※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夜眠れず不安になる症状があります。昼寝してもスッキリせず、仕事再開で心配です。病気か生活習慣乱れか、昼寝を我慢すれば夜眠れるか悩んでいます。

昼寝はできるのに、夜になると不安になって寝付けません。
逆に言えば、夜眠れないため、昼になって眠くなり寝てしまうような感じです。
不眠症だと昼でも夜でも寝れないってことですよね?
私は夜だけしっかり眠れません。
こんな方おられますか?

不安になる原因ははっきりわかりません。
毎晩布団に入るといろんなことを考えてしまって、目を閉じていても脳がフル回転、胸がザワザワしているような感じです。
寝なきゃと思うと尚更寝れず。
昼寝と言っても1時間ほどで起きるので、よく寝たって感じはせずスッキリしません。

今は仕事がないので、そこまで疲れることもないし、眠くなったら寝ようと気楽に考えられるていいのですが、来月からはまた仕事に戻るので、こんな生活で大丈夫なのか心配です。

病気なのでしょうか、ただの生活習慣の乱れでしょうか。
昼寝を我慢すれば夜寝れるんでしょうか。
でも子どもを寝かしつけるとき、寝たふりしないと寝てくれず、そうしていると一緒になって寝落ちしてしまいます。

こんなことを考えていてまた今日も眠れなくなってしまいました。

コメント

ママリ

全く同じです…‼️

子どもと一緒に寝落ちして、2、3時間で起きてしまい…
そこから眠れなくなってついついスマホ💦

またうとうとするけど、今みたいにこんな時間に💦

上の子妊娠初期の頻尿の時から…小刻み寝がかれこれ6年続いてます💦

でも体調も崩さず仕事もパートですが何とかなっているので特に通院や薬などは考えていません…‼️

子ども達と寝ているとなんか落ち着かないのがあるんだと思います💦

あとはスマホを見なきゃいいのですが🥲ついつい時計も気になり、ニュースなども気になり、、ママリも気になり見ちゃいます😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6年も続いてるんですね😣
    体が慣れればそんなもんなんでしょうか…
    元々たくさん寝ないとダメな体質で、子どもが生まれてからはあまり寝れなくてもなんとかなる体にはなったんですが、こんなに夜寝付けないのにはまだ慣れなくてしんどいです😭
    仕事中眠くなったりしませんか?
    私は仕事で居眠りしてしまうんじゃないかと心配です😔

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

私も独身時代は普通に10時間とか寝ている日もありました…💡

眠れないことに焦ると、精神的にもキツイですよね…
    今は開き直ってまた起きちゃった…と諦めています😂

仕事は立ち仕事なので、眠くなる暇はないですかねー。
    事務仕事とかだと…眠くなりそうですね😵💦

一時期はホットミルクやアイマスク、安眠のBGMなども試していましたが…

どれもパッとしませんでした💦なにか工夫はされていますか?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

産前産後でホルモンや自律神経のバランスも影響しているんだとおもいます💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち仕事なんですね😭
    体力持ちますか?😭
    私は事務仕事なんですが…
    立ちっぱなしのお仕事の方尊敬します😭✨

特別工夫はしてないですが、カフェイン控えたり、体温めてみたりしてますが全然です😭
    眠くなりそうな音楽、今晩試してみます!
    そのうち体調戻ること祈って、今は寝れなかったら開き直って過ごそうと思います😣

• 4月21日