※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぴぴ
産婦人科・小児科

突発性発疹で受診し、発疹が消えてから保育園登園許可を受けるか相談中。症状や検査結果を共有し、どこで受診するか悩んでいる。

突発性発疹は、解熱後受診しますか?
また、発疹が完全に消えてから保育園の登園許可が出るのでしょうか?😢

ここから長くなりますが、読んでアドバイスいただけると嬉しいです😢

13日に、咳と鼻水が出ていたのでA病院に薬をもらいに行きました。

16日に、発熱したのと濃厚接触者であることが伝えられたので、B病院にかかりました。(A病院では抗原検査、PCR検査を行なっていないからです)
ですが、B病院でも検査をしていただけなかったので、翌日17日にC病院に抗原検査とPCR検査を受けにいきました。
結果はどちらも陰性でした。

そして今日、お腹と背中に発疹が出ているので突発性発疹かな?と思っております。
熱はそんなに続いていなく、16日発熱した時に38.5度、その後2日ほどは37.0〜38.5度あたりをうろうろです。

特に夜眠れないや、機嫌が悪いなどの変化もなかったです。

突発性発疹の疑いがあれば、受診した方がいいですか?
また、受診するのであればA病院で考えていますが、皆さんはどこを受診しますか?
A、B共に同じくらいかかっている小児科です。

コメント

はじめてのママリ🔰

発疹が出ているなら、別の病気でないことの確認のために受診した方が良いと思います。
発疹が出ていれば、もう感染力が無いので登園できるはずですが、その発疹が突発性発疹が理由で出ている場合です。
そうで無い場合、他の病気だと大変なことになるので、診てもらった方が安心かなと思います😊

•   ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます!
    たしかに、私の目ではこれが突発なのかが分からない為受診した方が安心ですよね😌✨

ありがとうございます😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

突発は病院からも来なくて良いと言われました。
なのでお子さんの様子に緊急性が無いなら少し様子見でもいいと思います。
突発なのかどうか確認しにいきたいのであれば行くのは全然いいと思います。
自宅待機中で緊急性が無いなら待機終了後に病院でもいいのかなと思います。

•   ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます!
    明日から保育園が再開で、登園可能かなども確認したいので受診しようかと思います!

ありがとうございます😊

• 4月21日