※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後2ヶ月の娘と私、初めて行く義実家でお留守番することに。その間義両…

生後2ヶ月の娘と私、
初めて行く義実家でお留守番することに。
その間義両親や旦那や義兄弟は、別の場所で呑んでるそうです

びっくりしすぎて、話を聞いてもらいたく投稿しました

昨日義実家に生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の娘を、
連れていくのが心配で投稿させていただきました

要約で書き出すと、

初めて行く義実家で、義弟や義妹家族も集まり、
生後2ヶ月のまだ免疫力のない娘を、
車でノンストップで2時間半、ゴールデンウィークの混雑やおむつ替え授乳を考えると3時間以上かかり、
なおかつ義兄弟のちびっ子が5人も来るなか、
コロナが心配、風邪でもうつされたら心配、
色々心配するなか、
だからといって義両親が高齢でこちらにきてくれともいえず、かわいい孫を合わせたい気持ちがあり、
主人は能天気に2泊3日予定、もし居心地よかったら、もっと泊まろうなんて言って(子供の負担や荷物量わかってない)、
なんとか1泊で折り合いをつけた状況でした

今日主人が義母に電話して、
ゴールデンウィークの予定を確認しました

すると、

私にはほんと気を使わず、過ごしてもらえれば良いと言ってもらえました
しかし、ここからがびっくり。。。

義実家は細長い3階建
3階に私たち家族は泊まるのですが、
そこでおむつがえとか、授乳はして良いよ、
とのこと。

義妹の家があるいてすぐのとこにあり、義弟家族はいつもそこに泊まってるそうです
義妹は離婚しており、義妹+子2人
義弟は夫婦+子3人
義妹の家は25坪くらいなので、ふた家族で精一杯です
また、私もコロナや娘の夜泣きなど心配で、
ちびっ子がそんなたくさんいるなか泊まれないので、実家に泊まりたいと希望しました

基本義妹の家でご飯をたべ、お風呂をはいり、子供達を22時に寝かしつけ、大人はそのあとお酒をのみ0時に解散らしいのです

だから、私は自分の好きなように過ごして良いよ
と、言われました
娘をみせたら、部屋で過ごしても良いし。って。


いやいや。
私と娘はお風呂どうするの?
と、主人に聞くと、
そっかー。どうしよう。
と主人。

はやめに義妹の家で娘とはいるか?
義実家でひとりではいるか?
かなー?

って。

え?でも基本夕飯も義妹の家なんでしょ?
義実家3階の泊まる部屋で授乳やおむつ替えいちいち帰れてこと?

主人は、なるようになると、いいます

主人:
ほんと、好きなようにしてもらっていいから!
と、言われました
母ちゃんもそういってるて。

私:???

え?
それじゃ、娘を21時にいつも寝かしつけてるけど、
わたしだけ義実家に帰れてこと?

主人:
そうしたければ、それでも良いよ!
俺たちは義妹の家でお酒のんでるから、それに参加しても良いし。

私:
生後2ヶ月の娘を寝かしつけて、また義妹の家にもどるわけに行かないでしょ?

主人:
それだったら、義妹の家で寝かしつけて、
飲みが終わったら、連れて帰れば良いじゃん。
いつも姪っ子たちは、リビングで寝ちゃったら二階につれていっていたよ

私:
え?それ0才じゃないでしょ?ましては生後2ヶ月じゃないでしょ?しかも、義妹の家の2階と、外にでてしばらく歩いて義実家の3階に夜中つれて帰るのは全然違うよね?

主人:
だから、ほんと好きなようにやってもらえれば良いよ!
ほら、昔お前だって大学の時友達の家の実家とまらせてもらったていっていたじゃん。
その時みたいな感じで。

私:
え?それは、生後2ヶ月がいないじゃん。全然話違うじゃん。
それじゃあさ、義両親も、義兄弟達も、私がひとり義実家に帰って0さいの子を寝かしつけて、夜泣き対応していても、0時まで酒を呑んできにならないてこと?

主人:
だって久々だし、話もしたいじゃん。
うちはそんな細かくないんだよ、母ちゃんもなるようになるし。て今電話でいっていたよ。


え?私細かいですか??
びっくりしすぎてはい、そうですか。
と、ちょっと笑っちゃいました

義母も、娘の顔見せたら部屋にひきこもっていても良いよていうのです
たしかに、私が、
授乳もあるし、実際そうなるといったんです

しかし、この違和感。
私何か変なこといってるでしょうか?

