※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

近所の幼稚園の子供がうちの敷地に入り込んで問題行動をする。親も子供の行動を見守るだけで注意しない。子供が危ない行動をするので困っている。どうすればいいか悩んでいる。

近所の子供(同じ幼稚園)がよくうちの敷地に入り込み、
車を叩いたり、庭に置いてある収納を開け閉めバンバン音を立ててみたり、芝生を掘り返そうとしたりします。
何回かやんわり注意してみましたが本当ヤンチャ小僧って感じの子で話を聞いてくれません。
お母さんが一緒にいる時も子供だけずかずか敷地内に入ってきます。お母さんは注意はしますがおっとり系というか子供を叱らない主義なのかわかりませんが見守るだけって感じです。(敷地の外から)
そしてその男の子はまだ5才なのに夕方になると一人で自転車で遊びに出掛けているようで、車道にいきなり飛び出したりするし、うちの敷地にも入り込むし(うちだけではなく他の家の敷地の中にも入り込んでいます)
なにされるかわからないので本当ひやひやしています。
みなさんならどうしますか?
子供がいけないと言うか、子供をきちんと見れていない親の責任だと思うのですが、ご近所さんだし幼稚園も一緒なので言えずにモヤモヤしています。
門などはないので入らないようにすることはできません。
最近誰かはわかりませんがピンポンダッシュもたまにされるので、その子なのでは?と疑ってしまう自分にもモヤモヤします。

コメント

ましろ

最悪ですね。。
他の家の敷地に入ってるということは、他の家の方も迷惑に感じてる可能性もありますね。
警察に注意してもらうことはできないんでしょうか?車道に飛び出しそうになっている現場をおさえてもらって、自宅に指導に行ってもらうとか…1人で外に出すな的なことを言ってもらえないんですかねー😅
敷地内に侵入する件は…警察は介入できなそうな気がしますね。。
ゆーさんのご主人からお相手のご主人に話してもらうとか…やっぱ同じ幼稚園だとカドが立ちますかね?😢難しいですね😢

でも他人の敷地に入って物を触ったり芝生を掘るのに注意もしないのはおかしいし、そんなのする子どももおかしいです😠ほんっと腹立ちますね!!

• ゆー

ゆー

……ですよね!!!!
    最悪ですよね😡😡
    子供がすることだから、、と怒りを抑えていましたが怒ってもいいですよね😭親身になって考えて下さり、気持ちが少し晴れました😭
    警察に言うにしてもどこまで対応してくれるのか…😓
    本当事故が起こらないのが不思議なくらい危なっかしいんですよ😰
    その子のお兄ちゃんに以前小石を投げられ、うちの車に当たったことがあるんです😩その時は母親もその場にいたので、対応していただきましたが(キズはついていませんでした)精神的にキツかったので本当またいつそれが起こるかと思うと…😥

• 4月24日
  • ましろ

ましろ

子どもがすることだから…って感じる気持ちもすごくわかりますが、やってもいいこと悪いことがわからないのは当然でも、いいこと悪いことをしっかり教えるのが大人、特に親の役目ですからね!😠ほんっとその母親!!
    母親〜!!😠子どもの将来のためにもしっかりしてくれ!って感じですね。

てかキズがついてなかったとしても人の家の車に石を投げるなんて!(狙ってなかったとしても)精神的にキツい…またこんなことされたら、エスカレートして石でピーッと線のようにキズつけられたら…😱警察の方が巡回強化してもパトカーきたらサッと隠れたりするのかな😞
    今後のためにも防犯カメラ設置したがいいかもしれないですね。勝手に敷地内でなにかされたとき、カメラの映像があれば警察も介入してくれそうですよね。
    …被害者なのになんでこんなにお金もかけて心も擦り減らさないといけないんだろって感じですね😭
    うわーん😭ゆーさん😭心からエールを送ります…その家族がどこか引っ越しますように笑

• 4月25日
ままん

絶対嫌です。ゾッとします🤮
賃貸なら引越しますが、持ち家ならその家庭とは小学校も一緒ですもんね。
善悪の判断ができる年齢なので、まずはやんわりではなくしっかり伝えて、それでもダメならいつどんなことをされたのか記録を取っておいて、(ピンポンも気になるので防犯カメラもつけて)旦那さんを通じてお話しされるのはいかがですか。
あとは見栄え悪くても収納の扉にガムテープ貼ったり、敷地に入れないように物を置いたりするしかないかな、と思います。
その子の母親には何も期待できないですね😇

• ゆー

ゆー

毎回ゾッとしてます🥶小学校も中学校も一緒です😢大きくなれば敷地に勝手に入ることはなくなるだろうと思いますが、なにかトラブルがあったらずっと気まずいの嫌ですよね😥
    しかもこの間出先から帰ってきたらその子がうちの近くで自転車乗ってて、
    『バレないといいなー』とか独り言いってたんです😢ヒヤヒヤです😨
    母親期待できなすぎてイライラします😤

• 4月24日
リン

児相に連絡します。自転車で危険なこと、不法侵入、器物破損など💡

• ゆー

ゆー

児相ですか!?
    無知なのでなにもしりませんでしたが、そういう事も相談していいんですね😳
    私なりに調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
ふう

我が家も近所にちょっと厄介な男の子がいて玄関のドアの前に大量に石積まれてドアが開かなくなるという事件が起こりました😂
もう腹立ちすぎてその場で警察呼びました🥳
そいつの親も呼んで厳重注意してもらい、私たちからも本人に二度と入るなってキツめに言いました。
その子はグレー?みたいでその親もちょっとおかしいって近所の人は言っていたので関わりたくないなと。
それからは全然こないし、近所で見ることも無くなりました😂