※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

家族3人でお風呂に入る順番や、娘が楽しめる方法についてアドバイスをお願いします。

お風呂について教えてください!

昨日から家族3人でお風呂に入ることにしたのですが、うちは市営住宅なのでお風呂は狭いです。
昨日初めてで初めに旦那が体などを洗い、次に私と娘が浴室へ。
娘は湯船でその間に私が体を洗い、次に旦那が娘を洗いました。
その後は私と娘が湯船に浸かり、旦那がその時体を拭き、娘を預けてお風呂終わり。
という流れだったのですが、初めてだったのもあり、ちょっと娘にはお風呂が長かったなと思いました💦
のぼせるまでは無かった様ですが、旦那が入浴後顔が赤くなっていて、体を拭いている時、少し青くなったように見えたと言っていました😭

なので、長湯をせず、スムーズに家族3人でお風呂に入るにはどのようにすればいいでしょう?
アドバイスお願いします💦

家族3人でお風呂に入られてる方はどのような順序で入られてますか?
また、娘がお風呂を楽しく思えるようにするにはどうしたらいいでしょう?
最近体を洗う時ギャン泣きで困ってます💦

コメント

ヒィ〜

うちはアンパンマンのお風呂で遊ぶやつを設置していて、娘は楽しそうに遊んでます☆

3人では入らないのでわからないですが、旦那さんが洗う→娘さん洗う→ママ体だけ洗い→旦那さんでる→娘さんでる→まま髪の毛洗う→でるって感じだと長風呂にならないかな??と思いました^_^

いちご

毎日3人で入ってます♪
うちの場合ですが

旦那入浴→私、子供入浴→旦那洗う→旦那湯船、私が子供を洗う→旦那上がる、私と子供湯船→旦那が子供上がらせる→私最後洗って上がる

という感じの流れで入ってます(๑• ω •๑)

また洗う時は旦那におもちゃなどであやしてもらってる間に洗ってしまいます⭐️
あひるさん浮かべるだけでも違いました(笑)

5児☆mama

長風呂で
顔が赤くなった、
青くなったと言うなら
そこまでして
3人で入ることはないのでは?
と私は思います(>_<)💦

3人で入りたい!
と言うなら、
旦那さん
が先に入り洗って
湯船へ、
次に娘さんを洗って湯船へ、
娘さんがあったまってる間に
主さんが洗い、
洗ってる途中で
旦那さんが先に出て
娘さんを出すとかなら
そこまで長風呂には
ならないのではないでしょうか?

お風呂を楽しくするのは
その子にもよりますが、
うちはオモチャやシャボン玉など
を使って
遊んだりしてます( ^ω^ )

ぴーちゃん

うちはまず私が体を洗ってから、旦那と娘を呼びます。
3人で5分くらい使ったら、旦那が娘を洗います。
また旦那と娘が浸かってる間に私が身体を拭いて服を着て、娘を貰い、服を着せてます!
湯船に浸かってる間に身体を洗うなら、少し長いですね😅

さくちゃん

旦那さん身体を洗う
娘さん先に身体を洗う
その間主さんは湯船
娘さんが終わったら主さんが洗う
その間に旦那さんと娘さんは湯船
主さんが終わったら湯船か上がる
旦那さんと娘さんは上がる

はどうですか??

ただ、一度顔色が変わるようなことがあったのならそこまでして3人で入らなくても‥とは思いますね(*_*)

私は息子を旦那がお風呂に入れてくれるときは、旦那に呼ばれてから息子を連れて行ってお風呂場には一緒にいて洗うのを手伝ったり息子をあやしたりはしますが自分は家事が済んで息子が就寝してから、一人でゆっくり入ります。

ドキンちゃん

旦那が休みの日は3人で入ります!
私が先に入り洗う→子どもと旦那が来る→旦那が子供を洗う→私と子供で湯船→その間旦那が洗う→旦那と子供が湯船→私が上がって服着て子供を上がらせる
って感じです!

みっこ姉

我が家では…
私が入る→全て洗い終わったところで旦那と息子が来る→息子をバスマットに寝かせ私がお湯をかけながら身体が冷えないようにしその間旦那が洗う→終わったら旦那が息子を洗い始める(その間私は湯船へ)→息子が洗われてる最中に私が出て最低限の着替えをする→旦那が息子と湯船に入り20秒程で私が迎えに行く

こんな感じです。
慣れるまで少し時間かかりましたが、誰ものぼせることなく入れてます。
ただ毎日ではない(私だけ別で遅めに入る事多い)ので、母の全裸に慣れてないのか未だに息子の目がテンになってます(笑)

かーちゃん

3人だとやはり慌ただしくなるので、1番楽なのは旦那さんかひよはなさんがどちらかがお風呂入らず受け取り役になることかなと思います。
みんなで入りたいなら先に入って洗うのがひよはなさんのがスムーズに行くと思います。
洗い終わってから子ども呼んで湯船で洗い、並行して旦那さんも洗い交代、ひよはなさんが素早く拭くかバスローブにして赤ちゃんを受け取る方がイィかなぁとは思います。
こればっかりは色々試してみるしかないかと(^^)

ひよはな

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

色んなご意見、アドバイスありがとうございました!
とても参考になりました!

お風呂でのおもちゃもアヒルさんだったりシャボン玉だったり✨
色々試して楽しんでくれるおもちゃを買ってあげたいと思います(*^^*)

旦那の帰りの時間や、晩御飯の時間、私が家事をする時間もできたり、寝かしつけの時間などの都合上、三人で一緒に入った方が時間短縮できていいと思ったので三人でお風呂に入ろうと思いました💦
慣れるまで時間がかかりそうですが、のぼせないよう気を付けながら入ろうと思います(*^^*)