※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

3歳児のわがままに悩んでいます。幼稚園生活にも不安を感じているようです。

3歳児ってこんなものですか??💦💦

春から年少で幼稚園に入園しました。
早生まれなので、3歳を迎えてすぐに幼稚園が始まり、親子共々まだまだ新生活に慣れませんが、
それにプラスして最近の我が子のわがままっぷりに手を焼いています、、、
言葉が遅く成長はゆっくりめな方ですが、
とにかく、最近はひっきりなしにわがままと要求、一丁前に反抗もします、、

〇〇で遊びたい、〇〇したい、〇〇食べたい、〇〇行きたい、着替えしたくない、これやだ、あれやだ、
朝ごはん食べない、
お風呂入りたくない
お腹すいた→と、言っていたのに、食べない
片付けイヤ、わざと投げて片付けてみたり、、
眠そうだから昼寝に誘うと全力拒否、、
グズグズ、ギャーギャーしまくり、、力を使い果たして夕方頃急にコトッと寝たりします、、

朝は支度も進まずイライラしますが、、
小さいなりに幼稚園の新生活の不安やストレスもあるのだろう、、と頭ごなしに怒るのはしないようにしていますが、、

これは年齢的なものなのか、、単にわがままな子なんじゃ、、と思ってうんざりしたり、、

幼稚園で比べる事じゃないですが、、
幼稚園帰りにママと手を繋いで帰るクラスの子を横目に、、園庭で遊びたい、とギャーギャー泣き叫ぶ我が子を抱えて帰るたびに、、なんでうちの子こうなんだろ、、って思ってしまいます、、

コメント

きぃー

何か新しい環境になった時の
あるあるですよ!
成長の一環です💗
なのではじめてママさんはそのまま暖かく見守る感じでいいと思います!うちも慣れるまで夜泣きやわがままが凄かったですし、ヒステリックも凄かったですw
来年小学生なので次は反抗期かな?またら夜泣きしたりするかな?とドンと構えてますw
お互い頑張りましょうね😄
たまには息抜きもして下さいね😊

• りんごママ

りんごママ

暖かいお言葉、ありがとうございます。成長の一環!そう思って頑張ります😭

• 4月24日
はなさお

うちの下の子が3歳の時そんな感じで今も継続中です‼️
基本毎日幼稚園行きたくなくって着替えはもちろん自分ではしません💦
まだ着替えさせると着てくれるだけマシですかね😆

幼稚園行きたくないが為に先に公園行きたい、電車見に行きたいと言って年少の時は泣いてました😂
門から逃走しようとした事も‼️
うちは下の子はお風呂だけは好きだし、妖怪垢舐めがくるよ〜と言っててちょうどテレビでその妖怪見てからは怖いのもあり嫌がらずに入ってくれてます。

上の子は2歳の時そんな感じでしたが3歳になったらぴたりとやめたので下の子とのギャプを感じていて、下の子のわがままで今は上の子が我慢させられる事が多いので今は泣いていても下の子に厳しくしてます。

• りんごママ

りんごママ

うちは帰りに公園行きたい、滑り台したい等、怒涛の要求ぐずりですが、それが朝にや
    れるとかなりきついですね💦

共感していただきありがとうございます。

• 4月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんなもんです🙌
もー毎日必死に生きてる姿が可愛いです😂ムカついて捨てたいって思う事も多々ありますけどね😤

これからもっと反抗的になりますし、可愛さは抜けていきます😭

• りんごママ

りんごママ

これからもっとなんですね、、、頑張ります。ありがとうございます💦

• 4月26日
まー

うちも同じです😄💦
上の子が通った園からは毎年4月になるとおたよりでこの時期は新しい環境になりいつもより少しわがままになるかもしれません。慣れない環境で頑張っている証拠です。大変だと思いますが幼稚園で頑張っているぶんお家ではいっぱいあまやかして抱きしめてあげてください。みたいな文面できていましたよ😆