※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子のママです。絵本は読むのがめんどくさいし、子供は動きまくっていてあまり聞いていない。言葉もまだ出ない。他のママさんはどのくらい絵本を読んでいますか?

1歳5ヶ月の男の子なのですが、同じくらいのお子さんのママさん、絵本は毎日何冊も読んでいますか?
うちは月齢低い時はなんとなく読んでましたが最近は全然読めてないです。
一日1冊読む時もあれば読まない日もあるし、とにかく動きまくってる子なのでわちゃわちゃしてなんだか日々過ぎてしまってます、、
読んでもあまり聞いてないし(それでも読むのが大事とゆうのはわかってます)
正直読むのがめんどくさいとゆうのもあります💦

絵本読むのは大事と聞くので読まなきゃと思うのですがなかなか、、
それが関係してるかはわからないですが、まだ言葉が出なくてママパパなども言わないです。
こちらの言ってるのは理解してますが。

みなさんどのくらい絵本読んでますか?

コメント

なー

寝る前に一冊か二冊読んでます☺️
ルーティンとして取り入れてます!
ただ最近絵本ブームなのか好きな絵本を片っ端から読んで!と持ってきます。。
その時はあまり聞いてくれず自分でペラペラやりながらそのページを声に出すだけで満足みたいです😂

• たま

たま

教えてくださりありがとうございます!
    寝る前に読むのいいらしいですよね!
    同じ月齢ですね!
    もう言葉は結構出てますか??

• 4月29日
  • なー

なー

我が家も動きまくる子で唯一落ち着いて絵本が読める時間になりました😂💦
    ママママ、パパパパ、とは言ってるんですが意味のある感じではまだ話てないです💦嫌なことがあるとママママ、パパパパのときは気まぐれです。笑
    保育士をしていたのですが言葉が遅い子もたくさんいました!やっぱり男の子は遅い子が多かった気がします🤔こればかりは個人差もあるのであまり気にしないようにしてます☺️✨
    とりあえず時間のある時は物の名前をしっかり伝えて簡単なやりとりを大切にしてます。だからいつか応えておくれー!って感じです。笑
    早くお話できるのを楽しみにお互いほどほどに頑張りましょう〜☺️

• 4月29日
  • たま

たま

度々ありがとうございます!
    そうなのですね!
    ほんとに、「あっあっ」とか言わないので、全然で、、(*_*)

表情はだいぶ豊かなんですけどね😅
    男の子は遅いといいますよね
    あまり気にしてなかったのですがもうすぐ一歳半だよなと、ふと思い始めて心配なってきました💦
    でも会話できるのを気長に待ってみたいと思います!!

• 4月29日
はじめてのままり

1歳ごろが1番呼んでました。その頃はもう1日中でした。

一歳4ヶ月ごろからイヤイヤ期がはじまったり、走れるようになったり、ごっこ遊びに興味を持ったり悪戯のが好きでじっとしなくなり減っていきました。

絵本に全く興味ない子もいますし、そんなに気にされなくてもいいと思いますよ☺️
読めるペースで!うちの子は本よりも遊びの中で声かけしてる言葉の方が発語に繋がってる印象です。

• たま

たま

ありがとうございます!
    そういえばうちも一時何回も持ってきて読んでみたいな仕草の時ありました。
    そういえば読んでないよなーと考えてたら心配なっててしまい💦
    これから話しかけや絵本もっと意識します!

• 4月29日
はじめてのママリ

絵本は1冊は読んでます。
でも読まなくて眺めて終わりの時もあります。

ママリ

その頃絵本全く興味なかったですよ😂
うちも開いて閉じて終わりとか聞いてないとかでした笑
最近は好きな絵本自分で持ってきて膝の上に座ってくれますが💡
無理に読まなくても私はいいと思いますよ!
言葉も2歳前くらいから増え始めたのでそこまできにしなくても大丈夫だと思います!

ままり

2歳の娘も全く絵本興味なく、ほぼほぼ読み聞かせはしてこなかったです。
1歳半くらいではあまり単語出てなくて(こちらの言ってることは理解してる)、話し始めたのが1歳8ヶ月くらい、今では2語文3語文話します!

ゴルゴンゾーラ

それくらいの頃は絵本開いてもめくられるだけで、全然ストーリー読ませてもらえませんでした😂
なので、ページを高速でめくるだけとか、絵を楽しんでいるだけのようなものでした。
2歳になってからの方がよく読んでます!
図書館でたくさん借りてきて、寝る前に数冊読むのが習慣になってます☺️
言葉は2歳前に出てきました。
今はうるさいくらいしゃべりますよ!

はじめてのママリ🔰

その頃は毎日10冊以上読んでいましたが言葉はゆっくりでしたよ☺️
でも沢山読むのを続けてきたからか5歳の今では語彙力は高めです✨
こちらの言う事は理解しているとの事なので今は溜め込んでいる時期なのかな?と思いました💡