※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりぼーず
ココロ・悩み

4歳の息子が昼寝を嫌がり、転園希望を出すも入れず。1年後、別の園に転園。子供の気持ちや後悔に悩み、励ましを求めています。

吐き出さしてください。
4歳の息子がいます。
去年年少の保育園入園があり、公立の園に入園したのですが、昼寝がとにかく嫌だと泣いてました。
平均2時間最初のうちはしてるとのことで昼寝が無い園に転園希望をだしました。
今たまたま空きが出たと言われ、言われるがままに
手続きをした後に枠に入れなかったと説明されました。
こども園だったことから幼稚園枠として
生活し、空き待ちしてくれとの事。
だいぶ抗議しましたが、軽くすみません程度でした。役所のミスだったのですが、隠蔽されました。不満があるまま、転園出来ず1年経ち今年3人目を妊娠しました。
こうなると2番目を長男の園には入れたくないので
別の園を検討していました。見学に行き、条件にあい、良さそうな園があったのでそちらに転園できることになりました。

ただ、こんなに転園させていいのだろうか。
本人は次の園に楽しみを抱えながらも色んな友達と離れることに悲しむだろうと、色んな感情がぐちゃぐちゃになり
明日が最後の登園、退園に印鑑を押したら引き戻れない段階で寝てる息子にごめんね、を言うばかりです。

子供のためにとしてきた行動が間違ってしまい、
後悔と自信喪失と息子に申し訳無い気持ちで泣けてきます

ちょっとした励まし頂けると嬉しいです、。

コメント

子どもの為にとした事がまちがってたのかなーとか申し訳なくなる気持ちすごく分かります😢
事情はちがいますが私も最近申し訳ない気持ちになってました🥺

別々より同じ園のが兄弟は心強かったり嬉しいんじゃないかなと思いますし、親も楽ですし、次の園でもきっと楽しんでくれると思いますよ☺️
早い日にちで転園できた方が次の園で思い出たくさん作れるしお友達ともいっぱい遊べますね✨