※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ボスママの子どもは意地悪なのでしょうか?息子がAくんやBくんと関わるときに困っているという相談です。

ボスママの子どもって意地悪なんでしょうか😩?

長男は今年度年少さんで、1歳からずっと同じ園に通ってます。
息子はお友達と関わることが好きで、激しい遊び(戦いごっこだったり走り回ったり)が好きなので、他の子がそういう遊びをしていると自分も混ぜて!と言うタイプです。

年少少さんの頃から「AくんとBくんに仲間に入れて!と言ったらダメって言われた😢」と度々帰って悲しそうに話すことがありました。
先生に園での様子を聞いてもみんなと楽しく遊べてますの一言で、私も様子を見ていました。

AくんとBくんはどちらも上に兄弟がいて、Aくんは4人兄弟の末っ子ということでAくんママは10年以上園に通っているボスママです。
行事で保護者が集まったりしてもAくんBくんのママ2人だけは大声でゲラゲラと話したりで、見るからに他のお母さん方とは違います(笑)
Aくんママはなぜか私には塩対応なのに、送迎の時とか私の夫(夫は27歳でまぁまぁイケメンです)にはよく話しかけてくるそうです(笑)

息子の話を聞いてる限りでは、AくんとBくんはすぐ怒るし意地悪だそうです。
他のお友達は優しいと言っています🥲

やっぱりボスママの子供って意地悪なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう親のもとで育つから同じようになるのは必然的ですよね😂

• ママリ

ママリ

ですよね😅
    私も含めあまり深入りしないのが1番ですよね😩💭

• 4月27日
ほむら

人当たりとか、言葉遣いとかよく見ている親に似るのはあると思います。
上に兄弟もいるとなると、言葉遣いを真似したり、家庭では上の子にやられっぱなしだから、園では逆にいじめっ子になったり、単に兄弟たちに揉まれて逞しく気が強くなったり…

意地悪する子とは遊ばなくていいよ、他の子と遊んだらいいよ。またイジワルされたら教えてね、ってうちでは伝えてます。

• ママリ

ママリ

他の子とは楽しく遊べているようなので、他の子と遊ぶことも勧めてはいるのですが、悲しい顔して帰ってくる息子を見ると私まで悲しくなってしまって😭💦
    私も末っ子ですが上に兄がいたので確かに兄姉がいると逞しくはなりますよね😅

• 4月27日
はじめてのママリ

兄弟が多いから…という方が大きいかなと思います。
普段から兄弟喧嘩していたり、やはり一人っ子やまだ下の子が小さいご家庭の子よりは体も口調も強いのは仕方がない部分でもあるかな💦と。

ただ、ママが他のママさんと仲いいから、情報通だから…はそんなに子供の性格形成には影響ないと思いますよ😊
うちの園にボスママさんはいなかったのでちょっとどんな方かは分かりませんが、所詮その立ち位置は園内だけの話ですし、元気で明るいママさんの子がみんな元気で明るいとも限らないので😊

• ママリ

ママリ

私も兄がいて末っ子だったので、確かに心も体も鍛えられて育った気がします😅

めちゃくちゃ被害妄想ですが、ボスママが家でも他のお母さんのことを悪く言っていたりで子供達にも影響してるのかなーなんて考えたりしてました😫💦
    おっしゃる通り所詮保育園内だけですもんね🥲

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもそれって、どのママさんでも当てはまる事ですし、ボスママ=性格が悪いというのは固定概念かな?とも思います。

口が悪い、子供に強く当たるママさんでしたら子供がそうなる可能性は十分にありますが、ボスママというだけで性格に難ありなわけではないと思います…💦
    その方を知らないので一概には言えませんが💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

私がいつもその方に笑顔で挨拶しても一言も発さず頭を下げたか下げてないかくらいで返される、その割には夫には「下の子生まれたんですか〜😆?どっちですか?男の子ですか〜😆?」など会う度会う度向こうからハイテンションで話しかけてくるみたいです😅
    お迎えが一緒になった時とかも先生に「◯◯(多分上の子)と昨日喧嘩してて〜、もうまじうるせぇ〜」と先生に話すような言葉とは思えないほどの言葉遣いや大声で話していたりするので、私の中では性格が良いとは思えないです😅

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

まあ親が無神経なら子供にも影響すると私は思います
もちろん反面教師な子も居ると思いますが☺️
意地悪な子とは遊ばないよう私なら助言しますね笑

• ママリ

ママリ

意地悪する子とは遊ばず楽しく遊べる子と遊ぼうねと前向きに教えてはいるのですが、息子も仲間に入れてくれなかったという悲しい感情が強く残ってるみたいで、、🥲
    難しいですよね😩💭

• 4月27日