※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍での人間関係の変化や近所のコロナ感染に関する悩みを主人と話し合い、今後の付き合い方を考えています。

皆さんはこのコロナ禍になって、近所や友人との付き合い方が変わりましたか?

私は元々、人付き合いは広く浅くな方で、、、。本当に仲の良い友達と会う程度でした。
コロナ禍になり、その友達とも会っていないし家族での旅行やお出かけも億劫に、、、。同じ県内の実家にすら帰る頻度はかなり減りました。
職業柄、リスクを増やすことができないことも理由にあります。

だからといって、旅行やみんなでワイワイしてるのは否定はしません。周りに迷惑かけなければそれでいいと思っています。
感染対策をしてくれるのであれば、、、。
主人も子どもを守るのは親しかいないからと飲み会の誘いやゴルフ等の誘いも断っています。

少し話は変わりますが、つい先日近所の子どもがコロナになりました。
うちの子とも仲良くしてくれていて、ママさんも面倒見がよく私のことを気にかけてくれたりしていました。
近所のグループLINEで
子どもがコロナになったと報告
その後、家族全員コロナになったとLINEがきました。
子どもは元気になったけど、親がまだ熱があって、、、
子ども達を外で遊ばせるからうるさいけどゴメンねとLINEがきました。
子どもも室内ばかりでは退屈だろうから、敷地内なら遊ぶのは問題ないのかなと思っていましたが
そこの家は道路沿い、近所の方が散歩などでよく通るところです。
コロナと知らないで、話しかけたりする人はいるだろうし大丈夫なのかなぁと心配していました。
その矢先のことでした。
回覧板を持っていこうと歩いていると、そこの子どもたちがノーマスクで道路でサッカーやスケボーをしていました。
さすがに家の近くを通れば部屋に入るかなと思っていたら、
親も一緒に遊びはじめたのです。
遠めからこんにちはと言い、通り過ぎようとするとどんどん話しかけてくる。
とりあえず、回覧回して来ますねーとその場を退散、、、。
帰りはいないだろうと思っていると、子ども達が道路に座り込み遊んでいました。
前から道路を占領して遊ぶのはやめて欲しいなとは思っていましたが、コロナ隔離中に道路の占領はなおさらやめてくれ!と思いながら通りすぎると近づいてきて会話んしてきました。
子どもの迎えがあると言い、急いで離れました。
ゴールデンウィーク過ぎても学校行けないから暇ーとわたしのところについてきましたが、内心ヒヤヒヤしてました。

帰ってから主人とわたしがおかしいのかなぁといろいろ話をしました。
正直、これからの付き合いも考えたいなと思います、、。
長文の愚痴になってしまい申し訳ありません。

コメント

ママリ

おかしくないと思います💦
元気になってもコロナ隔離期間中ってことですよね?
コロナ隔離期間中に人と接触してるのやばいと思います。
うちもコロナ一家全員でなったので
外に出たい気持ちは痛いほどわかります。
保健所の方には公園などはいかないで、人と接触しなければお散歩などに行っても良いと言われたので
朝早くか夜遅くにお散歩する程度でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ大変でしたね😵

    その家族は当たり前の様に外に出ているので、私の方がおかしいのか??と思っていたとこでした、、、。
    最初の報告受けた時から、子どもたちは庭や道路にいて、こっちが気を遣っていました。
    やっぱりダメですよねー😵

    コメントありがとうございます。
    スッキリしました^ ^

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちのご近所さんも同じような感じでした😔💦
おかしくないですよ😢!
外に出たい気持ちは分かりますが、常識ないと思います😭
周りのことを考えてほしいですよね。
私もお付き合い考えます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりいるんですね😵
    本当に敷地内で、ベランダとかで遊んでいるならまだ全然良かったのですが、一家総出で洗車したり庭掃除したりしているなぁと思っていたら道路で遊び始めてびっくりでした😵
    これからは、必要最低限で関わろうかなぁと思いましたー😵

    コメントありがとうございました😊

    • 4月29日