※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫が母の日に息子とケーキを作ることになりましたが、自分の気持ちを理解してほしいと感じています。夫は育児に協力せず、贈り物も嬉しくないと感じています。息子との関係も悩んでいます。

夫が母の日に息子とケーキを作ると意気込んでます。
正直自分の好きなものは好きな時に食べたいという気持ちがあり、善意を善意として受け取れません。

昔は夫がしてくれる一つ一つの贈り物が嬉しかったのですが、
息子が大きくなるに連れて、私が1人でお出かけすれば不機嫌になり、毎日ワンオペで体が不調だと伝えても知らん顔。
仕事を理由に育児にも参加しない始末です。

そんな夫に愛想がつき始めてるのかもしれません。

今回の母の日の贈り物も、イヤイヤ期真っ盛りな息子が素直に作ることに参加するとは思えず夫が不機嫌になる姿が目に見えるためそうなるぐらいなら作ってほしくないと思います。

私の心が冷たいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

いえ冷たくないですよ🥲
私ならせめてクッキーとか簡単なのにしてくれよって思います😇

mamari

心が冷たい訳ではないけれど、愛情がお子様の方へ向いたりして、昔とは形が変わった ということはあると思います。
旦那様と向き合う愛情のうちは、旦那様がいろいろしてくれること(愛情)として嬉しかったのだと思います。
でも、お子様と向き合う時間が増え、旦那様を客観的に見る機会も増え…そんな中で、旦那様が一番大切にしているのは、自分自身の気持ちなのではないか ということを感じてしまった(気づいてしまった)のだと思います。

喧嘩になると、◯◯してやっている のような言い方をすることはないですか。自己中心的な考え方をしているのだと思います。

旦那様は、自分のことがわかっていない場合もあります。旦那様自身は、ママリ様のために一生懸命やっている と思っているかもしれません。しかし、おそらく、旦那様は相手(ママリ様)のため と言いながら、自分のしたいことをしています。がんばっている自分が好き、奥様のためにこんなにしてあげている自分が好き…そんな感じだと思います。エゴイズム(エゴイスト) なんだと思います。だから、旦那様の好意(自分勝手な愛情表現)を断ると、自分自身を否定された気持ちになり、かなり不機嫌になることもあると思います。

旦那様の善意を善意として受け取れない のではなく、善意ではないことを感じてしまったから善意として受け取れなくなったのだと思います。

ママリ様のために…と言うのであれば、ママリ様の気持ちを最優先すべきです。でも、旦那様は、ママリ様が喜ぶと勝手に思い込んで突っ走っています。もちろん、人の心はわからないから、よかれと思っても失敗することもあるでしょう。しかし、旦那様の場合は思い込みが強く、相手の立場にたって推測する(想像する)力がかなり弱いのだと思います。

🍠

冷たくないですね!
このまま2人の様子を見てましょう!で、息子さんがいやいや始まったら旦那さんに全て任せましょう!

いつも私はこうやってるのを分かってもらうために

みのママ

旦那さんは「オレ、いい旦那だろ?」と思いたいのでしょうね。
きっと喜ぶぞ〜!って。

それよりも「オレが息子見てるからマッサージ行っておいで」とお金とマッサージの時間プラスお茶する時間をくれるほうが嬉しくないですか?

旦那さんは職場で母の日トークをしたいだけなのでは?
自己満ですよね。

普段から育児に参加してくれていれば今回のケーキ作りは素直に喜べるかもですが、ワンオペ知らん顔で協力的じゃないなら「はぁ?」ですね。

なので心が冷たいのではないと思います!