※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
家族・旦那

義父母の発言や考え方が理解できない、と旦那さんに伝えたことあります…

義父母の発言や考え方が理解できない、と旦那さんに伝えたことありますか?

先日生後2ヶ月の娘を義実家に一泊するしないの話でここでも質問したのですが、その件で旦那と喧嘩になった時「あなたの両親が、私にゆっくりしてもらうために、とかそれを優しさだよ?っていうあんたのことがよくわからないし、それは優しさではないと思う、自分たちの都合では?」と旦那に言いました。

すると、旦那は「俺のことは言ってもいいけど両親のことを悪く言うのはやめてほしい、失礼だと思わないのか?善意で言ってるのになんでそんなひねくれた考えするのか?」と言われました。

正直、義実家のことは前から嫌いです。
旦那にも相当甘い親で、考えが理解できないのです。

義実家は孫フィーバーがすごくて泊まらせるとか言ってないのにオムツやらなんやら買い揃えてます。気持ち悪いです。

旦那は義実家の味方しかしませんし、なんかあるたびに物で釣ってきます。「母親がmiikoにあげて!miikoのために!って」とか言って高い肉を送ってきたり、娘の服を買ってみたり、、、。頼んでないことばかりしてきて本当鬱陶しいです。

なんか、今後どう付き合っていけばいいかわかりません、私が義実家のこと苦手意識持ってることはもう旦那に伝わってると思います。

コメント

miiko

先日の投稿1です。。

deleted user

普通に自分たたとの都合による偽善に思えてしまいますね😅
優しさって受け取る側が決めるもんですし
ありがた迷惑と同じで
まぁ結局迷惑ですよね笑
優しさっていうのは相手の気持ちを尊重することでもあると思うので
尊重せずに優しいやろ?
優しいことしたってるやろ??お?
みたいな感じして不愉快ですね
ほんとに人のご両親に申し訳ないですが
オムツとかなんやら勝手に買い揃えてるの気持ち悪いです🥹
別に苦手意識ある事は寧ろ伝わった方がいいと思いますよ

  • miiko

    miiko

    そうなんです、それが言いたかった‥!!
    優しいでしょ?私たち!みたいなオーラが全面に出過ぎてて、いや、気持ち悪。。いらんわそんな嘘みたいな優しさ!と思っていましたが、旦那にはそこまで言えずに、ちょっとオブラートに包んだつもりでしたが、それでも旦那からはブチギレられました。冷たいなオマエ!誰も信用できなくなるぞ?とか、、この家族頭おかしいなーって疑惑がもう明確になってきたので、旦那とも一緒に居たくなくなりました。

    • 5月1日
miiko

つづき2です。。。。

miiko

つづき3です。。長くてすみません。。

Yu-mama

義父母のは善意ではないですよね?
ただ、お世話したいだけですし。まず、旦那さんが、夫・父親という自覚を持つべきですね。
奥さんにゆっくりしてもらえるように家事育児をするべきです。
今後の付き合いは最低限の付き合いでいいと思います。
会うのも年に数回で。

  • miiko

    miiko

    やっぱり善意じゃないですよね?😣
    娘今日帰ってきて、義母から電話があり「楽しかったよー!ありがとうねぇ!可愛かったわー!」の言葉にまたイライラしました、、、結局あんたたちが独占したかっただけなんだろう!と。。
    娘と夜遅くまで遊んでいたのか、0時前に寝かしつけたみたいで旦那にもキレました。。

    • 5月1日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    赤ちゃんはきちんとお世話してくれる人を認識して更にママが苦手だと思ってる相手には懐きませんよ。

    うちの上の子は義父母に全く懐いておらず今でも抱っこしようとすると全力で拒否します。笑

    • 5月1日
  • miiko

    miiko

    なるほど、うちもそうなってくれるといいのですが。。義母たちはお金や物で釣ってくるのもうまい奴らなんで、娘がそれに釣られないか心配です😭😭

    全力で拒否されるって、すごいですね。子供もちゃんとわかってるところがすごいです!

