※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

年長の息子が情緒不安定で幼稚園に行きたがらず、仲の良い友達がいても拒否する。環境の変化で不安定になることが多く、心配している。性格は大人びていて、集団生活は問題ない。

年長の息子が情緒不安定になりやすい子でどうしたらいいか悩むことがよくあります。
あれがいやだ、これがいやだでよく幼稚園に行きたくないと行ったり、私が仕事をしているので園の預かり保育を利用してますが、
今日は誰もお友達がいないからorつまらないから、嫌だ行きたくないとよく言ったりします。
預かり保育の回数をへらして、なるべく仲の良いお友達がいる日にのみ行かせたりもしていますが、今日はそれでも朝行き渋って園の前で泣き暴れて、先生に引きずられながら連れていかれました。。
年長にもなってさすがにこれは。。と思ってしまいました。
なぜ嫌なのかはききましたが、「誰もいないから行きたくない」「◯◯くん(仲良し)いるよ?」「いない」の一点張りでした。
先生から聞いた話では、そのお友達とは大の仲良しでいつも仲良く遊んでいるそうです。
前向きな声かけをしたり、話をきいてあげたりは心がけているのですが、なかなか改善されません。
特に、環境の変わり目(年度替わり、私が仕事を始めた時など)でよく情緒不安定になる気がします。。
このままだと、小学校で不登校になりそうと思ってしまったり、心配です。
性格は、かしこい。大人びたところがある。
口数は多くないけど頭で色々考えているタイプ、頑固で物事を突き詰めるタイプ、といったところです。
大人からすると、ちょっと何を考えてるかわらないところがあったり、難しくて扱いづらいなと思うところもあります。
園ではちゃんと切り替えができて、集団生活は問題なくできているようです。

コメント

ぽんこつ母

うちの娘も情緒不安定になりがちで、それでも自分の中でどうにかしようと溜め込むタイプです😅
話を聞いても「わからない」と言ったりごまかしたりしますが、意外と抱っこして話を聞いたり、全部受け止めてあげると本人の中でスッキリするようです😔

そして娘も大好きなお友達がいたけど、その子は最近遊んでくれなくなり、遊ぼうと言っても断られると言っていて、その時は保育園行かない!!と言ってました🥲

お子さん、何が不安になってるんでしょう😭親としてはどうにかしてあげたいですよね😭

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、、本当は何が嫌なのか、はっきり話してくれないしすごくもどかしいです💦

• 4月21日
もこもこにゃんこ

うちの息子も環境の変化が苦手で、年長になった時も教室に入れなかったり、幼稚園に行きたくないとくっついて離れなかったりしましたよ💦
クラスに仲の良い子が出来たらスムーズに行くようになりましたが、卒園前なども変化を感じてグズグズしたりしてました😖
息子も、色々考えてる、頑固なタイプです。
自閉症スペクトラムですが、お友達とは仲良くやってました。
小学校は今の所、楽しく通ってますよ😊

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。大変ですよね😂
    差し支えなければ伺いたいのですが、自閉症は何歳ごろ、どのようなことがきっかけで分かりましたか?💦

• 4月21日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

年少の時に幼稚園から指摘されて発覚しました。
    発達相談や病院でも初めは問題なさそう、と言われましたが、やはり環境変化の苦手さやちょっとしたこだわりなども変わらずで、年長の頃に受けたWISCⅣの検査で凸凹も結構ありました💦

• 4月21日
  • naaco

naaco

お答えいただき、ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    私もこれまでもしかしてと思うことが多く、発達検査受けたけど凹凸なくて違うと言われたり、別のところではグレーかも?と言われたりで…😂
    結局わからないままでここまできてしまいました💦

• 4月21日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

凸凹はなかったんですね😊
    誰にでも特性はあるので、発達障害じゃなくて個性の範囲って事なんでしょうね💦
    でも、本人が困ってるのはかわいそうですよね😖
    幼稚園の先生とも協力してお子さんをフォローして行けると良いですよね。
    うちは、息抜きも兼ねて週1回幼稚園をお休みして野外保育に預けてたんですが、幼稚園に行けなくなってしまったと言う子が入会してきて、しばらくしたら、幼稚園に行くようになったみたいです。
    今日は野外保育に行く?幼稚園行く?と選択肢が増えて逃げ場みたいなのが出来たことで幼稚園に行っても良いかなーと思えるようになったのかもね〜と話してました。

• 4月21日
  • naaco

naaco

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 4月21日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

2歳の頃から通っていて、一度満3歳児で入園した時に辞めたんですが、幼稚園での様子などを聞いて、息抜きさせてあげたかったのと、本人の希望で再開しました😊
    幼稚園のように子供達が集まって活動はしてますが、幼稚園よりは自由に個人のペースを大事にしてもらえるので、子供ものびのびと楽しんでました✨

• 4月21日
  • naaco

naaco

そういった所があるといいですね😊
    本人の気持ちをフォローしつつ、何か良い方法がないか考えてみます。
    ありがとうございました✨

• 4月21日
naaco

野外保育!初めてききました。そういったものがあるんですね😳
選択肢が増えて逃げ場を作ってあげたら、子供の情緒も安定してきそうですよね。
教えていただき、ありがとうございます😊