※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

看護学校を中退し、母親に迷惑をかけたことで後悔している女性がいます。現在22歳で、母親に対する罪悪感が強く、やり直せたらと思っています。後悔の克服方法について相談しています。

みなさんすごく後悔していることってありますか?
※批判はお控えください。

私は、高校を看護学校へ行っていたのですが、
全ての病院実習も終えたのに、あと3ヶ月学校に通えば准看護師の試験を受けられるというところで中退してしまいました。(その後2年間通えば正看護師でした)
看護師になりたかったわけじゃない、その他ただの若気の至りでした。
そして夜の世界へ行き、わずか一年弱で今の旦那と出会いすぐに妊娠しました。
旦那と出会う前に私が警察沙汰になったことがあり、そのせいで母親が精神病になり、あれほどキャリアを積んだ仕事を辞めざるを得ませんでした。
高校を辞める際も、母親を泣かせてしまっています。

今22歳です。
今も看護学校に通い直して看護師になる気はありません。
ただ自分が母親になり、精神年齢も上がるにつれ、母親、父親に対しての罪悪感が半端じゃないです。

私自身、今現在子どもがいる状況が嫌なわけじゃないのです。子どもたちの事は大好きで命をかけてでも守りたいと思えるそんざいです。が、やり直せたらと最近ずっと考えてしまいます。
もしかしたらこれから先両親に親孝行はできないかもと考えるとすごく心が痛いです(旅行は連れて行くなど経済的に)

母は今でも、看護学校じゃなくてあんたがしたかったこともっと考えたらよかった。など言ってきます。
私が悪いのに、母親が後悔している姿を見るのも悲しいです。

今後この心のしこりがなくなる事はないかもと思います。
後悔のない人生はないのかもしれませんが、
みなさん後悔したことありますか?
それがたまにすごく苦しくなるほどの事だったら、
どういうふうに乗り越えていますか?

コメント

わたしは後悔することが嫌いなので「あの時あの選択をしてよかった」と思えるように今を頑張って生きています😊

高校生の頃仲良かった友達と数クラスの女子を巻き込むほどの大喧嘩をして「この高校に入学しなきゃ良かった」と心底思いました。ですが、その後大学でかけがえのない友達に出会えた時に「あの高校に行ったから今がある」と思えて、あの高校に行って良かったと思えました😌

それと新卒で大手企業に入社しましたが、そのままその会社で働き続けると「こんな会社に入社しなければ良かった」と後悔してしまいそうだったので入社後半年で転職し、転職先で夫と出会って結婚しました👰🏻‍♀️

はじめてのママリさんも今を頑張って生きて現状に満足し親を安心させられたら「あの時あの行動をしていて良かった」と思える日が来ると思います🥰
1番の親孝行ははじめてのママリさんが幸せそうにしていることだと思います!

はじめてのママリ🔰

私も高校中退しており親には絶対に高校は卒業しておけと言われていてそれでも辞め今高校だけでも卒業しておけばな〜と後悔というかなんというかって感じなのですが
でも高校ちゃんと行ってれば今の子供とは出会えてなかったのかなって思うと後悔は薄れました🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

わたしも後悔していることたくさんあります😵💦
私は体調が悪かったり、疲れてたり、気持ちが沈んでいる時にマイナス思考になって、こうすればよかった、と思うことが多いです😢
そんな時は美味しいものをたべたり、たくさん寝たりすると気持ちが穏やかになることもありますよ😖♥️

ご両親に対して同じことをしても、自分を正当化して他人や環境のせいばかりにする人もたくさんいます。
そんな中で自分のしたことを反省したり、ご両親に申し訳ないと言う気持ちを持っているはじめてのままりさん、とっても心が優しくて強いお方なんだと思います😖!

でも、もし本当に人生をやり直してしまったら旦那さんやお子さんとは出会えない人生になってしまいます。
全ては運命だったから仕方ないことなんだと、言い方は悪いのですが諦めることも必要かなと思います😖

その代わり、これからのことを考えたらいいと思います!
私ははじめてのままりさんが幸せがなによりの親孝行になると思いますよ☺️❤️
お子さんの写真をラインで送ったり、一緒に撮った写真をアルバムにしたり、お子さんが絵を描いたものをプレゼントしたり、お金をかけなくてもいろいろ親孝行できることはあります😌🌸

あとは日頃からご両親に育ててくれた感謝の気持ちを伝えたらとっても喜ぶと思います☺️

出産って、人生の大きな節目なのでいろいろ思い返したりする時期なんだと思います😖💦
産後まだ2か月で、心身ともに不安定な時期なので体調第一でお大事に過ごしてください🌸

はじめてのママリ

こどもが習い事を辞めた、学校を辞めた、大学を辞めた、会社を辞めた、そういうことでショックを受けてるお母さんに私は一言言いたいんですよね

こどもが元気なら、もういいじゃないって。

私は逆に、こどもの頃習い事でいじめられ、お前なんか来るなって言われて、親に辞めたいって言ったら、辞めたらあかん。って無理やり連れていかれてトラウマになり。
会社ではパワハラにあっても、お前は会社を辞めたらあかんって言われ。地獄の毎日で精神的にもおかしくなるくらいになりました。

でも母も逆に後悔してるらしいです。もっと早く辞めさせてあげればよかったって。

私は母の言いなりにならないように、もっと自分の意思を大事にすればよかったと後悔してます。

さっち

今そう思われてるはじめてのママリさん素敵だと思います。
それにどうやり直しても今の人生にはならないんじゃないかな?

生き直すことはできないですが、これからの人生で親を大切にすることはいくらでもできます。
そして、その行動でお母様は「あのときは大変だったけど、それがあったから今はこんなに成長してくれた。幸せ」と感じるのではないでしょうか😌
すぐに解決はできませんが、これからの人生で恩返ししていくのはどうでしょうか☺️償いではなくてね👍