※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。昼は抱っこ、夜は添い乳で寝かしつけているが、布団に置くと起きてしまう。添い乳でしか寝なくなるのではと心配。皆さんはどのように寝かしつけていますか?抱っこから布団に下ろすコツを教えて欲しいです。

赤ちゃんの寝かしつけについて

2ヶ月の息子がいます。
昼寝は抱っこ、夜は添い乳で寝かしつけてます。
ただ、抱っこで寝かしつけても布団に置くと起きてしまう為
夕飯の支度をする際は昼も添い乳で寝かせていました。
抱っこ紐でも寝ますが布団に置くと起きます…。

今の現状で1番スムーズに寝てくれるのは添い乳なのですが
毎回添い乳で寝かしつけてると添い乳じゃないと寝なくなりそうでどうなのかなと思ってしまいます。

皆さんは昼、夜どのように寝かしつけをしてますか?

また、抱っこから布団に下ろすコツもあったら教えて欲しいです。

コメント

みーこ

夜は添い寝で寝ます!
昼間はいつものバスタオルに包んで抱っこでトントン、包んだまま布団に置きます。起きそうでも、手を握るとそのまま寝ます💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も添い寝で寝るのが理想です😣
    夜添い寝する際結構泣いちゃったりしますか?

• 4月30日
  • みーこ

みーこ

全く泣かないです😊
    暗くしてからは、指しゃぶりしながら勝手に寝ます。
    暗くして授乳したら、布団に置いて放置です。隣でお兄ちゃんと寝かせてる間に寝ちゃってます笑

夜1回起きますが、その時も泣かずに動いてるかな?って感じで気付きます💦
    その後も授乳だけして布団におろして、私も横ですぐ寝ちゃうので一緒に寝てる感じです❣️

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!セルフねんねマスターしてますね😳
    最初からそうでしたか?

• 4月30日
  • みーこ

みーこ

最初からです!病院の頃から、授乳してゲップしたらベッドに置いてました。
    帝王切開だったし、黄疸の治療もしてたから、最初の4日くらいは夜預かってもらってるうちにできてたのかもですが、わりと夜は困ったことないかもです😁

昼間もメリーで遊んでて、寝落ちしてたりもあります❤️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

抱っここれから重くなってくると大変ですよね💦
毎日お疲れ様です😌💓

うちは昼は決まったオルゴールをかけて、ハイローチェアに乗せて揺らします😌
ルーティンで赤ちゃん自身が寝る時間だと覚えられるようにしてます!
ハイローチェア4か月ごろ購入して最初は寝なくて買ったの後悔しましたが、繰り返し使っているうちに寝られるようになりました笑
寝たら布団に移す手間もないので、背中スイッチがある子にはおススメです😊
ちなみに、布団に下ろすコツはその子によって違うかもですが、頭の方から置いてお腹やお尻あたりをトントンしたり、トントンの強さやスピードを変えてみる、ママの胸を赤ちゃんに近づけて近くにいるアピール、顔を近づけて鼻息をかける等、色々試してみて下さい😁
保育士してますが、その子その子に合った寝かしつけ方も十人十色だなーと感じます!

夜もお風呂、絵本、寝室で授乳、のルーティンで、寝そうになったら布団に下ろし上に書いた事をします。
ほぼおっぱいで寝落ちに近いですが😂

個人的には添い乳でも、赤ちゃんとママがストレス少なく寝られるのが1番だと思います✨
クセになっても、5歳過ぎておっぱいで寝る子はいないと思うので、いずれは無くても寝る!と思って、思う存分飲ませてあげるのもいいかと思いますよ❤️

長々とすみません😂

はじめてのママリ🔰

その頃は昼も夜も抱っこで寝かしつけてました✨
3ヶ月頃からベッドに置いてもだんだん起きにくくなり、今は添い寝トントンで寝てます。

布団に下ろすコツは、上の方も書かれてる通り鼻息おすすめです😂うちの子は今も添い寝から離れた時にもぞもぞしても、鼻息かけるもスッと寝ます😂
そして抱っこしてる時とか添い寝してる時とかに、意識的に鼻息かけて、ママが近くにいると鼻息かかるんだよーと教えてます🤣