※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

旦那とよく喧嘩します。アドバイスがほしいです。ぶつぶつ愚痴はくのや…

旦那とよく喧嘩します。
アドバイスがほしいです。

ぶつぶつ愚痴はくのやめてほしい
お前がイライラすることに対してイライラする
イライラしたときの口調がきつい

これが旦那のイライラポイントらしく
いつも喧嘩になる
でも、これってあなたがイライラさせなかったら
まっっったくしないこと

それを伝えても
はぁ~仕事に理解がないな、解決できへんわ、話しにならん、話すのやめよ。
と言われます。

これは私が悪いでしょうか、、、
私のイライラポイントは
私が育児家事を必死でしている間なにもしない。です

具体的に言うと
家事している間の子育てはユーチューブやテレビを見せて自分はスマホ
2人の子を寝かしつけしている間、自分はスマホゲーム
寝かしつけの際、私が下の子を添い乳しながら、反対の手で上の子をトントンして寝かしつけしてても、自分は隣でスマホ
指示してくれたらやる、と言われたので毎日同じ指示してます。
たまに指示してもやらないときがあり、そのときはその場所がわからなかったから、出来なかった。などの質問すればいいのにその状況だけ見てできないと判断し、やってくれません。
◯◯だからしない、とかじゃなくおかしいな?あれ?と思ったら質問してくれたら答えるから、と伝えると
お前は上に立ちたいんか?なんでそんな上からなん?と怒られました。
なんか楽しくないわ、と言われましたが、私もそうおもいます。今たのしくないです。

こういうダンナの場合どうしたらいいでしょうか、、、

コメント

うさぎ

家事している間の子育てというのは、私が家事をしてて、旦那が子供を見てくれている時です

はじめてのママリ🔰

そもそも自分の子供なのに指示されないとやらないスタイルなのがムカつきます。
てめえはやるだけやって終わりか?って感じです。

こっちが下手に出ておだてまくって気分良くなるチョロい性格なら仕方ないのでそうしますが、そうじゃないなら困りますね。

  • うさぎ

    うさぎ

    ほんとそう思っちゃいますよね😂
    子供がもう1人いるのが個人的にすごくストレスで、、
    どこがいらいらしてしまうか
    なにが嫌なのか、理解しようとしてくれず、、、
    もう駄目、嫌だ話したくない、とおわらせようとしてます。

    周りの論理的な旦那さん、理解力のある旦那さんが羨ましく思います。

    • 4月21日
はるしょうママ

喧嘩続きだからいっしょにいて楽しくないんだとおもいます😭

うちも似たような感じのときありましたが、
やっぱり言い方は大事だと思います。
男の人は何回も指示出し続けないとできないみたいです。笑
男脳と女脳の違いです😂
なにか指摘するときは最初に感謝伝えてからお願いするように言うといいと思います!
焦らず、コツコツしかないです🥹

  • うさぎ

    うさぎ

    そうですよねー、、
    私も言い方気を付けます、、、
    イライラしないようにしたいのですが、やんわり伝えてやらなかった時のイライラが爆発してしまうのですが、こういう場合はどうしてますか😢?

    • 4月21日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ


    イライラを全くしないのは無理ですよね☺️💢
    わたしも未だにイライラすることあります😂

    やんわり伝えるのではなくて
    ①相手の状況見て、伺う
    『今、いい?』
    ②〇〇してほしいんだけどいいかな?

    めーーっちゃめんどくさいし
    なんで毎回毎回女側が気遣って
    疲れてるのに!!!!
    って思うんですけど
    少しずつ変わると思います😇

    あとは旦那には自分基準の完璧は求めず、
    最低ラインを示して
    それ以上は求めない!
    求めるならば
    『ここをこうしてくれると、
    こんなに綺麗になって助かる〜!うれしい!ありがとう』
    ってくらい大袈裟に言って
    洗い物したついでにさっと拭いてくれると
    掃除楽になって一石二鳥❕💕って効率よくなるんだよってことを教えてあげるとやってくれるようになるはずです🤭

