※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご自身が3歳差のきょうだいがいる方いますか?受験の時期とか一緒に頑張…

ご自身が3歳差のきょうだいがいる方いますか?

受験の時期とか一緒に頑張れそうだし
二人目は3学年差がいいなと思ってます。

受験被ると親が大変でしょうか…

ちなみに私自身は4歳差の妹がいますが
年が離れているのであまり話が合わないし、
私の受験期も家に友達を連れて騒いだりしていたので
イライラしたのを覚えてます。

妹が赤ちゃんのときはたくさんお世話した記憶もあります。
一人っ子満喫してたので、ヤキモチでいじめたりもしてましたが(笑)、小学校卒業まで毎日遊んであげていました!

皆さんの記憶はどうですか?^_^

コメント

ぱんだ

3つ下に弟がいますが
母親的には入学卒業がかぶり
大変だったと言っていました😅笑

私本人的には3歳差だから
どうこうってのは
特に気にしたことなかったです!!

はじめてのママリ🔰

入学とかもかぶるし親は何かと大変ですかね😅
受験の時期は一緒には頑張れません笑(重みが違うというか、、、)

なー

3歳上に兄がいます。
小さいときは仲はよかった?兄が遊んでくれたりもありましたが今は全然です(笑)
受験に関しては親のしんどさは正直子供だったので考えてもなかったですが、私が高校受験、兄が大学受験の時に私が受かり兄が落ちる。とゆー状況はだいぶしんどかったです😂
受かったよ。を母親にすごい小声で伝えたのを覚えてます(笑)
なので受験を一緒に頑張れるはないなと思います💦
ただ兄弟が同性だったらまた違う関係なのかもしれませんが!

うさぎ🔰

同性か異性かで変わると思いますが、私の場合3つ下の弟がいます。
弟が受験の時は、私は中高一貫の私立だったので、一緒に頑張る事はなく、私が大学受験の時は弟が中高一貫の学校に入ってたので全くのすれ違いでした。
親からしたら大変だったと思います。
因みに基本的には仲良かったのですが、兄弟喧嘩はハードでした。

はじめてのママリ🔰

経済的にも体力的にも大変だったと言っていました💦
入学卒業はもちろんですが、中高の時期なんて塾代はかかりますし💧もちろん送迎もありますから😅
私は私大(飛行機の距離)に、妹は医療系(自宅通学)の専門に入りましたが、貯めていたとはいえやっぱり大変だったようです。