※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
ココロ・悩み

2歳の男の子がお友達を押してしまい、その子のお父さんに怒られた。落ち込んでしまい、今後の対策を知りたい。

2歳の男の子のことです。
キッズスペースで遊んでいたら、お友達を押してしまいました。
私も近くで見ていましたが、その子のお父さんにちゃんと見といてと怒られました。
私も見ていたけど瞬発的なので防ぐ事もできず、すみませんといい帰りました。

ワンオペで少しでも遊べるようにも連れてっていたのですが、そのようなことが起きてしまい、押してしまった我が子が悪いのは確かなのですが、すごく落ち込んでしまいました。
そしてこれから行くのがとても怖くなりました。

どうして叩いたのか聞くも答えてくれませんでした。
そして叩いてはいけないことは伝えました。

同じような事があった方、その後なにか対策とかしてますか?
アドバイスあればお願いします。
ちなみに否定的なお言葉などはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳何ヶ月ですか?
もともと手が出やすい子なら他の子に近づく前に離すとかですかね…
ちゃんと見ておくことしかできないですよね

• やー

やー

2歳10ヶ月です。
    手が出やすいので、本人が落ち着くまでは他の子がいる所に行かないようにします。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

押して叩いたってことですか?

今はコロナもあるし、そんな至近距離までそもそも近づけない方がいいと思いますね。
あまりにも近づいたら遠ざけるしかないんじゃないでしょうか。

🔰

2歳なら押してしまったのは仕方ないのかなって思います😔
自分の子がお友達を押してしまったら相手親にもちろん謝りますがそこまで気にしません。子供にだめだよって事を優しく教えて終わります。
押された側だとしても相手の親に怒ったりしないし、大丈夫ですーってニコニコして終わらせます💦

見ていても防げる事ではないのでそこまで気を落とさないでください😉

• やー

やー

そう言って頂きありがとうございます😣
    うちも叩かれた事ありますが、大丈夫ですと終わらせていました。
    気を落としていましたが、🔰さん
    のご返答に心救われました!
    ありがとうございます😭

• 4月29日

うちも2歳はそんなことありましたよ😄
一緒に遊びたいけどまだ言葉がよく話せないし、押すのがいけないことだとわからないですしね。
今回お母さんから注意したから今後しなくなると思いますよ😄

• やー

やー

そうなんですね😣
    そう言って頂きありがとうございます😭
    保育園の先生にも、前同じ事を言われました!
    私が伝えれる事をしっかり教えて落ち着くまで見守りたいと思います🥲

• 4月29日

私もそういう場所に行くのは苦手です。他のお友達がいなさそうな時間帯に行くか、トラブルになりそうなときはすぐ帰ってきます。
ちゃんと見ている自信がないので。

• やー

やー

今回のことで学びました!
    しんどくても家にいた方が安心ですね💦
    トラブルになってからでは遅いので🥲
    私も今後は人がいない時に行くようにします!

• 4月29日

判断が難しいですね💦

キッズスペース(クッションで囲まれたやつ?)なので危険な場所ではないだろうし2歳の子の力なら多少の力で?押しても大事故にならないような気がします…。
相手のお子さんは1歳児くらいの小さい子だったんでしょうか💦

これがジャングルジムとか大人の背丈ほどの滑り台🛝の上での話なら相手の親にも注意するのもありえる話だなとは思いますが💦

どんなに注意していても予想外の動きすることもありますし、ましてや6ヶ月のお子様も連れての状況ですよね😂
抱っこ紐か、ベビーカー?

正直言いますと、
自分の子供が押されたら
あー😭やられたな💦と
と思いますが、まだ2歳だし我が子も同じことやりそうだしお互い様かな🥺と思います。

主さんが子供を放置して起きた事ではないですし私なら、わざわざ親に怒らないです。
子供放置して、スマホいじってる親なら一言言いたくなりますが😇
(なかには、キッズスペースだからって子供放置してスマホいじってる親もいますよね💦主さんはそのようなタイプではないと思いました。)

2歳だと親の指示や状況を100%理解して行動することは難しい年齢だと思います😔
本人は叩いたつもりなくて、
あそぼー🥺のつもりだったかもしれませんしね💦

模範回答だとできるだけ他のお子さんと近づかないように遊ばせる、人が少ない時間に連れて行く、ということになるのかと思います😭

ただワンオペで大変な状況で
せっかくの外出だったのに、
主さんの努力が否定されたようで悲しいです💔

語彙力なくて💦
私の言いたいこと伝わってるからわからないんですが😂

相手の方も神経質な人だったんだなって次からは気をつけよう🥺って思ってもいいんじゃないかなあと思いました🤫

この判断は人によりますけどね😭

• やー

やー

色々と気持ちを考えてくださり、ありがとうございます🥺

はい!室内キッズスペースなのでクッションで、頭とか打った訳ではないです💦
    年は分からないですが、うちの子より少し背が小さいかな?くらいでした😣

確かに外でこのような事が起こると恐ろしいですね🥲
    今後は室内同様、人のいない時間帯などで限定しようと思います💦

はい!もちろんスマホはいじってなく、下の子は抱っこ紐して側で見ていました😣
    改めて2歳児って難しいなと感じました😭
    言葉は話す事が増えても理解力はまだまだですもんね🥲

ワンオペのことも考えて下さりありがとうございます😭
    子供は外に行きたいばかりで、こんな事が起きてしまい外出した事に後悔です😭
    GWも旦那はいなくまだ始まったばかりですが、どこも人多いと思うので家で出来る事を考えて過ごしたいと思います😭

• 4月30日