※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングや量について不明瞭で、3回食にしたいけどどうしたらいいかわからない状況です。計5回のミルクあげる必要があるでしょうか。

3回食にしたいんですが
支援センターで話聞いたり
もらった離乳食について
書いている紙を見ても
言ってる事と書いてる事が違って
いまいち よくわからないので
離乳食の時間と
離乳食後のミルクの量
そしてミルクあげるのは
1日何回を何時にあげてるのか
教えて下さい(T ^ T)

ちなみに離乳食について書いてある紙には
7時 離乳食
9時 ミルク
12時 離乳食
15時 ミルク
18時 離乳食っと書いていて

今日 支援センターの人に聞いたのは
6時 離乳食
10時 ミルク
14時 離乳食
18時 ミルクでした。

3回目の離乳食は私達が
食べている時間帯でいいっと
言われたのですが
どちらも18時までの事しか
教えて貰えなかったし
紙に書いてある内容は
離乳食は離乳食
ミルクはミルクで離乳食後に
ミルクは含まれてない(あげない)様な書き方です。

今は まだ2回食で大体
6時 ミルク200
11時 離乳食+ミルク160
16時 離乳食+ミルク160
21時 ミルク200
1日ミルクをあげるのは計4回です。

3回食にして
離乳食後ミルクあげるとしたら
1日のミルクの回数は計5回になるのでしょうか?

コメント

ゆな

こんばんわ!私もまだ二回食でやってますが
保健師さんから聞いたのは
紙に書いてあるとおっしゃった事と似てます
21時までには寝かし7時に起こして
それからご飯。離乳食は最低でも3・4時間
開けてまた離乳食みたいな😅
プラス三回食に慣れてきたら
ミルクをフォローアップに変えて下さいと
言われましたよ☺︎

  • moko♡

    moko♡

    回数有難うございます♪
    それは21時〜7時まで
    キッチリ寝る前提ですよね?
    うちは寝かせる時間バラバラなのですが
    朝早く6時くらいには
    起きてミルク頂戴ー!みたいな感じで
    唸ってるので
    そうゆう場合は
    どうすればいいのか…(T ^ T)
    今でも離乳食の時間とか
    大体で決まった時間なんてないので
    キッチリキッチリ
    教えて貰った時間にしなくては!
    しよう!っとは思いませんが
    3回食に向けて
    スケジュールを組もうとしても
    今は1日ミルクは計4回で
    普通なら成長と共にミルクの回数も量も減っていくのに3回食になって
    離乳食後にミルクをあげる事を考えたら
    1日のミルクの回数も量も増えるので
    頭が混乱してしまってます(T ^ T)

    • 11月16日
みーママ

*3回食について

3回食というのは今までの1回食、2回食と違い、基本的に「食事を食べる(食べ物でお腹いっぱいにする)」ことを前提としているので、ミルクありきで考えなくて大丈夫ですよ✨
あきらかに食事量が増えない、食べない、足りなそうなときにミルクを与えます。

*時間について

  • moko♡

    moko♡

    回数有難うございます♪
    今まで離乳食の時に
    お茶などを与えるのは
    保健センターの人に
    流し込む事を覚えるから
    良くないと言われて
    子供も お茶や白湯を好まないので
    ほとんどの水分補給は
    ミルクでしてましたが
    3回食にしても
    しっかり食べれてる様なら
    離乳食後のミルクを無くして
    離乳食の時にお茶や白湯をあげるって
    事でいいのでしょうか?(´・_・`)
    その時に飲まなければ飲まないで
    次のミルクの時間までに
    喉渇いたー!みたいな感じで
    欲しがってもお茶や白湯で
    いいでしょうか?(´・_・`)

    • 11月16日
  • みーママ

    みーママ

    時間は、紙に書いてあることの方がいいですよ!

    支援センターの人が言いたかったのは早起きさせたほうがいいということかなー?と思うのですが、それにしても2回目が14時はちょっと微妙ですね...。

    うちは1歳0カ月から保育園に通っていますが、園には6カ月や8、9、10カ月の子もいますが、みんな11時半に昼ごはんを食べていますよ♪

    うちは10カ月くらいのときから以下のスケジュールですっ!
    参考になるかわからないですが😢
    6時起き→授乳
    7時→朝ごはん(米+何か)
    9時→ちょっとしたおやつ(赤ちゃんせんべい1枚とかお芋何口かだけとか)
    11時半→お昼ごはん
    12時過ぎ→昼寝
    15〜16時→起きる
    17時50分〜18時過→保育園から補食が出る(ちょっとしたおやつとして味をつけた少量のおにぎり1つ)
    18時過ぎお迎え→数分後帰宅し、授乳
    19時半→大人と一緒にごはん
    21時→授乳→寝る

