※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

夫が転職し独立を考えているが、収入が減るため私もフルタイムで働くことに。不安と応援の気持ちが交錯しています。どうしたらいいでしょうか。

夫が公務員を辞めて技術職に転職し、ゆくゆくは独立したいと言ってきました。
今の仕事も楽しい部分はあるけど、これから定年まで続けていけるモチベーションがない。
やりがいのある好きなことを仕事にしたい。
とのことでした。

未就学児二人、私は扶養内パート、賃貸住まいです。

転職すると恐らく200万程給料が減ります。
なので、私もフルタイム正社員で働きに出ることになります。

でも、正直不安で。

人間いつ死ぬかわからないし、やりたいことをやればいいじゃん、と応援したい気持ちと、
なんでこのタイミング?という気持ちと…

素直に応援できない自分もいやです。

みなさんなら、どうされますか。

コメント

ちさ(27)

私なら止めます。
技術職に転職して楽しいけど定年までのモチベーションがない!とかまた言うんじゃないか?と思ったりしちゃうので。

正直独身であれば好きなようにしてもらって構いません。
また体や心の病に繋がりそうな職場であればすぐに辞めな!って言います。
高校入るまで我慢して。と伝えますかね。

みーち

夫婦共に公務員かつ夫が技術職なのですが、確かにやりがいはないかもしれないですね…。
夫は「やりがいはないけど給料は安定してるから投資して資産を増やして早期退職を目指す」と言っております😅

正直なところ、公務員って福利厚生面がすごく恵まれてますよ。服務面は各業種によるけど。。

給料DOWNそれ以外もDOWNだと奥様が働きに出るしかないですし、その分お子様と一緒に居てあげられる時間も減ります。そこのところをご主人がどう考えるか次第です。

ちなみに、我が家は住宅ローンがあるため、定年とは言わんけど早期退職可能になる年齢まで共働きでやるぞ方針です。

ままり

今は止めるかも…
本当人生一度切りだしやりたいことやらせてはあげたいですけど、世の中の働いてる人の大半はやりたい仕事好きな仕事じゃないけど家族のために頑張っているという感じですよね…

キラキラ

止めます。
趣味でしたら良いじゃん!って言います