    あとアラ療法ですが、
    わたしは喧嘩したときに離婚届書いてもらいました。笑

    • 4月21日
  • うさぎ

    うさぎ


    めーっちゃめんどくさいですよね、、
    私それしてるんですけど、最近はそればっかしすぎて、だるそうに「ん」と言われて、、なんかもう態度に腹立ってきて☹!!!
    何なんその態度と言い方またきつくなってしまいました、、🥲🥲🥲
    難しいですね、、
    続けることが大事ですかね、、😂

    離婚届は多分
    「 おお、わかった離婚しろや勝手に」と言ってくるタイプなのでやめときます(笑)
    部活とかで帰れ!と顧問に言われると帰るタイプなんで(笑)

    • 4月21日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    わー!うちの旦那と同じタイプです。笑
    離婚届の対応もいっしょです😂😂😂

    そうなったときは私は
    言い方きつい?じゃあなんて言ってもらえたらきつく感じない?教えてくれる?
    と言ってしまいます😂
    私のほうが口がたつので。笑
    だるい、めんどくさいなら
    じゃあ専業主婦にしてくれよ!って言ったこともあります。
    でも1番最後に、
    私がここまで言うのはあなたのことが大切で、これから先もいっしょにいたいと思うから!!!と言ってます😂

    • 4月21日
( ´ー`)

頼むときは ○○してもらえるかな?とか
相談する感じにすると
ほんわか聞こえるかもです!
(もうされてるかもですが💦)

旦那さんと話し合って
ある程度 分担制にして
みるのはどうですかね?
旦那さんの分担が ハッキリすると 多少覚えやすいかな💦
あと 指示する回数が減ると
お互いに楽かもです🍀

  • うさぎ

    うさぎ

    そうですね、分担制にしようかとも提案しましたが、やりませんね、、
    あ、忘れてた、、言うてくれ笑
    って言われるのでそれにも笑ってんじゃねーよとブチギレたくなります。

    指示する回数減らすというのはどんな感じでしょうか、、?
    もう支持せずこちらがやる、ということでしょうか?

    • 4月21日
  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)

    そうなのですね💦
    それはイライラですね💦
    分担制にすると 覚えやすいので 覚えてくれると 指示する回数が減るかなと思ったのですが💦

    分担と やることを
    紙に書くのを提案するのは
    どうでしょうか?
    自分(旦那さん)で書いて それみて やってもらうとか💦

    一気にやることを増やすと
    覚えづらいかもなので
    少しずつにした方がいいか
    ある程度 流れを書いてしまうか
    とか
    旦那さんが どうしたら やりやすいのか聞きつつ
    (旦那さんがやり易いやり方である程度任せるとか)
    相談してもいいかもですね🍀

    自分(旦那さん)で率先して
    考える または これでいいのか聞いてほしいものですが
    なかなか そうなるまでには
    時間がかかりました💦
    まずは ぬけぬけ(やること忘れがちとか)でも いやいやでも やろうとしてくれてることに 感謝を伝えて
    できたことを褒めると
    (うちは やってくれるとすごい助かるー🍀というといやいやじゃなくなりやりやすくなり
    前よりできてる!すごい✨みたいなのいうと
    ぬけぬけじゃなくなりがち)
    ケンカになりにくく
    がんばりがちかもです!

    • 4月22日
ちゃむちゃむ

わかります
うちも優しくいってもやりません
だからシャキシャキと伝えるようにすると怒ってるように聞こえると言われます
ゆってくれたらやるよとも言われます。そもそも前提として子育てに家事にお前の子でもあるしお前の家でもあるのにやらんのかいとツッコミたくなります。
言ったこともまともにできなくせに(⌒-⌒; )

  • うさぎ

    うさぎ

    そーなんですよ!!!
    わかりますわかります!!
    あれはなんなんですかね?!!

    そのくせに仕事の理解がないだの、労りがないだの、休みがないだの、
    こっちの理解はあるんか!?労ってくれてるのか?!毎日休みないぞ?!!と言いたくなります!!!!!!!

    ごめんなさい、つい🫣笑

    • 4月21日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    いや、ほんとにこっちは無給で、週休2日とか無いレベルだかんな!?って感じですよ

    そっちは稼いでるのは俺なんだからーと思ってるかもしれないけど、その周りのサポートどれだけこっちがしてると思ってんだよって感じですよねー。
    子供2人だけ見てるんじゃなくて、大きい世話のかかる子供を産んだ覚えはないんですけどね、、、

    • 4月21日