※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chi-
ココロ・悩み

娘が白血病で入院中。上の子の面倒も見なければならず、辛い治療を一人で頑張っている。不安や申し訳ない気持ちがつのる。どうしたらいいかわからない。

一歳になったばかりの娘が白血病になってしまいました。
4月11日から急遽入院しています。
上の子も居るので付き添いでついてあげれず、毎日帰るたびに心苦しくなります。
辛い治療を一人で頑張っているのに…
私がいない時は泣いているようで声がガラガラです。
病院から帰ってくるとドッと疲れてしまい上の子にもキツく当たってしまったり、相手にしてあげれていません。
2人の子供に申し訳ない気持ち。
頑張っているのに…娘の白血病は治ってまた一緒に暮らせるのかと毎日不安です。
なのに、一緒にいてあげられない。
こんな事をふとした瞬間に考えてばかりです。
どうしたらいいのでしょうか?
どうすることも出来なく考えてしまうだけです。
娘のそばにいてあげたい。

コメント

とみきち

旦那さんとは話し合いましたか?

ママぁぁー!!!

娘さん達の頑張りと同じくらい、ママさんもじゅうぶん頑張っていますよ。
辛い治療、病気、代わってあげられるならすぐにでも代わってあげたいですよね。
だけどそんな事はできない…

息子と同じくらいの子供なので私も心苦しいです。
ママさんの気持ちに寄り添う事はできませんが、私からみてママさんはじゅうぶん頑張って居られるので、申し訳ない…など思わずストレスを溜めないように…

早く娘さんがよくなりますように…😢

フワ

大変でしたね‥
白血病は小さい子は直ることが多いと言いますが、その子の免疫とかにもよりますし、心配ですね‥

上の子は保育園やファミサポなどに預けられないですか?
無菌室とかでなければ私も数時間でも良いので付き添いたいなって思っちゃいます‥

みぃ

お疲れ様です。
旦那さんは有給や介護休業などは取得できませんか?
介護での保育園の申請はどうですか?
治療のお薬が入る時だけ旦那さんが休みを取ってママさんが付き添うとか、おじいちゃんおばあちゃんがいたら上のお子さん見ててもらうとか
うちの子が入院してた時はおじいちゃんおばあちゃんが付き添いされてる方もいました。

そろそろ治療の影響で見た目に変化が出る頃だと思うので精神的に1番きつい時期だと思います。
今は良いママじゃなくていい時だと思います!
自分を追い詰めないでください!

今はコロナの影響があるので難しいかもしれませんが、治療と治療の合間に帰宅する事はできないでしょうか?

a-chi-

皆さんコメントありがとうございました。
付き添いには条件があるようで…うちはどれも当てはまらなかったので付き添いはできませんでした。
なので、毎日泣いてしまう娘に申し訳ない気持ちで帰ってます。
あんな小さい体で薬に耐えて、抱っこしてもらえなく次の日が来るのを待っていると思うと本当に毎日心苦しいです。