※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

子供の言葉の発達について、発語や単語のカウント方法について悩んでいます。療育手帳を持つ子供の成長や模倣行動について相談したいです。

発語?単語?言葉について!
発達ゆっくりさんや療育手帳取得されてる方へ質問です。
どう発語?単語?としてカウントしてますか?
言葉の理解を経てなのか、とりあえず発声できるようになったかなのか。。

上の子が知的+自閉症です。
最近模倣がかなり増えて、真似して発声することも増えました🥺
例えば「すべいだぁい(“す”は小さく、“べいだ”が聞こえて、“ぁい”と小さく聞こえます)」…滑り台のことです。ちゃんと動作や物の一致してて「しゅぅーん!」と滑ります。まじで可愛いです(親バカ笑)

「ままのぉかぁぎ!(ママの鍵)ぱぱのぉかぁぎ!(パパの鍵)」「だいじ!!」とも言ってて、車の鍵奪われる度に「ママの鍵だよ、大事だよ」と言ってたのを真似して言うようになり、動作や物の一致もしてます。
療育の先生には「3語分ですよ!」なんて言われましたが、私はエラコリアの範疇じゃないかと思ってる部分もあり、どこから発語単語として捉えていいのか悩んでます💦

来月、療育手帳取得後の初めての発達外来なので、言葉の発達状況をまとめておきたいと思いました。

ママパパは、3歳4ヶ月頃に発語として聞けました🥺
コミュニケーションとしてママと呼び掛けることはありませんが、保育園のお迎えいくと「ママだぁー!」と言って駆け寄ってきてはくれます🥺
多分他の子がママだぁー!と走ってくから真似してます。

ばななも最近言います。英語のようなアクセントでば↓な↑な↑と言います😂

本当に周りのいう言葉を真似してて、これからそれが行動や物の名前等一致して繋がればいいなと感じてます☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

発語と捉えていいと思いますよ☺️💓💓動作も一致してますし💓💓たくさんお話が増えるといいですね🥰