※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半健診での体験を相談します。息子は元気だったが、母親は外出恐怖症でパニックに。職員の対応に不満。過呼吸で倒れるが市役所の職員に助けられ、最後まで頑張った。他の親はスムーズだったが、自分は不安。精神疾患持ち。

この間1歳半健診に行ってきました。

初めての場所と同い年くらいのお友達が沢山居て大興奮の息子。

コミュ力が高く愛想もいいので片っ端から、知らない人に近づいて行ってしまう。

一方私は、外出恐怖症克服中と人見知り大爆発でプチパニック。

その上なにも指示してくれない職員。

次にどうすればいいのか分からない…。

「次はどうしたらいいですか?」と聞いても

「オムツ替えた?替えてないね?」と言われ

「替えたんですけど…」と言ったらちょっと待っててと言われそのまま放置。

椅子に座ってるだけの職員。

え、無視??と思いながら

「すいません、すいません…」と言いながら息子を追いかけまくる。

抱っこすると海老反りでグズる。

ヤバい、(私が)過呼吸気味になってきてしまった…。と思い、帰ろうとしました。

ですが、完全に過呼吸になってしまい、手足が痺れて途中の廊下で動けなくなってしまった。

汗だくだくでそれでも必死に息子を自分の傍から離れないように頑張った。

通りかかった市役所の職員の方が気づいて助けてくれました。

保健師さん呼んでくるからね!と言ってくれてすぐに保健師さんが数人来てくれました。

個室を用意してくださり、落ち着くまで息子と2人きりで休ませてもらいました。

残りの健診は、診察と結果報告だけだったので、もう一度来るよりここでもうひと踏ん張りした方がいいなと思い、最後までやり遂げました。

他のママさんなんでスムーズに出来てるの…??

こんなのでパニックになって過呼吸起こしてしまった自分が情けない…。

うちの子多動気味なのかも…と保育園の先生に相談したら、目立った行動もしてないし、大人しくする時は大人しくできてるので大丈夫だと思いますよ!試し行動か、好奇心旺盛なのかもしれないですね。って言われて少し安心しました。

周りを見ていたけどみんな大人しくママに抱っこされてたり傍をピタッと離れなかったりが多かったので(うちの子だけ〜?💦)
と思ってしまいました。

それよりも健診会場の職員の方にガッカリしました。

来たことない場所、初めての1歳半健診、なにも指示してくれない&無視。

ちなみに、私は精神疾患を持っていて毎日薬服用。

今日の健診のために2ヶ月前から1人で外出出来るように自分なりに訓練してました。(初めは徒歩1分のコンビニ行くとか)

1歳半健診、皆さんはどういう感じでしたか??

コメント

はじめてのママリ

大変でしたね。
うちの息子も歩き回ってましたよ〜😂追いかけると余計あちこち行くので、椅子から動かず見守り(危険や迷惑には気をつけて見ながら)、こっちおいで〜とたまに声をかけ。
検診の部屋(歯科検診、内科検診…など)には入らず入口でじーっと中を見てみたり、窓際に寄って行ってブーブー!!と声を上げてみたり、他の子のところに行ってみたり。
周りもそういう子いましたし、保育士さんにも大丈夫と言われてるなら大丈夫だと思いますよ!!
それよりもお母さん、よく頑張られたんですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の子の所に行っちゃうと相手方が迷惑かなとか考えてしまって終始追いかけてしまいました😞
    だから余計に子供が追いかけっこと勘違いして逃げ回るんですよね…。

うわぁ🥲別に追いかけなくても良かったのかぁ…

ありがとうございます😭

• 4月27日
まるまる

お疲れ様でした😊
慣れない場所、見知らぬ人が多い環境、ほんとにドッと疲れますよね。
1歳半だとそんな感じですよ!
私が住んでる市は、昼寝の時間帯に集団検診だったので(コロナになってからは、個別で小児科受診になりました)
まぁ、ぐずる子が多い多い😂
じっとしてる子、泣いてない子の方が少なかったですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が住んでるところも昼寝の時間帯でした🥲
    お昼寝途中で起こされてぐずりますよね…。
    なんでこの時間帯なんだ…と思ってました😭

• 4月27日