    • 5月1日
ママリ

事の経緯を読みました。
旦那さんも義両親も配慮が足りないと思います。生後2ヶ月の子を母親から離して外泊させる予定を、母親抜きで決めるのは理解できません。
オムツを勝手に準備してるのも嫌です。

ただ、miikoさんの言い方に棘があって喧嘩腰に思えました。
元々嫌いと仰られてるので過去にも色々あったのでしょう。でも「あんたにはわかんない〜」の発言はよくなかったと思います。
旦那さんが娘さんのお世話をできないのにmiikoさん抜きで義実家へのお泊まりをするのは現実的ではないと言う事を分からせるべきだったのではないでしょうか。
それが分かってないからママ抜きで計画立てるし実行しようとするのかなと思いました。

  • miiko

    miiko

    そうですね、イライラした感情を抑えきれずに棘のある言い方、態度をとってしまったのは事実です。

    うちは完ミで、旦那はミルク、オムツ、沐浴、娘に関する大まかな育児はできます。爪切りや綿棒浣腸などは怖くてさせたことありませんが。。。

    旦那はできることできないことありますが、積極的に育児はやってくれるのです。
    なので、私が居なくても大丈夫!という認識があったのではないかと思います。。。

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那も同じで一通り出来るので大丈夫!と思ってるのか、連休中に義実家へ娘と二人だけで泊まりに行こうかなと言ってました。(無理だと思うので断りました)
    でも「一通り出来る」のと「丸一日世話ができる」のとでは全然違いますよね。
    普段からイレギュラーの対応に慣れてないならもしもの時怖くて任せられません…

    • 5月1日
  • miiko

    miiko

    なこさんの旦那さんも一通りのことはできるんですね!
    ありがたいですけど、変な自信?っていうか、そういうのを持たれても困りますよね。。

    ほんとに、一通りできるのと、丸一日お世話できる、ではだいぶ違いますね、。

    異常なかったか確認したときも、旦那はそんなに泣いてなかった。と言いましたが義母父は夜寝る前だけ大泣きしていた、やっぱりママが恋しかったんだろう、と言ってました。旦那はそれを認めたくなかったのかなと思いました。。

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    たぶんイクメンの自負があるのだと思います。
    イクメンって言葉嫌いですが笑

    いつもと違う状況でママもいなくてとても心細くて寂しかったでしょうね😢
    理屈じゃなくて、子供には母親が必要なんですよね。
    それいうと怒るパパ多いですが💦

    • 5月1日
  • miiko

    miiko

    イクメンって言葉私もあまりすきじゃないですw

    そうですね。寂しい思いさせてしまったと思います。
    今度から義実家への私がいない外泊はもうやめてもらうようにします。。

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    父親なんだから当たり前だろって感じですよね🙄

    そもそもママのリフレッシュの仕方を他人が決めないでほしいですよね。
    なんかまたやらかしそうなので義実家旦那さん教育頑張ってください😢

    • 5月1日
deleted user

私は義実家さんとの日ごろの関係もわかりませんが
旦那さんに対する言い方は
正直にいうと最低だなと思いました。

ご自分が苦手意識があるとはいえ
自分の家族を否定されるのは気持ちの良いものではありません。

それにたしかに孫といたくて
お泊りをしたいと言ったかもしれませんが
その中にあなたを楽にしたい気持ちが0というわけではないと思います。

苦手意識から捉え方が極端になっているのではと思いました。

  • miiko

    miiko

    ご意見ありがとうございます。旦那に対する言い方については、最低と思われても仕方ないかもしれません。

    今日、娘が帰ってきて義母から電話があり、楽しかったーありがとうー!と言われ、やはりこの方たちは、自分たちがただ孫に会いたかったが故にいろんな理由をつけて家に泊まらせたのだなと感じました。

    優しさで私のためにと言ってくれる義実家のことは、ありがたく思いますが、本当に頼んでいないことされても、やっぱりどうしてもありがた迷惑になってしまいます。。

    しかしやはり言葉はきちんと選んで、旦那にも伝えるべきでした。話し合いの中で棘のある言い方してしまったのは事実ですので、今後は気をつけていきたいと思ってます。

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    第一声が
    楽しかった、ありがとう!だと
    確かにもやっとする気持ちもわからなくはないです。

    主さんを楽にしたい気持ちは内心あったというのが前提の場合
    ゆっくりできた?とか聞くと
    かえって気を遣わせるかもしれないから
    その言葉が出てきた可能性もあります。

    やはり根本的に苦手意識があると
    受け取り方は変わってくるなと思います🧐

    頼んでもないことされると
    ありがた迷惑に思う気持ちもわかります!
    私も頼んでないことされて
    かえって二度手間になったことが人生で何度もありました!

