悩んでます😣

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

初めまして、生後3ヶ月の娘がいます。
うちもまったく昼寝をせず、30分寝たら良い方でした。😭
睡眠時間が足りてないのではと心配になる気持ちとてもわかります!!
お母さんも家事が出来ないしずっと見てないと落ち着く暇もないですよね。💦

うちの子は光と音にとても敏感で抱っこじゃないと些細な音ですぐ目を覚まします。
なのでお昼寝もリビングから寝室に連れて行き、真っ暗な部屋にホワイトノイズをかけて寝かしつけてます。
それでも手足バタバタが凄く
中々寝入らないので最近スワドルアップを着せたらまとめてお昼寝3時間するようになりました。😭
最初はうまくいきませんでしが、毎日同じ時間に昼寝をすると決めてルーティンを作り根気よく続けたら本人もウトウトするようになったので参考にして頂けたら幸いです。

お母さんが少しでも休めますように😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜!
    ホワイトノイズはまだ試してなかったのでやってみたいと思います!
    毎回寝ないので一日寝かしつけしてた、、という日もあって時間がバラバラで生活リズムも整ってないのでちょっと考えてみたいと思います😭✨

• 5月1日
カール🦁

うちの息子も昼寝が苦手です💦
30分寝たらいいところで、大体10分くらいで起きてしまいます😅たしか3ヶ月の活動限界が、6時間と言われているので6時間くらい起きてると少しグズグズし始めます。眠いなら寝ればいいのにぃーと思いながら寝かしつけても10分後にはおきています😂ただ3ヶ月の1日の睡眠時間は15時間程度なので、そこは夜しっかり眠ってもらうことで少し足りないながらも大体確保できてます😓
ちなみに夜の睡眠ルーティンに向けて、短くてもだいたいこの時間くらいになったら寝かしつけてみようとトライだけはしてます😀
もし夜赤ちゃんが起きないようであれば授乳回数は減らしていいと思います😃
朝早く起きてしまった時も、授乳して赤ちゃんが寝てなくてもそのまま私は寝ちゃってます😀こっちの寝息などの効果かそのまま寝てくれますよ!泣かないようであれば、お母さんが先行して寝るのおすすめですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそく夜の授乳回数を減らしてみました!いつも3時間で起こしてまであげてたので、、
    起こさずにいたらぐっすり寝てたのでよかったです!
    先行して私が寝るのも試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月2日
  • カール🦁

カール🦁

お母さんも少し休めてよかったです😊
    赤ちゃんは寝るのにも体力が必要だから、3ヶ月近くなったら夜寝てるならそのまま寝かし続けていいと母子訪問でも言われたのでそのまま朝まで寝かし続きてます😏長い時は8時近くまで寝てスッキリにこにこしながらおっぱい飲んでます🥧
    逆に夜の眠りが細切れだった時の方がぐずるので、睡眠時間の確保と体力回復が必要なのはお互い様なんだなって思ってます😊まぁ、昼は寝てくれませんが…
    お互い頑張りましょうね☺️

• 5月3日
ちゃこ

息子も同じようなリズムです!

助産師さんに、「朝目覚めてからだいたい15時間後に眠くなるよ」と聞きました
辛かったら、起きる時間(朝日を浴びる時間)か寝る時間を調整してあげると良いそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15時間後なんですね!
    知らなかったです!
    時間、検討してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月12日