※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学生の男の子が友達との関係を拒否している。親として不安。どうサポートすべきか。

ポツンの男の子。
公立中学へ入学して初めての参観日でした。
少し早めにつき休み時間の様子がみれたのですが長男はポツンとひとりで座っていました。
もちろんポツンの子も他にもいたのですが、話しかけてきた子がいても愛想悪くほぼ無視していたような様子。
その後授業参観でも手を挙げることもなく、ひたすら静かに過ごしていました。
その後一緒に帰るのは嫌かと先に帰るよう促したのですが、一緒でいいと並んで帰りました。
親と帰っていたのは私達だけ(^_^;)💦
帰り道、気になったので少し友人関係について聞くと『友達と歩いて帰るとかクソ。ひとりがいい。友達なんかおっても自分のペース乱されて面倒なだけ』と言っていました。
友人からしか得られないこともたくさんあると思います。親としてかなり不安です。
どうにか手を差し伸べられるなら変わってほしいと思ってしまうのですが、みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

すみません。私の兄の話になります😭。
うちの兄がそうでした。放課後いつも家で1人でゲームしていて、宿題は賢い兄だったので、常に全教科100点の兄は宿題は学校でやると言っていて。ただ、友達と何で遊ばないか聞いたら面倒と当時言ってました。ですが、そんな無愛想な兄を好きなお友達もいて、私のお兄がいることを知ってる友人達はぞくぞくとうちの自宅に来てました!😅✨✨
ただ、友人が家に来るなり、兄は友達におやつをあげたりしていて、そんな兄を知っていて、あー、何にも言わないでも友達と繋がってる兄を見て、私も自分がしんどくなる無理なお友達付き合いを辞めようと勉強になったのを今も鮮明に覚えています。
なので、私も同じ立場でしたら、きっと不安になると思いますが、本人の意見なども尊重したいなと読んでいて思いました。もし、私のコメントが不快に感じたなら、すみません🙇🙇

プーさん🐻

ポツンの子なんてたくさんいますよ!!
それも個性です。
休み時間は心と体のリラックスタイムです。授業準備はもちろんですが…。
学年が上がったり高校や大学に進学したらまた考えも変わるかもしれません。
無理やりその子を変えようとせず見守ってあげてくださいね❤️