これじゃ、いかないほうが良いのでは?て思います。
主人はどうしても帰りたいというので気持ちを尊重しました
私も二、三回しか義親兄弟にあったことないし、娘みてもらいたいし。もうすこしあとのほうが良いと思ってましたが。

この話だけきくと、
家族があつまりたいだけで、娘なんてついでじゃん
なら無理して行かなくていいじゃん。
主人1人で帰れば良いじゃん。

もう少し気を遣ってくれてもいいじゃん。て思うのは私のわがままでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

行かないといけないのですか?
ひと目でも生まれた赤ちゃんに会わせたい気持ちもわかるし、簡単に拒否できないのも分かります。
でも、旦那さんがこどものお世話のことを何も考えていないし、生後2ヶ月なんてまだまだ生活リズムは整っていませんよね。ひたすら付きっきりでお世話です。

コロナはそんなに恐れない状況になってきていますが、感染対策は行いつつの移動規制無しのGWになるんですよね。(たぶん、ニュースでは)
久しぶりに会う家族が集まって呑んで同じ家に寝たら感染対策してないので、一人でもコロナがいたら全員感染ですよね。赤ちゃん感染したら、もし何かあったら後悔してもしきれない。
私なら、何とか今回はやめて、旦那さんが行きたいのなら旦那さんだけにでも行ってもらえばいいんじゃないかと思います。


うちの義実家も、感染対策とか大雑把な感じなので、コロナが流行りだしてからはあまり行きたくはないので、何となくお気持ちはわかるつもりです。
主さんは細かくないです!!
失礼ですが、旦那さんがコロナを甘く見てるし、子育て理解してないだけだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    主人わかってませんよね

    主人の母や義兄弟はわかっても良いと思うのですが、、、なぜなにも言ってくれないのでしょうか?
    または、主人の母もまさか主人が今まで通り、家族みんなで0時までのんで、娘の世話を私にまかせっきりだとは思ってないのか。

    主人いうには、ほかの義兄弟の子供も0才の時はリビングの端に寝かせて、のみがおわったら寝室につれていったというのです

    ホンマかいな

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんのご家族なので、考え方は似ているのかもですね。主さんの家庭とは違うので、わかり合えないところなのかも…。

    嫁としては、呑んでいるところで授乳は嫌ですよね。あかちゃんも環境変わったら寝ないかもですよね。
    0歳、2ヶ月と10ヶ月は大きな違いです。簡単に2ヶ月を0歳と言わないでもらいたい…。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    ほんとですよ、
    ほかの兄弟の子絶対2ヶ月じゃないですよ
    主人にはうちが細かいといわれます
    細かくないですよね、
    なんで生後2ヶ月の子をわざわざ義妹の家で風呂に入れて、湯冷めしながら実家の3階に帰らないといけないのか。。
    意味がわかりません。

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

旦那だけ行けばいいやん。って思ってしまいました💦

義両親に会わせたい気持ちもあると思いますが、そこまで気を使って会わせなくても、って思います。
赤ちゃん見せたら自由していいとか意味わからないですし。
なら、写真だけで送ればそれで良しとします…わたし的にですが( ̄^ ̄)ゞ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    ですよね??
    私も旦那だけいけば良いと思いました
    娘に合わせたいからどうしても行きたいといってるのかと思いきやどうも違うみたいなので。。。

    最初、連泊したいと主人がいうので、それじゃ私と娘だけ車で帰るからあとから電車で帰ってくれば良いじゃんと言うと、それは寂しいというのです
    寂しいというか、かっこつかない?て感じですかね

    なんですかね、
    自覚ないですね

    • 4月20日
ママリ

今回行くと
「前も泊まれたじゃん!前もできたじゃん!」
と、どんどん酷くなりますよ。

絶対に行くべきではないです。

「私と子供の負担を考えてくれないから行かない。
親孝行したいならあなた1人でして。
孫の顔を見せたいなら写真かビデオ通話でどうぞ。」
と強気で断りましょう…!

