※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
家族・旦那

私の性格の悪さ、心の余裕の無さが酷すぎて辛い😵‍💫長い長い愚痴…悪口に…

私の性格の悪さ、
心の余裕の無さが酷すぎて辛い😵‍💫
長い長い愚痴…悪口になるかもです。すみません。

義実家で義両親(共働き)義姉(ニート生活脱出バイト中)
旦那と娘と暮らしています🏠
元々は、旦那と2人暮らしでしたが
妊娠報告後に義両親から猛烈なアタック?により
同居を開始しました。
他県から見知らぬ土地に住む方が不安でしたが
旦那もいるので踏み込んだのが失敗でした。

同居当初は何かと上手くやってました。
義父は1年中お酒を欠かすことはありません。
不幸事の日だろうが、義母が手術入院しようが
付き添いで泊まるのにお酒を持ち込むほどです。
それは今に始まった訳ではなく、
旦那が小さい頃からお酒は欠かせないらしいです。
同居して初めて知りました。
毎日のように酔いまくり、物や壁にぶつかり
トイレや風呂で寝る。トイレの失敗。外でトイレ。
トイレのドア全開でする。
私達の自室(鍵なし)を勝手に開ける。
ずっとうるさい。咳払いが酷い。部屋中酒臭い。
とりあえず言い出したらキリないくらいです。
義母も何度話しても義父が1ミリも改善することは
なかったので、離婚も視野に入れてました。
ある日、何度目か分からない義家族会議があり
私は不参加でしたが、次の日からありえない光景。
今までほぼ会話なし。
義両親が出かけるのも食材を必要最低限。
特に義母が義父を避けてるのが目に見えてわかる。
私に義父の愚痴や相談をしてくる。
そんな生活が毎日だったのに、その会議の次の日から
今まで何事も無かったかのように
めっちゃくちゃ仲良しになりました
それはもう気持ち悪いほど。(本当に申し訳ない🥲)
ずっと一緒にいる。会話は弾む。笑い合う。
2人っきりで出かける。義母が風呂に入ってたら
義父が入り、義父が先に出てくるなど
今までは絶対絶対絶対ありえない光景を
目の当たりにし、いい事なんだろうけど、
何故か引いてしまいました😇
その日を境に、義父がお酒飲んだら娘を抱っこしては
行けないと言うルールが生まれた日からずっとあったのに
なかったことになったようで
平然と抱っこするし、義母も何も言いません。
ましてや、酔っ払った義父の所に行けと言います。
私はその行動を見て義母の信用が少なくなりました。
その時点で既に義父の事は生理的に無理になってて
同じ空間にいるだけで無理だったのに
娘にベタベタ触るの見て余計に無理になりました。
出来れば、飲酒後だろうが飲酒前だろうが
娘に触って欲しくない、近寄って欲しくないです。
それだけでも義実家でストレス感じてました。

そして、同居始めて半年以上たった頃に、
彼氏と破局した義姉が義実家に戻ってきて
1年ほどニート生活を送り始めました。
好きな時間に寝て起きて、
洗濯物は私に任せっきり、料理なんて一切しません。
掃除?してるの見た事ないです。
私とお買い物に行けば、お会計を一緒にしたがって
まず、小銭からちょこちょこだして
お札は出す気なし🤷‍♀️結局ほぼ私払い。
収入ないのに、推しのグッズ購入。
クレジットの分割払いあり。仕事もしてないので
税金は自分で払いにいかなけらばならない。
でもお金はありません。
全て義母か義祖父に払ってもらってました。
あ、ちなみに義姉は20代後半です💥
ようやく最近バイトを始めてすぐに職場で彼氏が
出来ました。休みの日は旅行に。
仕事終わりは泊まりに行くことも増えました。
別にいいんですけど、
洗濯物やお弁当箱洗うのはいつも
私か義母です。家の事何もしません。
自分のやりたい放題。
仕事終わりの義母に向かって
このお弁当今すぐ洗っといて〜
そしてあの服着たいから今日中に洗濯しといて〜
びっくりしました。
もう20代後半だし好きにやってくれとは思いますが、
こんな義姉を見てイライラ不快感が募るのはきっと
羨ましさもあるんだろうな〜って思います😞
好きな人と好きな時に旅行や遊びに行き、
夕方だろうが真夜中だろうが明け方だろうが
家を出て彼の家に泊まりに行く。
バイト代は全て自分の好きなように使える。
家には一銭も入れていないので。
家に帰ってくれば、洗濯物は全て綺麗な状態で終わってて
ゴミは義父が捨ててくれて
ご飯は用意されてる。
羨ましいんだろうなって思います。
自由にできすぎて。

なので、最近余計に早くこの義実家を出ていかないと
私は義父だけではなく、義姉も嫌いになりそう。
これ以上、旦那側の身内を嫌いになりたくないです。
てか、私の心が本当に狭すぎなんですよね😢
心に余裕ができる薬が欲しい😔😔

長々と愚痴をすみませんでした。
明日も頑張ろうと思います。

コメント

ママ

それは嫌になりますよ💦
義父は晩酌レベルじゃないですよね😨💦
旦那さんはなんて言ってるんですか?出る気はないんですか?

義姉の洗濯物などに関しては義母にやってもらってはどうですか??
というか洗濯物は自分達のもの以外やらないとか💦
実家だから当たり前のようにやってもらってるんだろうけど義妹にたかったりやってもらう事に違和感を感じないのはその義姉はかなりの曲者です😅

ゆめまま

ええ有り得ない…なんかごめんなさい話し合い?があった日から急に仲良くする感じとか気持ち悪かったです…ほんとごめんなさい💦

私も同居してます、ぴよさん家ほどではないですが出ていきたいと思ってます。
ぴよさん家と同じ状況だったらと考えると…多分耐えられないです偉いです😭!

私だったらですが、下の子が産まれる前に、その環境から脱したいです😭💦
まず酒飲んでる義父、怖いし触らせたくないです。嫁からしたら他人です🙄
コロコロ意見が変わる義母も無理です…何にもしない義姉も(笑)

旦那さんなんて言ってるんですか?同居解消したいって話した事ありますか?
心狭くないですよむしろ心広いです、私 義母義妹義祖母全員嫌いです心激狭😇👌
明日も頑張る、とても偉いですが無理しないでください😞

ゆめ

私も同居です!
全然心狭くないです!むしろ広い!
私も義理の兄弟も一緒にいますが本当に存在が無理です。
普通嫁が家入ったら肩身狭くなって空気読んではよ出ていけよとかいつも思ってます😇
どんだけいい人でも人が1人増えるだけで
多少なりとも気を使う時間が増える気がしてめちゃくちゃ苦痛です。。
けど義母さんの気持ちが急に変わったのが謎すぎて気になります🫣🫣🫣