※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えう。
ココロ・悩み

産後うつやうつ病で症状が強く出た方、3ヶ月前に心療内科で診断を受けたが通院をやめ、自分の状態が思い出せず困っています。

産後うつになった方、
またはうつ病になった方、
どのような症状が強く出ましたか?

3ヶ月前にパニック障害と鬱病だと
心療内科で診断されたのですが、、
結局心療内科に通うのをやめてしまいました。

でも3ヶ月前自分がどのような感じだったのか
思い出せなくなりました。
どんな自分が普通だったのか分からない感じです。

コメント

あいす

体が重だるい日が続いて、ある日、動けなく喋れなくなりました🥲

• えう。

えう。

その後どのくらい症状は
    続きましたか?‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

• 4月29日
  • あいす

あいす

入院しましたが、子供が気になるばかりで…
    2週間くらいで普通には喋れるようになりました。
    しんどいことが家族や周りに伝わったら、頑張りすぎなくなったのか、良くなっていきましたよ🥲

• 4月30日

躁鬱なので少し違う部分もあるかもです🙇🏻‍♀️

中2からの付き合いなので、発覚前の自分がどんなだったか自分でも思い出せないのですが😂
鬱状態が深いときはなによりも生活の維持、特に病院に行くのが憂鬱でした。
はやく治したくて、だめだと思われたくなくて他人には助けを求められないし、
助けを求められる人が決まっているからこそその人には受け流されるようになってしまって(父や旦那など)

生活する上でも、他の人が当たり前にすることがすごい努力の上で成り立ってます。
お風呂に入るだとか、食事を取る、トイレに行くまでもがやる気が出なくて…って感じです(酷いときですが)

精神病に完治ってないと勝手に思っていて
薬でマシにしたりはできると思うんですが、もうなる前の自分には戻れないんだなと長く付き合ってきて思いました。
でも、そこからが結構気持ち的には楽です!
以前は過去の出来ていた自分に引っ張られすぎて、逆に辛くなったり…とかがあって。

うーちゃんママ

こんばんは😌

以前産後うつになり心療内科に通っております。
私が強く出た症状は
・眠れない
・気分の落ち込み
・先のことを考えて不安になる
・何も楽しめなくなる
・ドキドキそわそわして辛くなる
でした。
抗うつ薬と抗不安薬を飲み、1ヶ月くらいは変わらず辛かったですが、少しずつ症状が落ち着いていき8ヶ月くらいで抗不安薬は止めることができました。
今は産後うつになってから1年5ヶ月くらい経っていますが抗うつ薬はまだ飲んでいます。
産後うつの症状は全くなくなり、楽しく育児ができるようになりました。

通うのをやめてしまったのは、通院が怖くなったとかお薬を飲みたくないからとかでしょうか?
産後うつはすぐに治るものではないので(度合いにもよると思いますが…)焦らずしっかり治療された方が良いと思います😌
元気になればちゃんとお薬はやめることはできますし、ゆっくり焦らずいきましょう🌈
良くなりますように🙏