※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子がオムツかぶれになりました。家での対処法やおむつのサイズ変更について相談しています。対処方法や注意点を教えてください。

【オムツかぶれ】※患部の画像を付けます。
生後2ヶ月半の男の子を育てています。
数日前から脚の付け根、丁度オムツのテープの辺りに赤い湿疹が出来てしまいました。
おむつかぶれだと思うのですが、休み明け病院に行く前に家でできる対処法などはありますか?

・体重6kg
・おむつはメリーズのテープSサイズ使用
・おむつ替えは1日10〜12回くらい
・寝返りなどはまだしませんが脚はかなりバタバタと動かします
今朝から家にあったプロペトを塗ってみています。
オムツのサイズアップもしくはメーカー変更をすべきなのか悩んでいるのですが、まだ買い置きのおむつが沢山あるのでそれ以外に原因があるのであればそれを見直そうと思います。

コメント

わたしならプロペト塗って、オムツがきつすぎないか見てみます。
テープなら足回り調整できるので、少し緩めにしてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    テープキツくならないようにして様子見ようと思います!

• 4月30日
りーつ

おむつ替えのたびにプロペトやワセリンを塗ってあげるといいかもです^ ^
お尻拭きでの拭きすぎもよくないので、うんちの時だけ洗ってあげるとかですかね^ ^
サイズアップもメーカー変更もまだよさそな気がします。
よくならないようだったらメーカー変えてもいいかもですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロペト塗って様子見ようと思います!
    お尻拭きより洗うのもやってみます。
    Mサイズが6kg〜だったのでもしかしてもうキツい…?と不安だったのでそう言っていただけて助かりました!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

おむつのテープがキツすぎると蒸れてかぶれてしまうので、背中もれしない程度にハの字にテープをとめると良いですよ😊

うちは、ワセリン(プロペト)だと毛穴塞いで余計酷くなるので、いつも非ステロイドの市販薬でポリベビー塗ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漏れないようにいつもテープ少しきつめにとめていたのですこし余裕を持たせてみます!
    ワセリンだとダメな場合もあるのですね💦
    酷くなりそうだったらポリベビーも買ってみます!

• 4月30日