※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
17ママ
家族・旦那

長文ですが相談させて下さい!夫のSNSに関してです。夫は婿で私の実家住…

初めまして!長文ですが相談させて下さい!夫のSNSに関してです。
夫は婿で私の実家住まいです。夫は元々友達付き合いはプライベート、Facebookで異性問わずやり取りがあります。最近Instagramにハマっているようで友達からおしゃれな写真upしてるね~と声を掛けられることもあります。夫は私に直接Instagramの写真を見せたことはなく、私自身SNSが好きではないのでチェック等していませんでした。私の身内で夫とInstagramをフォローし合っている人がいて、夫のアカウントを知りどんなものか見てみたところ怒りがこみ上げてきました。異性とのメッセージで♡付きのやり取り(やり取り自体はファッションや日常会話に関してです。その格好スキ♡やおやすみ♡など)、私の産後(今年7月)~現在まで夫は公園などにわざわざ出掛けておしゃれな自撮り写真をup...夫に自分の怒りを伝えるべきか悩んでいます。

悩んでいる点
1、夫は冗談で♡を使うと以前私に話していたことがあり、私の気持ちとして♡使用はやはり異性に使って欲しくないと伝えるべきか

2、二人目出産の産後で一人目より楽とは言え、家事や初めての2人育児で大変だと夫に伝え済。夫は休日ほぼ外出、私に外出許可を取り昼前から外出して戻りは18時頃。私は育休中だし夫は婿でストレスもあるだろうと思い、リフレッシュのつもりで少し不満に思いながらも外出を許可していました。夫にとってInstagramの写真upは楽しいことかもしれません。私が大変だと訴えていた時期にやらなければいけないことだったのか?とても不快だったと伝えてもよいか?

です。
婿に来てくれてるし...と思うと私の不満をどこまで伝えてよいものか分からなくなってしまいます。夫は育児に関してお風呂に入れる、オムツ、子供の遊び相手(30分ほど)、園の行事参加は出来ています。長文で読みづらいかもしれませんが、どうか宜しくお願いします!

コメント

おうちゃんmama

1ハートはやな気持ちになるからつかってほしくないとつたえるべき。
2たまにはいいけど、ほぼ休みは毎日外出してインスタあっぷ、ほんとはやだったとつたえるべき。

ただ、旦那さんの気持ちもくんだうえではなしたほうがよいとおもいます

  • 17ママ

    17ママ

    コメントありがとうございます!

    どちらも伝えても良いとのコメントに勇気が出ました!Naさんがおっしゃる通り、夫の気持ちも汲んだ上での伝え方にします!ありがとうございました!

    • 11月16日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    溜め込むより言いたい事いわないと良い夫婦にはなれないとおもいます(*^^*)
    旦那さんの気持ちを汲まずにいってしまうと旦那さんがこんどは不満に思うと思うのでそのほうがよいとおもいます。

    • 11月16日
  • 17ママ

    17ママ


    良きアドバイスまで頂き本当に助かります!婿に来てくれたし...と思い不満をあまり言わずにいた結果、不満に耐えきれなくなってしまいました。良い夫婦になる為に頑張ります!

    • 11月16日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    がんばってください!(*^^*)

    • 11月16日
swimmer

私の主人もお婿さんに来てくれていて私の実家で食いてくれています。
いろんなことがあっての今があるので、今の環境にとても感謝しています。
やはり、その分主人にはなるべく負担がかからないようにと思って日々過ごしてはいます。
今は生後1ヶ月にならず、私のリズムも定まらずでご飯の準備などしてあげられていないので、何かと不便をかけていることと思います(~_~;)

17ママさんの旦那さんのようなSNSをしたりという事は無いのできにしてはいませんが、携帯のゲームはよくしています。
気にはなりますが、生活に支障があるほどではないので、特に何も言ってません。
音楽を聴くことが趣味なので、大きなスピーカーを買うと言った時も、私には必要なくて部屋も狭くなるので嫌でしたが、許しました。

バランスが難しいところだとは思いますが、17ママさんがイヤと思う事は伝えるべきだと思います。
ただ、理由もなしにイヤと言ったところで伝わらないので、何故イヤなのか、どうしてほしいのかという事を伝え、二人が譲り合えるところで話をつけていくべきだと思います。

1.♡は使わないでほしい
2.休日はあらかじめ予定を確認して、何かをしてほしい事があるなら伝え、外出をされる時は、旦那さんの自由に使わせてあげる。
せっかくの外出で好きな事が出来ると思って楽しんでいる事まで何かと言われると自由な感じがなくなってしまうと思うので、これから先の事を前向きに話し合ってみてはいかがですか❓

  • 17ママ

    17ママ


    コメントありがとうございます!
    同じ様な境遇の方からの具体的なアドバイスとても参考になりました!ありがとうございます!
    夫とじっくり話してみます。自分に自由な時間がないから夫の外出が余計気になるのかもしれません。本当にありがとうございました!

    • 11月16日
  • swimmer

    swimmer

    それは言えますよね。
    自分にも自由な時間欲しいですよね😢
    せてめ上のお子さん連れて公園とか行ってくれたら助かるんですけどね💦
    来てもらってると言う思いはあるかもしれませんが、気を遣ってばっかりでは結局自分がいっぱいいっぱいになってしまいますからね💦
    旦那さんも、17ママさんもバランスよく息抜きできる時間が作れるといいですね✨

    • 11月16日