※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年度途中での入園希望です。0歳児クラスの空き状況を確認したい。希望の保育園に入れる確率は、早めに仕事復帰した方が高いですか?福岡市在住で激戦区です。

保育園、年度途中での入園希望です😣

現在育休中で0歳7ヶ月の娘(8月生まれ)がいます。
年度途中での入園となると8月中旬から登園予定になりますが、この場合0歳児クラスの空き状況を見れば良いのでしょうか?

今年の4月2日で0歳の子供は0歳児クラスという話を聞いて
てっきり1歳児クラスと思っていたので混乱しています💦

また、保育園見学の際に大体夏までには定員が埋まるという話を聞いたのですが、
我が家の場合は希望の保育園の定員が埋まる前、もしくは一歳になるのを待たず少しでも早い(例えば7月頃)に仕事復帰した方が希望する園に入れる確率は上がりますか?

ちなみに福岡市在住で激戦区です。

情報不足で無知ですみませんが教えて下さい😂

コメント

すぬ

0歳で間違いないです😊
うちの子は11月生まれだったので、11月だと入れない可能性が高いと思い、7月入園の申し込みをし、育休を早めて復帰しました🙆‍♀️

一応、空き状況見て応募の時点で空きのある園を書いて出したら入園出来ましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いしてました💦
    やっぱり早めた方が可能性は上がるんですね!
    早速現状空きのある保育園から見学予約しました!ありがとうございました😊💓

• 4月28日
ママリ

0歳児クラスであってます!
激戦区なら早めの方がいいと思いますが、市役所で相談してみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、連絡して相談してみますありがとうございました😣💕

• 4月28日
さくら

もう解決済みだったらすみません💦

0歳児クラスですね✨
今の時点で希望の保育園の0歳児クラスの空きはあるのでしょうか?
8月のいつお生まれかわかりませんが、8月の中旬お生まれであれび、その前に慣らし保育で2週間くらい日数かかるかもしれないので、7月入園かもしれませんね😄
他の自治体も同じかわかりませんが、福岡市は入園開始日が毎月1日、11日、21日だったと思います!なので、8月中旬お生まれならば、8月1日に入園後慣らし保育か、7月21日入園後慣らし保育かもしれませんね💦
詳しくは区役所に聞かれると教えていただけます✨
入園前に入園したい保育園に見学とかも行かないといけないので😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです、コメントありがとうございます💓

希望の園は今の時点で空きがあります😊来週からバタバタと保育園見学に行ってきます💦
    役所に問い合わせたところ、8月末生まれなので11日から登園予定みたいです!その時点で第一希望の園に空きがあったらベストなんですが、、😣

• 4月29日
ママ🔰

同じく福岡市ですが私の近隣は軒並み今年、0歳児結構空いてます😅
上の時の人気園まで💦

役所でどこが何人空いてる!と詳細まで今は教えてくれます👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだ4月だからこんなもんかと思ってました😳
    空き人数も問い合わせてみます💓良いこと聞きました!ありがとうございます!

• 4月30日