※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぎとこぴぎ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが熱を出しています。新型コロナ感染中の母親が8000番に相談したが、病院に行けず様子見と言われました。熱は下がっているが、小児科受診が必要か悩んでいます。旦那に受診を頼むべきでしょうか。

生後2ヶ月のお熱で相談です。
現在私(母親)は新型コロナ陽性にて自宅療養7日目です。旦那が先にかかり10日間の療養期間を終えたところです。子ども(生後2ヶ月)は私と一緒に検査したところ陰性。

昨夜22時頃、いつものように抱っこして厚手のブランケットをかけて寝ていたのですが、なんか熱いな?と思って熱をはかると38.0度でした。汗をかいていたのでブランケットをとって1時間様子見て37.7度。

#8000に相談しましたがコロナで私は病院にいけないとのことで、コロナ相談窓口に電話しましたが顔色もいいのであれば様子見ということで終わりました。
旦那さんは出張で帰ってきません。
抱っこをやめて、深夜1時までちよこちょこお熱をはかっていたら37.4度まで下がっていました。
ただ熱がこもっていただけでしょうか。
朝はかったら36.7〜37.0度でいつもと変わらずミルクも飲み笑ってます。

大型連休前ですし小児科に行った方がいいのでしょうか。またコロナ検査で鼻の奥に棒をつっこむのも可哀想だなとも思っています。
私は病院に行けないので旦那さんにどうにかお願いして行った方が良いのでしょうか。

アドバイスをください。よろしくお願いします。

コメント

まき

旦那さんが行けるなら連れて行きます!

• ぴぎとこぴぎ

ぴぎとこぴぎ

小児科が午後から休診で結局いけませんでした。熱もなく今のところ元気なので様子見にしました。早いアドバイスありがとうございます!

• 4月29日
もも

生後一ヶ月の子がコロナになりました!昨日二ヶ月になったばかりです。
うちも夜中38℃ちょっとあり、朝には37℃になりましたが、検査したら陽性で入院でした。
入院中にも一度熱が上がりました。
コロナの検査可哀想だとは思いますが、もし本当にコロナだとして適切な治療をさせないほうが可哀想だと思います💦まだ一ヶ月で記憶にも残りませんので...
小児科というか、総合病院の発熱外来とかありませんか?そういうところは大体ドライブスルーで検査するので旦那さんいなくても行けるかと思います。

• ぴぎとこぴぎ

ぴぎとこぴぎ

陽性だったんですね💦
    小児科もお休みで車もないので病院は無理でした💦熱もなく元気なので様子見するしかなかったですが今後の対策考えてみます💦ありがとうございました!

• 4月29日