※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生活リズムが崩れ、離乳食の食べが悪い。ミルク量・回数変更後、息子の様子が気になる。改善策を教えてください。

【生後8ヶ月、完ミ】
ミルクの量・回数を変えたことで生活リズムが崩れてしまい、私も息子も余裕がなくなってしまいました。アドバイスをください。

もともと少食+極限にお腹が空かないと泣かない子なので、こちらで管理してこれまでずっと日中3時間おきにミルクを飲ませていました。
ですが特に午後の離乳食が、あまりお腹が空いていないからか食べが悪く、こちらで検索していろいろな方のスケジュールを見ていると「ミルクは4回のほうがいいのか」と思い、1回量を少し増やした上で回数を減らしました。
3時間おきのミルク+離乳食で息子の胃腸に負担だったのではないかと反省しています。

しかし時間をあけるように意識しても、離乳食をなかなか食べてもらえず…
心なしか寝起きもぐずぐず気味な気がします。
そのせいかとても離乳食どころではなく、すぐに切り上げたときはミルク200足しています。

改善点をアドバイスいただきたいです。
体重は8.1kgほどです。


【旧スケジュール】
7:00 ミルク180
10:00 離乳食①+ミルク140〜160
13:00 ミルク180
14:00 離乳食②
16:00 ミルク180
19:00 ミルク180


【新スケジュール】
7:00 ミルク200
11:00 離乳食①+ミルク140〜160
15:00 離乳食②+ミルク140〜160
19:00 ミルク200

コメント

deleted user

もうすぐ7ヶ月で8キロの子がいます😊!

7時〜8時 ミルク 170
11時離乳食 12時ミルク150
16時ミルク170
19時離乳食
0時ミルク200

夜通しまだ寝れないので💦
0時ぐらいに起きたらミルクで安定しました💦
19時の離乳食後もミルクを欲しがらないので💦

体型も変わらないので4回のミルクで
全然大丈夫だと思います😊💞
離乳食も焦らずその子その子のペースで
進めていって大丈夫だと思います😊💞
つかみ食べでいきなり食べるようになる子もいるので😊

お互い頑張りましょー*(´・ω・`)و

  • ひまわり

    ひまわり


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    幸い夜はぐっすりなので、小柄だしその分日中でミルク量稼がなきゃ!と焦っていました🥲
    やはりその子その子のペースがありますよね😥
    もっと肩の力を抜きたいと思います✊🏻😭

    • 4月29日