    • 11月16日
  • みーママ

    みーママ

    保健センターの方だから、間違いではないと思うんですが、なんかおかしなことを言いますね😵💦💦

    お茶や白湯は飲めたほうがいいです。それは水分補給です。
    ミルクは、食事が摂れてるようでしたらもうフォロミでいいですよ。
    食事が摂れていなければまだミルクで大丈夫です。

    ・ミルク→食事の栄養(大人でいうウィダーインゼリーやカロリーメイトのようなもの)

    ・フォロミ→牛乳の代わり、鉄分を補うもの(moko♡さんのお子さんくらいだと、そろそろ鉄分や必要な栄養素を摂取したい月齢ですが、赤ちゃんはまだ未調理の牛乳を飲むことはできません。フォロミを飲ませて食事だけでは摂れなかった栄養を補います。いわばサプリメント)


    初めはお茶など嫌がりますが、そのうち慣れます♡(笑)
    歯が生え初めているがまだ歯磨きが充分ではないこの時期は、離乳食の食事の最後に麦茶を飲ませて食事のカスを流します。早い子で8ヶ月くらいの頃からコップから飲ませられますよ💡
    うちも生後9カ月くらいまでは麦茶を拒否していましたが、今はコップから上手にすすってますよ😋

    • 11月17日
  • みーママ

    みーママ

    ちなみに、「喉が渇いたー!」と欲したとき、麦茶をあげてみて落ち着くようならごまかしごまかしそれでもいいと思います。
    本当に欲しいときは投げつけてきたりしますし、なんとなくわかりますよ(笑)
    そしたらミルクをあげればいいですし。


    うちは食べる量が増えてきたタイミングで、ミルク粥にしたりシチュー風にしたりして、食事にミルクを入れ込んで作ってました♡

    • 11月17日
  • moko♡

    moko♡

    私も3回食にするなら
    お昼ご飯の時間帯は
    紙に書いてある方が
    理想ではあります(´・_・`)

    今18時〜19時にお風呂入れて
    19時〜20時くらいに
    私と旦那がご飯食べてるのですが
    離乳食を優先して離乳食後に
    お風呂の方が服も汚れないし
    いいでしょうか?(´・_・`)

    もぅ3回食のスケジュールを組む時点で
    つまづいてるので
    10ヶ月くらいからのスケジュールでも
    凄く助かります(T ^ T)
    有難うございます♡

    哺乳瓶でもマグでも
    そうですが座らせる状態だったら
    腕が上がらず…
    補助してても離したら
    すぐ下がってきちゃって…(T ^ T)
    寝ながらなら上手に飲んでますが
    お茶や白湯好まないので
    ジュースばっかりあげる訳にもいかないし
    マグの練習もほとんど出来てないし
    少し焦ってます(T ^ T)
    9ヶ月になったばかりですが
    これが普通なんでしょうか?(´・_・`)

    2回食の今でも
    離乳食は しっかり食べているので
    3回食にしたら慣れさせる為にも
    お茶や白湯にする事にします!

    • 11月17日
  • みーママ

    みーママ

    グッドアンサーありがとうございます!( ˶˙º̬˙˶ )୨

    時間について...

    ごはん→お風呂だと、顔や手などが汚れたときもお湯でしっかり洗えていいですよね💡
    お風呂が先だと、お風呂上がりに着替えたパジャマが汚れたら洗濯物が増えてしまいますし、ごはんが先だと利点は多いと思います!

    moko♡さんのお宅のスケジュールだと、19時〜20時にみんなで夜ごはん、20時半くらいにお風呂、21時過ぎに就寝
    がいいかもしれません☻


    飲み物について...
    ・うちも1歳2週間目にして、まだ全然うまくマグが使えません(笑)あと腕も上がらず😅
    でも学校のお勉強と違って、コップ飲みなんかは大人になったらいつかは絶対できるので私は全然焦ってないです!😁
    個人差はありますが、ママとお子さんのペースでいいと思いますよ♪
    よく、二人目はなんでも真似っこで、できるようになるのが早いというので、毎食のごはんや飲み物を飲む仕草を見せながら一緒に摂取するのが一番いいのかもしれませんね😋


    ・私自身、あまり濃い味が好きではなく、乳幼児期に濃い味や甘い味(人工甘味料)に慣れてしまうと一生モノの味覚が根付いてしまうので、今はまだジュースは与えたことがありません💪☺️
    いつかは友達の家や外でジュースや炭酸飲料を飲む機会が必ずあると思うので、あえて私からは(果物100%ジュースですら)飲ませないようにしています(>_<)

    3回食にしてだいぶ安定してきても、1歳前後に食べムラ(食欲減退)が起きてくるのでまたそのときに食事で悩むかと思いますが、またここで気軽に質問してくださいね♡

    • 11月17日