※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

2歳半の男の子が言葉が遅く、名前を言えない。2語程度の言葉しか話さず、食べたいなどの言葉が多い。姉は同じ年齢で普通に話していたので心配。名前を言えるように練習したい。

2歳半の男の子です
なかなか自分の名前が言えません
息子を指差してだあれ?と聞くと答えられず、息子くん?(息子の名前)と聞くとウンと頷きます。
言葉も遅く、単語は少しずつ増えてきて2語分をようやく話してるかな?と言うくらいです。
ワンワン、かーいー(わんわん可愛い)
ごあん、おしいー(ごはんおいしい)
とーたん、なーい(お父さんいない)
じいじ、いたー
あいしゅ、たーたい(アイス食べたい)

〜したい、やりたい、食べたいは良く出てくるようになりました。
お姉ちゃんが2歳では普通に会話ができていたので息子の言葉が余計遅く感じてしまいます。
名前を分かってはいるようなのですが、言葉にはしづらいのかなと…
2歳半ぐらいで名前言えましたか?
なにか練習しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は早く、二歳半には普通に話していましたが、下の子がゆっくりで今3歳になってようやく三語文たまに文章で話します。
今度発達検査にいきます!
名前は最近言えるようになりました❗

のん

練習はしてませんが保育園でお名前呼ばれるからか、言えてましたよ🙆✨

5人兄弟のマミー

お姉ちゃん達は2歳でベラベラ喋ってましたが
1番下の娘はまだ全然です。

保育園でみんなにほのちゃんって呼ばれてますが
自分の事は『たーん(ちゃん)』で終わりますm(*_ _)m

おしっこも
『ちーった!(ちーでた)』
2語文やーーっとです🥲
同じクラスのお友達は
私を見ると
『ほのちゃんママーきたー』
っと言葉になってて…
えっ?そんなに話せるの凄いと関心しまくってます。