※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちび
家族・旦那

母親の役目ってなんでしょうか。私はシングルマザーです。仕事が忙しく…

母親の役目ってなんでしょうか。

私はシングルマザーです。
仕事が忙しく残業ばかりで、帰って来ればお風呂あがりやもう寝ています。上の子は「ままー」ときてくれますが、下の子は別に誰でもいい的な感じです。
今日は調子が悪く下の子がギャンギャン泣き叫んでいたので、祖母などに変わり抱いたりしていたのですが。なかなか泣き止んでくれなくて。けど祖母たちが抱き上げると泣き止むんです。せっかく早く帰ってこれたから、子どもたちとの時間もたくさんとれる!と思ったのに。引き裂かれるってわけじゃないけど、いいから、あんたは洗い物とかして?私が抱っこするからって言われてもってかれます。
さっきも、私がおんぶして洗い物していたら、いいから!私が連れてく。といって連れて行かれ、上で泣き叫んでる声を下の部屋で洗い物しながら聞いています。

私が悪いのがわかっています。
仕事ばかりになってしまい、子どもたちとの時間をとらないでいるのが悪いと思ってます。けど、土日は仕事が休みなので遊びに行ったりなど子どもたちと一緒の時間を過ごしています。
ただ、平日でも仕事が早く終わればすぐ帰り、一緒にご飯食べたりお風呂はいったりもしたいです。ですが、私がいれようとすると「私が入れるから、あんたは洗い物とか片付けしてちょうだい」と言われます。私だって子どもたちと一緒にやりたいよ!したいよ!と思いながらも家のことをします。

どうしたらいいのでしょうか。
私は母親失格ですね…
子どもたちは可愛くて可愛くて大好きなのに、こんな思いしたくないなって思います。

コメント

ママリ

実家にお世話になっているのですかね?
私はまだ離婚していないのですが、実家にお世話になっております。
その時点で弱みというか、ある程度下出に出るというか仕方ないと思います。
それが嫌なら自立するのが1番だと思います。
たまには私も抱っこしたいなー、とかお母さんに相談してもだめなんですかね?
私はなるべく帰ってきたら家のことをメインでやってます。そして、子どもたちとは土日に目一杯遊ぶようにしてます。
お辛いですが、頑張りましょう!

deleted user

母親の役目が何かと言われたらはっきり分かりません。

現状の様子を聞いてると、ちゃんちびさんがパパのような、祖母さんがママのような感じで、ママがパパに何もさせないような感覚を受け取りました。

パパも平日は仕事、仕事後や休みの日しか子供と関われません。シングルマザーだけじゃなく、兼業のママさんもいます。

子供はママが1番と言ってもやはり1番面倒を見てくれる人に懐く傾向はあると思います。現に、主夫のかたはママとパパの立場が逆転すると聞きます。

ちゃんちびさんが、関わりたいという気持ちがあるのなら祖母はそれを奪う権利は無いと思います。
祖母としてもそれが現状効率が良かったとしても、母親はちゃんちびさんだけなので。

祖母に私がするから、と言われても私の子だから私がするよ、したい、(自分の子なのにちょっとおかしいですが)させて。とまで言わないと祖母もわからないかもしれません。

役割を奪ってしまっているのか、ちゃんちびさんも仕事で疲れてるだろうから子供の面倒は見ようとしてくれてるのか、もちろん協力してもらっている限り祖母の気持ちは無碍にできませんし、感謝も必要ですが、お互い冷静に話せる関係なら、気持ちをすり合わせるという意味でも話し合いの場を設けても良いとも思います。

くま

実家ですか?
祖父母がお世話してくれているのですか?
ありがたい反面とても迷惑ですね。🥲
私は1人目が4歳の時までワンオペで子供と2人でした。(今もですが…)
お迎えはいつも最後のほうでした。
けど、家に帰ってから寝るまで濃厚に過ごしました。寝てから家事して🥲
それでも今はまだ後悔しています。
もっと早く迎えに行っていれば…とか😥小さい子どものうちってほんと一瞬なんです。
もう6歳で、甘えたい年頃反面もう手を繋いだり触ったりが嫌なことがあります。どんどん成長していきます。
よかれと思ってやってくれているのはわかります。でも洗い物って子供寝てからでよくない?って思います🤔
そんなことより1秒でも肌を離さないほうがいいです。
懐くのはあたりまえで、甘えかすだけですからね🥲
子育ては基本親。生活の補助が祖父母です🥲
私はそれが実現しないのでワンオペですが平日は実家には帰りません。
一度きちんと伝えたほうがいいです!
貴重な時間を奪われてます😂

deleted user

子供は皆仕事を頑張って良い悪いをしっかり伝えてくれる母より、長い時間一緒に居て甘やかしてくれる祖母に懐くと思います。そしてきっと同居している以上立場逆転するのは難しいと思います💧私も子供のそうでした😖
お金を稼ぐのも子供達の為なので失格なんかじゃないです。今は育児は頼れるだけ頼って、お金を貯めて実家を出るのを目標にしてみるのはどうかなぁと思います。頑張ってください!!

まめまる

毎日お仕事、育児とお疲れ様です🥹

私も出産を機に実家に旦那と戻りましたが、旦那とも家族とも上手くいかなくなって、結果的に離婚し、現在はシングル3年目です。
子供が2歳の時に仕事を始めました。
この2年間、やはり仕事と育児で自分も精神的に疲れていて、子供に当たってしまうことはしょっちゅうです。
でも、子供はちゃんと見てくれているものです。
頑張ったね!かわいいね!といつも頭を撫でてくれますよ。

下の子はまだ1歳ですよね。
1歳は誰でも良いんです😅
自分の思い通りにやってくれる人なら誰でも。
うちの子もそのくらいの時は私のところよりも、なんでも言うこと聞いてくれるばぁばやじぃじの方に行ってましたし、泣き止んでました。
当時は私も母親なのに…と落ち込んでましたが、今思えばそれで良かったんですよ!
生い先短いばぁばとじぃじなので沢山甘えなさい!と思うようにシフトチェンジしました😊
今年の春から、私は実家を出て娘と2人で生活してますが、ほぼ実家にいるようなもので、まだ甘えてます笑

私的には、母親の役目って、子供を命に変えても守る事だと思ってます。
子供を育てるために必死に仕事してるんです。
それだけで十分、立派な母親ですよ!