    でも伝えるときは
    自分のその気持ちは隠しながら
    ありがとうの気持ちを先に伝えます!
    そこからでもね、、で始まると良いと思います。

    何が言いたいかというと
    夫婦だからこそ
    家族とは何かを理解していると思います。
    旦那さんにとって自分の親も家族なんです。

    • 5月1日
  • miiko

    miiko

    ゆっくりできたかな?とか気分転換にどこか出掛けた?とかの言葉があれば、私も反省したかもしれませんが、そこについては本当に自分たちの都合しか感じられない電話だったのでなぜわざわざそんなことを言うために電話しつこくかけてきたのかも理解できませんでした。

    そうなんですよね、苦手意識があるので受け取り方が私もマイナスから入るので、多分もう無理なんです。
    なので今後の付き合い方どうすれば穏便にお互い嫌な思いせずにいくのか知りたかったので相談した次第でした。

    いずれにせよ、私も極端な考え方にならないよう、今後義実家との付き合い方を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 5月1日
na

可愛いお孫さんですもんね義両親も会いたいですよね☺️
まだ生後2ヶ月でお子さんだけでお泊まりするのはちょっと早すぎるとは思いますが、ちゃんとオムツなど買って準備して下さるのはすごいと思います!!サイズがしっかり合ってればいいのですが…😅
もう少し大きくなったらお子さんだけお泊まりは全然私はありなのですが、まだ小さいうちは首座りもまだでしょうし心配ですよね💦
でも、私なら預かってくれるところがあると安心できます!
何かあれば頼むこともできますし!実際私も最近色々あり上の子下の子見ててもらいたいときあったのですが義両親は仕事があったりでなかなかタイミングが合わなく難しくって😅
本当に用事があるときなどはとてもありがたいと思いますよ☺️

  • miiko

    miiko

    こちらに色々聞いてから用意してくれるという配慮がないため、やはりなぜだろう?という疑問が拭えませんでした。
    オムツ一枚だって、誰だけ考えていまのものを使ってるかなんて義母たちにはどうせわからないだろうし。。

    預かってもらえるのは今後何かあった時に確かにありがたいのです。しかし提案の仕方もおかしいですし、何より赤ちゃんのことを第一に考えてない発言ばかりするので旦那にも同じくイライラが止まらないのです。

    今後はこちらが用事ある時にお願いするなど、色々考えてみます。ありがとうございました!

    • 5月1日
ママリ

前の投稿にもコメントさせていただきました😳😳!
あれからまたそんな事があったんですね💦

うちも食べ物や子供の服、他にも育児本やら頼んでないのに私の為に!とかって旦那経由で義実家から貰った事ありますが、まぁ要らないですよね。
必要だったら自分で買うし、善意とかいうけどそもそも善意じゃなくてそれありがた迷惑だからって感じですよね🥰

私も結婚してまだ1年も経ってないですが義実家含め、小さな積み重ねから旦那までも嫌になり、数週間ほど実家に帰ってました。
実家から帰省すると、義母からもう帰ってこないかと思って心配した!とか言われてゾッとしました😔

  • miiko

    miiko

    前の投稿にもコメントありがとうございました❗️
    そうなんです、すいません何回も投稿しちゃって、、吐口がなくて🥲

    うちも新婚なんですが、妊娠中から全く旦那との関係よくなくって、産まれてからはもっと悪化しました。。😮‍💨
    思い描いていた生活とのギャップが凄くて、幸せってなんなのーって嘆いてます。。
    ガルガルしてる自分も反省しないといけませんが、どうもうまくいきません😮‍💨

    小さな積み重ねで嫌いになってしまいますよね💧
    義母さんの言葉、ゾッとします!  

    • 5月1日