※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が幼稚園に入ってから、ご近所さんとの交流が減り、子供が外で遊ぶ機会も減ってきて困っています。特に夜遅くまで外で遊ばせているご近所さんに対して、悲しさやストレスを感じています。

ご近所付き合いについてきいてください。

3年ほど前に新興住宅地に家を建て、住み始めています。
周りもどんどん増え、今では10軒ほどたっていて、内6軒は子供も同じくらいの年代の子ばかりなので子供にとってはいい環境だとおもいます。

子供が幼稚園に入る前は、基本4軒くらいで毎日夏は長くて19時くらいまで、遅くまでよく外で遊ばせていて、母親同士もよくおはなししていました。

しかし幼稚園に入ると、やはり生活リズムを変えたく、早く寝させたくて、17時にご飯、19時半に就寝
というリズムにしました。
そうしていると、外で遊ばせる時間がなく、というのもご近所さんたちが外に出てくるのがとても遅く、18時前とかなんです。そして長い時は21時ごろまで外で子供の笑い声が聞こえています。
なので、一番忙しい時間なので幼稚園入園後、ほぼ出なくなりました。
会ったら挨拶や、土日は昼間外で遊ばせるなどはしてますが、やはり平日あまり顔出さなくなったからでしょうか。
前は4軒くらいで毎日遊ばせてたときは、休日のバーベキューなどお誘いあったんですが、なくなりました。
昼間、うち以外の楽しそうな笑い声を聞くと悲しくなります。
うちの子供も、みんな外にいるから行きたい!と言いますが、誘われてないのに行けないので、なんとかなだめてますが、子供のことも思うと可哀想になっています。

会えばたまに立ち話したり、挨拶もしっかりしていますが、夕方急に出なくなったので感じ悪かったでしょうか。。

正直、普通に18時までとかなら全然いいんですが、毎日21時ごろまで遊ばせているのをみると、悲しさ半分、うちの子寝かせてるので迷惑半分なんです。
これから夏になっていくので、またこれが続くかと思うと、ストレスです。

コメント

はじめてのママリ🔰

他の4件はさぞかしずーっと迷惑してるだろうなと思いました😂
自分が参加してるときはいいけど自分の子が19時半に寝るようになったから迷惑って凄い考え方ですね💦
私なら19時まで子供の騒ぎ声してたらこの人たちどういう生活してるんだろうってびっくりします。
苦情が来ないうちにやめて良かったですね。

• ママリ

ママリ

ですよね。
    自分が参加しているときは、なんとも思っていなかったのですが、いざ逆になってみると迷惑だなと思いました。
    気づくのが遅く、自分でも反省しています。
    他のご近所さんに迷惑かけたんだなと思いました。

• 4月23日
はる🌸

え、21時まで遊ばせてる家あるんですか?笑
むしろどんな風に生活
してるのか教えてほしいレベルです!
ご飯いつ食べてんの!?!?笑

わたしもそこまで深く
関わらなくていいと思います🙆🏻👌✨
そのうち通報もありレベルです😂

• ママリ

ママリ

みんな遊び終わった後とかにご飯作るらしいです。
    通報。。したら自分がしたとバレないかがこわいです。。

• 4月23日
  • はる🌸

はる🌸

保育園とか幼稚園行ってないんですか?
    たまにならいいけど普段からそれは
    やばいですね😅
    旦那さんも何も思わないんですね😅
    かなり変わってると思います。

友達とか他の人から
    お願いするか匿名通報ですね🤣

• 4月23日