※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が母の愛情表現に感動し泣いた。子供も感情を持ち、母の愛を感じる。母は愛情を伝えるが、自身の行動に不安を感じている。

いつも、長女(4歳5ヶ月)の寝かしつけでお布団に入る時に
「〇〇のこと大好きだよー♡大好き大好き」と言ってから添い寝して寝かしつけてます。
今日、いつもと同じ流れて
「大好きだよ。〇〇が大きくなっても大人になってもずっとずっと大好きだよ♡」と言うと、長女のが泣きだしました。
「どうしたの!?」と言うと
「お母さんがずっと大好きって言ってくれたから」と。
「寂しくなっちゃった?」と言うと首を振り、
「嬉しかったの?」と聞くとうん、と頷きました。


これは、娘はどういう感情だったんでしょうか?
大人なら、こういう時グッと来て嬉しくて泣きますが、この頃の子供でもそういう感情って芽生えてるのでしょうか?また、似たような経験された方いらっしゃいますか?

大好きって毎日伝えていますが、
感情的になって怒ってしまったり
携帯ばかり見てしまったり
あんまり遊び相手してあげなかったりする事も多いです。
寂しい思いさせてしまっていたのかな
本当に大好きなのか不安に思っていたのかなって胸が痛いです。。。


コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの娘もたまに急に寝る前に泣き出します…特に最近おおいかな?ってかんじです
4歳すぎたこどもは感情がかなり豊かになる気がします…
歳の差で二人目妊娠してるのですが…お腹に赤ちゃんがいることは理解出来てて
抱っこしてほしいけど我慢するね!とかママと一緒に遊びたいけどママ体痛いよねってよく言ってきます
女の子は理解もはやくて感情も豊かなのできっと不安があったりする時もあるんだと思いますよ☺️