今後ずーーっと続くより、今戦う方がストレス無いですよ…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます

    そう言われると、主人毎日22時帰宅で、私がわりと夜中の授乳や家事もできてるので、
    その延長でひとりでも大丈夫て思ってるのかも

    主人が、そう思ったとしても、義母たちは疑問に思わないのでしょうか
    不思議

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと義母テキトーすぎませんか💦
特に旦那さん、ありえないです。
好きにやっていいってまず他人事だし。勝手がわからない場所で好きにやれる訳ないし。
義実家って言う気を遣いまくる場所に行くんだから旦那さんが先導してやってくれないとはじめてのるるりさんの居場所ないじゃないですか💦

お子様見せてあげたいって気持ちで行くのに、ちょっと見せてくれれば後はもういいよみたいな言い方も腹立ちます。こっちは家族で集まって呑めればいいからみたいな感じで。

そんな事言われたら私なら行かないって言っちゃいます。なんにも歓迎されてないし。旦那の気遣いもないし。なんなの⁈って喧嘩になると思います。
義実家に行く時って義両親って旦那優先多いなって思いました。旦那を甘やかすと言うか。息子だからわからない事はないけど…。
でもなんか義家族みんな気遣わないでねって過ごしやすいようにしてくれてるつもりなんだろうけどこっちにも気を遣わないからこんな事になりますよね。
わがままじゃないですよ‼︎数回行ってるならまだしも初めてでそれはないです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    なるほど。旦那優先てわけですね。
    私、感覚違いすぎて笑っちゃいました
    義妹や義弟のお嫁さんはもし私が引きこもってたとしたらどう思うのでしょうね?
    お酒普通にのめるのか?
    私も行かないて言おうと思います

    • 4月21日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

同じくもうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
確かに娘ちゃんのお披露目はついで感ありますね💦
長い道のりで、初めて行く家に泊まるのは心も体も疲労半端ないでしょうし、荷物もめちゃくちゃ多くなりますよね!
そこまで苦労して行くのに、はじめてのるるりさんと赤ちゃんを部屋に残して、皆は楽しく呑むなんて寂しくなりますね🥲💦
全然わがままじゃないです!!
行かなくてもいいと思います…🥺
行くなら、私なら、着いたらすぐ旦那さんに赤ちゃんをお風呂入れてもらって、その間に3階の部屋を過ごしやすくして、自分は後から赤ちゃん見てもらってゆっくりお風呂入ります!
あと部屋にこもる時のお楽しみに、お寿司とかミスドとかノンアルワイン(結局高級な葡萄ジュースです笑ワイン屋さんで売ってます💓)買って貰います😇
好きに過ごしていいって言ってるようなので、好きにさせてもらいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    はい、みんなは私が引きこもっていて楽しくのめるの?とくに旦那。。。
    旦那は私が変なこと言ってるて感じです
    ノンアルワインよいですね!

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

なんかそれってお披露目ついで感満載ですね、、、旦那だけで行けばいいのに、、、

でもわたし的に夜の0時まで気を使う義母や義妹と一緒にいろって言われる方がいやなので、自由にしていいということは娘と2人で3階に引きこもってもいいということだと思うので、ありがたいですwww

どうしても行かなきゃ行けないなら、ぱっと見せてすぐ引きこもりますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    旦那だけ行けばよいですよね、
    どうしたもんか
    なんか、義弟のお嫁さんみたいに気兼ねない家族の一員になって欲しいみたいですが

    0才2ヶ月の子つれてリビングのはじでねかせておけばよいよ、のみたかったら一緒にいればよいし、
    その辺は臨機応変ておかしいですよね

    • 4月21日
ママリ✨

行かないし、見たいなら写真で充分だろって思いました。
2ヶ月じゃハイハイしたり歩き回るわけでもなく、しゃべるわけでもないので✋
人様のご主人にごめんなさい🙏
頭おかしいんか?って思っちゃいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    私も頭おかしいて思いました

    普段こんなことないのにびっくりです

    今実母に相談するか迷ってます
    いかないでおこうかな

    • 4月21日
deleted user

前回もコメントしましたが、ご主人頭おかしい😂飲みが最優先、お披露目はついでって感じですね💦もうママさんと赤ちゃんはお披露目したら即帰宅で良いと思います!なんならその足でご実家でも良いと思います!

きっとご主人は自分の荷物以外は準備しないだろうし、気付かないんじゃないかなって思います😅義母も義家族全員が気遣ってる風の無神経っぽいですし、帰宅した方がお互いに気持ち良く過ごせると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント引き続きありがとうございます!
    頭おかしいですよね??
    なんか全然会話にならないんです
    主人のお母さんも何考えてるんだかわかりません
    義兄弟達も??謎です

    私が夜泣き対応している中、
    みんなで酒盛りできる神経がわならないです

    また、そもそも2ヶ月の子を連れて、帰ってきて良いという義両親も変ですよね

    私も帰った方が、よいと思います
    主人にいったのですが、
    それはかっこがつかないようで。。。
    謎です

    義両親も主人も自分のことしか考えて、ないんでしょうね

    • 4月21日